「平素(🕣)敬(🥕)(jìng )慎の心(📿)を以て(🎁)万(wà(💾)n )事(shì(📃) )を裁量し(🐨)つつ、(👍)しかも事を行うに(🧣)は(🔺)大(dà )まかでありたいと思(🐹)います。それが治民の要道(👤)ではありますまいか(✨)。平(píng )素も(🏞)大(dà(📿) )まかであり、事を(🐤)行(há(🐛)ng )うにも大まか(🍢)であると(🤠)、と(😚)かく放慢(🏄)に流(👞)れ(😫)がちだと思いま(➡)すが(😎)…(🕎)…」
「決してお世(🕟)辞(🎢)は申しません。」
(🏊)と答えた。仲(zhòng )弓(📚)は(🏪)、(🌍)孔子(zǐ )がこ(👏)の言葉(🎍)に(🏻)よって(🕜)、彼に「敬慎」と「寛恕(🔍)」の二徳を教(jiā(🏫)o )えたものと解して、(🎭)
「(♟)そう仰しゃられま(🏬)すと(🏤)、いかにも私に邪心(xīn )があるようでござ(Ⓜ)いますが……(🎸)」
(👾)彼は真心からそう(🎪)云(🎁)って、孔子の(🛹)部屋(🍣)(wū )を出(🎥)(chū(👸) )た。孔(👉)子は(🐤)、しか(📟)し、彼の足音が遠(yuǎ(🚓)n )くに消え去(✳)るのを聴(👧)きながら、思った。
樊(👇)遅は喜ん(💩)だ。それは(😙)その中に、「違わない」という言葉が見つか(🔄)ったから(⌛)である。しかし、数秒の後には、彼(🌱)(bǐ )の(🖇)頭は却ってそのために混(hún )乱しは(⛴)じめた。と(👹)いう(⛰)のは(🗃)、(🧖)さ(👛)っき(👨)孔子のいった「違わない」と、この(😺)言葉の中(zhō(🕑)ng )の(📌)「違わない」とは、まるで(🤘)意(yì )味がちがっていそうに(🚖)思え(😾)たから(💴)である(📇)。後の場(chǎng )合(🚨)の「違(wé(✔)i )わない」は、第一(🚮)、父母の存命中(📚)のこ(😩)とである。そ(🖼)れに、(❗)前後の関係(🍹)から判断(🖊)し(🐐)て(😾)も、初一念を貫けという意(🌱)味(😝)に相違ない(🌙)。父母を亡(🈚)くしたあとの「違(🏡)わない」ということが、それと(🐭)同じ(🚀)意(yì )味だとは、どうしても思(🛤)えない。言葉が(😧)同じな(🚠)だけに、彼(🔨)はいよ(🔅)いよ判断に苦(✂)しんだ。
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