(🎛)浪士らの幹部(🐢)の前に(🐰)は、そういう(✊)めずらしい人た(🌦)ちがあらわ(🌘)れた。そのう(🔁)ちの一人ひとりは伊(yī(🤽) )那座光寺いなざこうじにある熱(🏆)心(🤖)な国学の鼓吹者こす(🗼)い(🔴)しゃ仲(❇)間で(🍕)、北原稲雄が(🥑)弟(👝)の今村(🕋)豊(🈯)三(📛)郎いまむらとよさぶろ(📒)うである。一人(ré(➗)n )は将軍最初(chū )の上洛じ(⭕)ょうらくに先立って足利尊氏(💡)あ(👃)し(🛂)かがたか(📔)うじが木像の首を三(🚹)条河原(🔲)さ(🕐)ん(🎻)じょうがわら(🦐)に晒さ(😕)らした示(🐕)(shì )威の関(wān )係者、あの事(🗑)件以来(🧛)(lái )伊(🐁)那(♒)(nà )に来て隠(🤓)れている暮田正香くれ(⛩)たまさかであ(🔝)る。
「宮(📵)川先生(✝)で思い(🐁)出しました。」と隠居(☕)は言った。「手前が(🏷)喜多村瑞見(💛)きたむらずいけん(🔦)とい(🤣)うかたのお供をして、一(yī )度(💀)(dù )神(shén )奈川(💰)の(🥁)牡丹屋ぼたんやにお訪(📑)たずねしたこ(🖍)とがございました。青山さんは御(✋)存じない(♓)かもしれませんが(😭)、(🔥)この喜(🥗)多村(cūn )先(💐)生(💕)がま(📮)た変わ(👒)り物(😒)と(🕙)来てる。元(🥡)は(🍒)幕(⚫)府の奥詰(jié )おく(🥑)づめのお(💮)医者様で(🏪)すが(💷)、開港当時の函館はこだての(✨)方へ行(👒)っ(🚪)て長いこと勤めていらっ(🎯)しゃるうち(🎎)に、士分(🧣)に(🥇)取(qǔ )り立(🥘)てられて、(🔂)間もな(😣)く函館(🥒)奉行の組頭でさ。今(♎)じゃ江(🗓)戸(hù )へお帰り(🖊)になって、昌平校し(🥥)ょうへい(🌬)こう(🔝)の頭(🐝)取とうどりから御(📑)目(mù(🕑) )付(監(🏊)察(chá(🐤) ))(🏽)に出世(shì )なす(🚛)った。外(wài )交(jiāo )掛がかりを勤め(🤱)てお(👖)い(🔢)でです(🛺)が(🔈)、あの調(🎖)子で(🔺)行きますと今(jīn )に外国(🗾)(guó(🏧) )奉行でしょう(🏀)。手前(🤹)もこ(🚗)んな旅(lǚ )籠屋渡世(shì )はたごやとせいをして見ていますが、(📰)あんなに出(🐝)世をなすったかたもめずらしゅ(🏫)うご(🧘)ざ(⬛)います(🈁)。」
池田(🚓)屋(wū )の変(biàn )は六月五日の早(zǎo )暁(🗄)の(👽)ことであった。守(shǒu )護(🈸)(hù(💙) )職、所司(sī )代し(😪)ょしだい、(👼)およ(🐋)び新撰組しんせ(🎅)んぐみの兵はそこ(❤)に(🌛)集ま(😁)る諸藩(🚭)の志(😢)士二(è(🆘)r )十余(yú )名を(🧡)捕(🔁)(bǔ )えた(🐮)。尊攘派の勢力(🚖)を京都に回復し、会津あいづと薩摩(mó )さつ(🕰)まとの支(zhī )持する公(🚿)武(📱)合体派の本拠を(🕳)覆く(🤙)つが(⛹)えし、筑波山(⛑)つく(🎪)ばさんの方に拠よる一派の水戸の志士(shì )たちとも(🍕)東西(🤐)相(xiàng )呼応して事(shì )を挙(jǔ )あげようとしたそれらの(🏼)種(zhǒng )々の計画は、与(yǔ )党の一人(😧)(ré(🔗)n )ひとりなる近江人(🎦)おうみ(💁)じんの捕縛(🙎)より発覚せらるるに至った。こ(😬)の出来(🏅)事(shì )があってから、(♒)長州方(fā(🙅)ng )は(🕧)もはや躊躇(🧠)ちゅうちょ(🍀)すべきで(🔝)ないとし、かねて準備していた挙(jǔ )兵(📎)上京の行(háng )動に移(🥞)り、それ(📆)を探(tà(🤐)n )知(zhī )した幕(🌄)府方もようやく伏見、大津の辺(🐀)を警戒するようになった(🥕)。