樊遅は喜んだ。それはその中に(📶)、「違(🚖)(wé(🤭)i )わない」という言(🔨)葉が(💜)見つかった(🌓)からである。しかし、数秒の後には、彼(🗾)の(🦋)頭は却(què )っ(💵)てそのため(👡)に混乱しはじ(🏼)めた。というのは(🌽)、さっき孔子のいった「違わ(🍼)ない」と(👢)、この言(⏲)葉の中の「違わない」(🔮)とは、まるで意味がち(😞)がっ(🍁)て(🌭)いそうに思えたからで(👂)ある。後の場合の「違わない(🚙)」は、第一、父母の存命(🔎)中(🐐)のことである。それに(🎡)、前後の(🚼)関係(xì )から判断(🛢)しても、初一(yī )念を(📤)貫(☝)けとい(😠)う意味(wè(👒)i )に相違ない。父(📎)母(👶)を(🥛)亡(🆔)くしたあ(📐)との「違わない」ということが、それ(🍛)と同じ意味だ(🔱)とは、どう(〰)し(👛)ても思え(🌐)ない。言葉(⏱)が(🎗)同(🏵)じなだ(⏹)けに、(🏺)彼はいよいよ判(💹)断に苦(kǔ(👴) )しん(🐻)だ。
大ていの(🖨)牛は毛が斑ま(🏒)だら(👒)であ(⛹)った。そして角(🏻)が変(👀)にく(🚸)ねってい(🎇)た(🍲)り、(❣)左(zuǒ )右の(⬜)調(🎸)和(🏇)がとれていなかったりした。孔子はそれら(😿)に一々注(👂)意(yì )深(shēn )く視線(⛔)を注(zhù(👯) )いでいたが(😢)、その(🏬)うちに彼は、一(yī )頭(tó(🤸)u )の赤毛(🈵)の牛(🦇)に眼(➰)をと(🥉)めた。そ(🐮)れはまだ(👻)若くて、つやつ(😦)やと毛が(🏿)陽(yáng )に光っていた(🛴)。角は十分伸(👚)(shēn )び切っ(💂)てはいなかった(⛹)が、左(😌)右とも、ふっ(🤾)くらと半円を(👲)描(🌲)いて、いかにも調った恰好(🛂)(hǎo )をしていた(📓)。
仲弓(✝)は寛仁大度で、ものにこせつ(💴)かない、し(⛔)かも、徳(➰)行(🥎)に秀(xiù )で(🦁)た高弟の一(👩)人(📄)な(🥐)ので、それがまるで(🐑)当っ(🎥)ていな(🦊)いとはい(🤱)えな(🏹)か(🔊)った。しか(🤫)し(➰)、それにしても、(👀)讃(🆔)めようが少(🔦)し大袈(🗜)裟(🚘)すぎはしないか(⛺)、といった気分は(📵)、門(mén )人たちの誰(shuí(🗝) )の胸にもあった。
「見(🦅)(jiàn )事な牛じゃのう。」
「然(rán )し、お前(⏭)達の(🥜)よ(🍗)うに、(🔵)血統(tǒ(🏀)ng )など(🎠)問題(tí )にしない人があると(🏨)知(zhī(🧙) )ったら、(🛀)彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉(⚡)しい。…(👰)…7(🏫)いや君子というもの(😷)は(🚈)、人の美点を助長し(👝)て、決(jué(🤝) )して人の(🌮)欠(🦌)点に乗(🍧)ずるような(💢)事はし(💎)ないものじゃ。然し(🧟)世の中には、兎角(💞)そのあべこべ(🎡)を行(🌞)こうとす(🙃)る小(xiǎo )人が多(duō )くての(⛏)う。」
((🕢)あ(♑)の眼にぶ(➰)ッつかると、俺は喉も手も急(jí )に(㊙)硬ばっ(🏮)て来るような気がするんだ。今(jī(🥄)n )日もたしかにそうだった。俺の手が狂(kuáng )い出したのは、奏楽(lè )の最(🍢)中に(🐅)孔(💒)子の眼(👷)にぶッつかってか(💍)らのこと(🕗)だ(🥌)。)
「え(🔶)らく(🐠)考え(🏺)こ(🔄)んで[#「考えこんで」は(🕉)底本では「考(🧦)えこん(🤓)」]いるようじゃな。」
と(👅)、(🖖)孔子は急(jí(🤓) )に居ず(🕥)まいを正(🦋)して、射るよう(👙)に楽長の顔(🌎)を(🏬)見(💢)(jiàn )つめ(🍼)ながら、
「あれ(🎏)なら、(🚜)大丈(🕤)(zhàng )夫(🏉)祭壇の犠牲(🧚)いけにえになり(📈)そうじゃ。」(🌑)
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