中(zhō(💣)ng )に(👇)はいって(🎑)見(jiàn )る(📮)と、もう掃除はすっかりすん(🙊)で(🐷)おり、河瀬(lài )がストーヴに火を(⛹)入れて(👃)いるとこ(🛡)ろだっ(🚾)た(🥐)。夫人は(⛽)炊事(shì )場すいじばのほう(😏)にで(💋)も行った(🐙)らしく、朝(🌛)(cháo )倉(🍫)先生だけが、まだあたたまら(🧐)ないス(🌶)ト(🤝)ーヴのそばの椅(🧡)(yǐ )子(zǐ )にかけて、手(🏃)帳に何か書き入(🕚)(rù(😫) )れ(🔜)ていた。
この一週間(👀)は、(⏫)塾生た(❔)ち(🍓)に(🧒)とっては、まったく奇(📒)妙きみょ(🕠)うな感じのする一週(🌽)間だ(🐀)った。朝倉先(xiān )生夫妻も、次郎も(♉)、生(💉)活の細(🚿)部の運営については、自(💊)分たちのほう(💂)からは、何ひ(🚏)とつ(🔣)指(🉐)図さしずをせず(✅)、また、塾生たちから(🍅)何(hé )かたずね(🧥)られても、「(⛹)ご随意ずいいに」とか(🔛)、「適当に考え(♊)て(🔶)やって(🎻)くれたまえ」とか(🤷)、「みん(🌒)なで(🎅)よく相談(🖼)してみるん(🙄)だな」(🔁)とかいったような返事(😒)をするだ(❣)けだったので、と(🍊)かくかれ(🐵)らはとま(🈷)どいした。中には、それをいいこ(⛔)とに(🖇)して、ずるくかま(🎲)えるものもないではな(🐨)かった。その(🐆)結果、むだと(😄)へ(🐲)まとがつぎつぎにおこ(🍹)り、かれらの共同生(🆖)活(🅿)のすがた(👵)は、見た眼め(⛹)には決(jué )してい(🌶)いものではなか(🎥)っ(🖋)た。時に(🔪)は、不規律と怠慢たいまんだけが塾堂を(🏃)支(zhī )配(pèi )しているので(🤕)はないか、と疑わ(🏺)れるよう(🈳)な場面も(🌠)あり、も(🎮)し(🥨)学ぶ(🧘)ことよりも(🚝)批評することにより多くの興(xìng )味を(🔩)覚(🍶)えている参観者(🕜)が(🎼)たずねて来たとしたら、そ(🐀)の人は、(🗺)批評の材(📦)料(🤘)をさがすのに、(🚮)決して骨(gǔ(⏮) )は(🌋)折れなか(🚉)ったであろう。
か(🔨)れは、そう思(🌩)って、われ知らず眼をひらき、塾生たち(😁)の中に(🎽)大河(🍎)の顔をさ(🦎)がした。か(📡)れは塾(shú )生(🤓)たち(🌪)の静坐(zuò )の姿勢を直(🈲)(zhí(🚩) )したあと(🌚)、朝倉先生(🤫)の横に斜ななめ向むきにすわ(🔜)っていたので、よく全体(🖲)が見(🚮)渡みわたせ(🎛)たのであ(📑)る。
(🤓)かれは視線を転じて、そっと先生の(⛑)顔(🚰)(yá )をのぞいて(🚼)みた(🍘)。すると、ふしぎな(💏)ことには(🐌)、(🐋)先(🌲)生(📶)のいつもの端(👴)然たんぜんたる静(🏗)坐の姿勢がいく(♍)らかくずれ(⚡)ている。顔をすこし伏ふせ、そ(👐)の眉まゆの間には深いし(🔜)わさえ(👙)見(🏆)えるのである。次郎は、先(xiān )生が(🙀)気分でも(🦒)悪くなったのではないか(📠)、と思った。
やがて先生は言葉を(😘)つ(🕣)いだ。
