本篇には古聖賢の政(zhèng )治道(😵)を説いたも(💰)の(🏭)が(🕉)多い。なお、孔子の言(yán )葉のほか(🔸)に、曾(🙆)子の言葉が多(duō(🔰) )数集録(🏖)さ(⛏)れており、しか(♓)も(🖲)目立(lì(🐮) )つてい(🧕)る。
○ 子(⚫)貢(gòng )は(㊗)孔子が卓越し(🌽)た徳(🤯)と政(zhè(🎌)ng )治能力(lì )と(⏪)を(🍗)持ち(☕)ながら、い(🐑)つまでも野にあ(🔮)るの(🥍)を遺憾(🛴)(hàn )と(⬛)し(🥇)て、かようなことをいい(📛)出したので(🦀)あるが、子貢(gò(🍅)ng )らし(🔴)い才気のほとばしつ(🐥)た表現であ(🕢)る(🐋)。それに対す(🙌)る(⛰)孔(🦌)子の答えも、じよう(📕)だんまじりに、ちや(🍋)んとおさえる(🐪)所(suǒ(⬜) )はおさえてい(👖)るのが(😷)面白(bái )い。
「泰伯たいはく(🖊)こそは至徳(dé )の人とい(😞)うべき(🌩)であろう。固辞し(👀)て位をつ(🎩)が(🗯)ず、三た(🦂)び(🎈)天(tiān )下(xià )を譲ったが(😈)、人民(🍗)にはそうした事(💠)実をさえ知らせなかっ(🤭)た。」
○ 周公(gōng )==すでに前にも述べたように、周公(🎲)は(🙄)武王をたすけて周(👼)室八(🎿)百年の基礎(chǔ )を定めた人(🏖)である(🐬)が、(🌓)そ(💨)の人(🥗)(ré(✒)n )と(🍑)なりは極(🚮)めて謙(🍂)虚で、(🧤)「吐(🏘)哺握髪」という(♿)言(👈)葉で有名なように、(🕍)食(shí )事や、結(🥓)髪の最(zuì )中でも天下の(🔴)士を迎えて、その(🌇)建言忠告に耳を傾(💆)けた人であ(🌖)る(🎒)。
○ 聖人(rén )・君子(zǐ )・善人(rén )==孔(🏓)子のいう聖(shè(🔽)ng )人・君子は常(🍙)(chá(🏭)ng )に政(😮)治ということと関係がある。現に(🦁)政(zhèng )治(🍧)の(🎙)任に当つている(👉)と否と(👯)にかかわらず、(🙅)完全無欠(qiàn )な(🥟)徳(🥑)と、自(🥝)由無碍な為政(♍)能(néng )力をもつた人(rén )が「(🙋)聖(😍)人(♌)」(👭)であり、(➡)それほ(🦑)どでは(🍋)なく(🍶)とも(🛣)、理想と識見(jià(♐)n )とを持ち(🚩)、常(cháng )に修徳にいそ(⏺)しんで為政家とし(🙈)て恥(chǐ )かしくない人(👠)、少(✔)く(🕔)とも政(🏬)(zhèng )治(zhì(⚪) )に志して修(🦏)(xiū )養(yǎng )をつんでいる人(rén )、そ(😓)う(🐻)いう人が「君子(🚘)」な(😗)のであ(💉)る。これに反して(⬛)、「善(👥)人」(🍙)は必ずしも政治と(🎪)関係(🖌)(xì )はない(🌧)。人(🎫)間として諸徳の(🍰)そなわつた人とい(🔉)う程度(dù )の意味(wè(🍱)i )で用(yò(🚗)ng )いられて(💆)いる。
一七(二〇(🥃)一)
子貢が先師(shī(🐩) )にいっ(🕓)た。――
三〇((💡)一七七)
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