守(shǒu )護(❌)(hù )職(😷)松平容(🐲)保(🥇)かたもりのにわかな参(cān )内さん(🏆)だいと共(🥛)に、九門の堅く(🈚)とざ(🙉)され(🎂)たころは、(🏽)洛(luò )中の物情(🔰)騒(sāo )然たるものがあった。七月十八日には(🥧)三(🤪)道よ(🔍)りする(💑)長州方の進(🍃)(jìn )軍がすでに開(kā(🎂)i )始されたとの報(bà(🐻)o )知(🕔)しらせが京都へ伝わ(🔅)った。夜が明け(🏰)て十(🔑)九日(🐬)となると、景(🔎)蔵は西の蛤(🏙)御(yù )門はまぐりご(🐍)も(🏑)ん、中立売(🍨)(mài )御(yù(🚪) )門(👉)なかだちうり(🚒)ご(🙃)もんの(🤖)方(fā(📝)ng )面(➗)にわくよ(🚞)うな砲声を(🏚)聞(wén )き、やがて室(💘)町む(💀)ろまち付近よ(🏒)り(♟)洛中に延焼(🐸)した(🐶)火災(🥉)の囲(tōng )みの(💘)中にい(😌)たとある。
(🉐)この挨拶あいさつ(😕)が公用人(♎)からあって、十一宿総代(dài )のものは(📸)一通の書(shū )付(🏩)(fù )を読み聞かせ(📅)られた(👆)。それに(🙉)は、定(😫)(dìng )助郷(🔩)じょうすけごう嘆願の趣(🎵)ももっとも(🤐)に(🔴)は聞こ(🍆)えるが、よくよ(🍏)く村(cūn )方(🎨)(fāng )の(🚢)原(🔸)簿をお糺(jiū )ただしの上で(🆔)ないと、(🌚)容易(👿)には仰(yǎng )せ付(fù(📪) )け(🧥)がたいとある。元(⏯)来(😌)定(👣)助郷(🌦)は(💭)宿駅の常備人馬(mǎ )を補充す(🐨)るために、最(zuì )寄(jì )もよりの村々へ正(zhèng )人馬(mǎ(📙) )勤(🌛)しょうじんばづとめを申(😁)し付け(⛵)るの趣(🌸)意であるから、宿(🐉)(xiǔ )駅への距(jù )離の関(🏮)(wān )係をよ(🍄)くよく調(🚣)査した上(shàng )でないと(😑)、定助(🛢)郷(xiāng )の意味(wèi )も(👞)な(🐲)いとある。しかし三人の総代(🥏)からの嘆(tàn )願も余(🧕)儀なき事情(🙀)に聞こえるから、十一宿救助の(🐰)お手当(🔔)てと(⚫)し(🌀)て一宿につき金(🌰)三百(🚤)両ずつを下し(🐲)置(zhì )かれると(👨)あ(🚕)る。ただし、(🥋)右(🖋)(yò(🎍)u )はお回まわし金き(🛶)んとして(🎬)、その利息にて年々各宿(🐊)の不足を(🍓)補うよう(🕳)に心(xī(🌬)n )得よ(🧔)ともある(🥋)。別に、(🚎)三人は請書(🥤)うけし(🤳)ょを出せと言わるる三通(🐏)の書付を(🕹)も(😬)公用人から受け取った(🤴)。それには十(⛽)(shí )一(🆖)宿あての(💛)お救いお手当て金(jīn )下付のこ(🚡)とが認したためてあって、駿河す(🏣)るが佐渡さど二(🥣)奉行の署名もし(🚌)てある(⛵)。
「都に(🍣)育つ子(🌜)(zǐ )供(gòng )は違います(💶)ね。」
(😼)と言って(🤠)相生町(dīng )あいおい(🎏)ちょう(💫)の(🥧)家の亭(🕓)主てい(🌧)し(🎯)ゅが(🐣)深(shēn )川の米問屋へ出かける前(qián )に、よ(🍋)く(📕)半(🐭)蔵(🌬)を見に来る(😒)。四(sì )か(🍜)月(yuè )も二階(🌖)に置いてもらううちに(🌅)、半(🐱)蔵(🤫)はこの人(rén )を多吉(🍒)さんと(💺)呼び、(🛴)かみ(🔦)さ(🏟)んをお隅すみさんと(🦐)呼(hū )び、清(💕)元き(🙃)よ(🛐)もとの(🧜)けいこに通(🌴)かよっ(🚅)ている小娘(🙀)の(🎒)ことを(⏸)お三輪(💡)みわさんと呼ぶほ(👺)どの親しみ(🍚)を(🐰)持つ(🚟)ようになった。
「(🖥)うんにゃ、そ(🌍)う言わず(⭕)に(📠)、(🔭)片(🌬)桐の宿(🌑)ま(😹)で(🐳)まいれば許(xǔ )してつかわす。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025