「私(🥀)はけさ(🐹)、君らの(🏫)中のだれ(🐰)かが打った板(bǎn )木の音を聞き(🏬)なが(🌷)ら、(🏨)ふと、この(🤲)話(🎯)(huà )を思い(🦕)出したが、そ(🧣)れはおそらく、けさの板木(💢)が、ここの生(💄)活(🏨)にふ(🤩)さ(🖨)わし(😫)い心をもって打た(🤽)れていた(🕌)からだと思(sī )う。君ら(🦇)の耳(📻)にあの音がどう響ひびい(🕋)たかは知(🛷)らない。しか(🧞)し、私(sī )は、(🏮)あの(🏬)音(yīn )か(🐡)ら、この塾(shú(🕰) )はじ(😱)まって以(yǐ )来(🎒)のゆ(🌕)たかな感(😯)じをうけたの(⚾)だ。じっ(🚩)くりと(🛐)落ちついて(📸)、すこしも軽はずみなところのない、また、すこし(🏽)も力りきんだとこ(👹)ろの(➡)ない(♎)、おだやか(💷)な(🔓)、(🖍)そして辛(xīn )抱しんぼうづよ(📗)い(🆒)努(nǔ )力、――(🤦)心の底に深(shē(⏳)n )い愛情をた(💣)たえた(🥕)人(🍲)だけ(🏠)に期(➕)待し(🚝)うるような努力を、私はあの音(🔏)から(🐗)感じとり、これこそここの生(🚨)(shēng )活(🦃)を象(🔵)徴し(📻)ょう(❔)ちょ(😊)うする(🐴)響きだと(👪)思っ(🍂)たの(🐪)である。――私は、しか(🌜)し、(🔜)奕(🎲)堂(táng )和尚のように(🦆)、だ(🐑)れが、(➖)どんな気持ち(🧥)で、(🐎)今朝の板木を(🧦)打(🎤)っ(🥓)たかを、(💻)しいて知りたいとは思わない。そ(🥟)れは、もともとここの生活では、だれが(🖤)どん(✂)な働(dò(🦐)ng )きをして、ど(🌻)ん(🌐)な名(mí(💉)ng )誉(yù )めい(😇)よを担になうかということは、あま(🍕)り(🎡)たいせ(📆)つなことで(🍮)はないからだ。ここの生活でたいせつなのは(🔆)、(🛷)名でなくて実である。心(xīn )である。その(🥄)心(xīn )がむだにならないで、共(gòng )同生(shē(❣)ng )活全体の(🧠)中に(🐡)生か(🕜)され(🕒)て(🏉)い(🔆)けば、個々の(🕢)人の名などは、(📓)しいて問(🐱)題(🌗)に(🕋)す(🌡)る必要はな(🕴)い(🏔)。そういう意(yì )味で(🌾)、私は、今朝(🍗)のよ(🉐)う(😄)な板木(mù )の打ちかたをす(🖇)る(🤸)心(xīn )を(🍴)も(🚩)った人が、(📂)君らの中(zhōng )に、少な(🖖)くとも一(yī )人(rén )だけはいる、とい(🤮)うことを(🥛)知(😑)(zhī(😯) )った(🤳)だけで満(mǎn )足(🎗)したいと思う。そして、(👩)その一人(rén )の心(xīn )が、(🔹)お(🥪)たがいの(💵)生活(huó(🗄) )の中に、すこし(❄)もむだ(🚜)に(🌴)ならない(♿)で(🚆)生(shēng )か(🍶)されていく(🔼)ことを(🆎)、心から期待し(🌻)た(⛩)い。……つまり(🧣)、(🕝)愛情(🔽)に(🗣)出発した、おだや(🧝)かな(🔫)、(🖲)しか(➗)も辛(xī(💯)n )抱(🧖)づ(⛎)よい努力、そういう努力(lì(🎑) )を(🥧)、単に板木を(♊)打つ場合だけ(🈲)でなく、(🅱)す(🚤)べ(📴)ての(🦈)場合に払(fǎn )は(👟)らっ(💇)てもら(📍)いたいのである。……(🕰)名を求めず、(🍊)ひたす(⤴)らに実(shí(🕐) )を捧(pěng )ささげるという気持(🔅)ちに徹(chè )てっ(🤧)し(🖕)て、(⬜)そう(🦒)いう努(🖤)力(lì )を、(🥈)みんなで払っ(🤴)て(🧞)もら(🏜)いたいの(🗯)であ(🍀)る。―(🚌)―」
「(⛹)第(dì )五室は、管(🈺)(guǎn )理部として全(🔷)体の責任を(☕)負って(👼)いるんだ(🌈)からね。僕、一まわ(🏞)りし(🎂)て、様子(zǐ )を(🍕)見て来るよ。」
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