「熱狂的な人(📹)は正直なも(🎾)のだが(🗑)、その正(zhèng )直さがなく、無(wú )知(zhī )な人は律義なものだが、そ(🅿)の律儀さ(💳)がなく、才能のない(⏰)人は(👣)信(🥠)実(shí(🗣) )な(💬)も(👉)の(🚊)だが、その信実さがないと(🏓)すれば、もう全く手(shǒu )がつけ(🙂)られない。」
「修行と(🕌)い(🛣)うもの(🕊)は、たとえば(🚺)山を(🤹)築くよう(🚃)なものだ。あ(🐊)と一(yī )簣(kuì(👢) )も(❎)っ(⛪)こ(🧓)と(🕧)い(🦔)うところ(🍽)で挫(🐟)折(🏢)(shé(🙈) )しても(🤨)、目的の(⬅)山(😟)にはならな(⏳)い。そし(💡)てその罪(💨)は自分(👤)にあ(🤓)る(🍛)。また、たとえば地ならしをする(⛳)よう(🔌)なも(🐪)のだ(📎)。一(🕘)簣もっこ(🤗)でもそこにあけたら、それだけ仕事がは(🎁)かどったことになる。そしてそれは(🎱)自分が進んだのだ。」(😚)
「上に立(🗾)つ者が親族に懇(🚉)(kěn )篤(dǔ )であれば、人(rén )民(mín )はおのずから(🕐)仁心を刺戟され(📁)る。上に立つ者(📬)が(📑)故旧を(🔝)忘れ(💅)なけれ(🍂)ば、人民はお(💾)のずか(🥊)ら浮薄の風に(🚳)遠(yuǎn )ざか(🥉)る(➕)。」
一(二〇六(liù ))
○ 舜は(🤽)堯帝に位をゆずられ(👄)た聖(shèng )天子(🎈)。禹は(✡)舜帝(dì )に(💜)位をゆずられ、夏朝の祖(👪)(zǔ )と(🕋)なつた聖王(🌝)。共(🧙)に無為にして化するほどの有(🎡)徳の人であ(🥓)つた。
行か(🍬)りゃ(🌗)せぬ。
「安(🔨)んじて(💐)幼君の補佐を頼(🏨)み、(🈺)国政を(🍃)任(rèn )せるこ(👥)とが(🌟)出(🎮)来、重(chó(👵)ng )大(dà )事(🎚)に臨んで(🗜)断(duàn )じて(🎳)節操を曲げない人、(👞)かような人を君子人(👈)とい(🎙)う(🌲)の(♋)であろうか。正(🍃)(zhèng )にかよ(🛁)うな人をこ(🌔)そ君(🚵)子人(rén )というべき(🧒)で(🦗)あろう。」
○ こんな有(✌)名な言葉は、(🏘)「三(sān )軍も帥(✅)を奪うべ(💽)し、匹(pǐ )夫(fū(🕞) )も志を奪うべ(🔢)から(🔗)ず(👋)」と(🍪)いう(📝)文語体の直訳(yì )があれば充(🤾)(chō(🏝)ng )分かも知(🕐)(zhī )れない。
○ 匡==衛の一(🦗)地(🌍)名。陳との国(🏏)(guó )境に近い。伝(🦔)説によると、魯(lǔ )の(🛹)大(dà(☔) )夫(🥝)(fū(🙌) )季氏(😫)の家臣であつ(🛅)た陽虎(hǔ )という人が(🍩)、(🆘)陰謀に失敗して(😽)国(❌)外にの(🔘)が(💰)れ、匡において(💜)暴虐の振舞があり、匡人(🔆)(rén )は彼(🎢)を怨んでいた。たまたま(➗)孔(🏕)子の一行が衛を去つて(💽)陳に行く途(👏)中匡を通りかか(🔋)つたが孔子の顔(🏅)が陽(🔦)虎(🔅)そつくりだつたので、匡人は(⛳)兵を以て一行(🥀)(há(🏐)ng )を(🔃)囲むことが五日に及(jí )ん(🎤)だというので(🥢)ある。
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