「もとよ(🕺)り天意に(🦕)かなっ(🐳)た大徳(🎪)のお方で(🛩)、まさに(🕳)聖人(ré(🐵)n )の(💔)域(🥫)に(🕛)達してお(🐕)られ(🔯)ます。しか(🌀)も(🌪)、そ(🍲)の上(shàng )に多能でもあら(🐆)れま(😁)す。」
○ 堯は支(🙈)那の歴史で知ら(💡)れ(🏩)てい(👋)る最(zuì )初の聖天子。
曾先(xiā(🏉)n )生(🐔)が病床(🍉)(chuá(🐰)ng )に(🗺)あられた時、大夫(👈)の孟(😭)敬子(🦑)が見舞に行った。すると、曾先(😘)生がいわれた。――
三(一八七(qī ))
○ (🌤)両(🙆)端(🈚)==首尾、本末(🎐)、(🍩)上下、(😱)大小、軽重、精粗(cū )、等(🅿)々を(😱)意味するが、要す(🌟)るに委曲を(✡)つく(➰)し、(🐜)懇(kěn )切(qiē )丁(🌟)寧(níng )に教えるというこ(🔭)とを形(xíng )容して「両(🤷)(liǎng )端をたたく(🕹)」と(🤯)い(🍌)つたのである(👜)。
○ 唐・虞(🚂)=(🐌)=堯(yáo )は陶(táo )唐(tá(🐲)ng )氏、舜は有虞氏(shì(🕙) )なる故、堯・舜の時代を唐・虞(yú )の時代(dài )とい(📝)う(😰)。
○ 周公==すでに(🐒)前に(🌦)も述(🛎)べたように(🤷)、(☔)周公(🗳)は武王(🦔)を(🍘)たすけて(🔱)周室八百年の基(🙄)礎(chǔ )を定めた人である(🥕)が、その(😕)人(rén )となりは極(🎠)めて謙虚で、「吐哺(⛸)握髪」(📕)という言葉(🐳)で有名なように、食事(shì )や、結髪(fā )の最中でも(🌤)天(🤩)下の士を迎えて、その建(jiàn )言忠(zhōng )告に耳(🕢)を傾けた(💲)人である(📜)。
「(📸)や(📃)ぶれ(🛃)た綿(🦉)入を着(zhe )て、上等(dě(➿)ng )の毛皮(🌏)を着ている者と並(bìng )んでいても、平(píng )気でいられるのは(💮)由ゆうだろうか。詩経に、
子路は、先師(shī(🛺) )にそうい(🏃)われたのがよほど嬉(➡)しかっ(➰)たと見えて、(🚇)そ(📉)れ以来(📜)、た(⚾)えずこ(🦆)の(💺)詩を(🍯)口ず(⛔)さんでいた。すると(🍃)、先師(🌿)はい(⛽)われた。――
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