4 子曰(😩)(yuē )く(⭐)、父(fù(👺) )母(mǔ )在(zài )((🦅)いま)さ(💨)ば遠く遊ばず(😔)。遊ば(🌸)ば(🗺)必ず(🦃)方(🛴)ありと。(里(⛏)仁篇)
門人たちは(⛏)、牛には大(dà )して興味(wèi )が(🌅)なか(💅)った。しかし、孔(kǒng )子に(🥣)そう云(yún )われて、仕(🐍)方なしにその方(fāng )に眼を(🔒)や(👙)った。
陳(chén )亢(🤙)ち(🏥)ん(🦁)こう、伯魚(⛷)はくぎょに問い(📴)て曰(yuē(🏴) )く、子も(💰)亦異聞あるかと。対(duì(🖼) )え(👝)て曰く、未だ(😵)し(🈺)。嘗(🤢)て独(♊)り立てり。鯉(🗼)り趨はしりて庭を過(💲)ぐ。曰く、詩を学(🏂)びたる(🚋)かと(🐍)。対えて曰く、(😈)未(wèi )だし(🏥)と。詩を学(🌡)ば(🍫)ずんば、以て(🏟)言うことなしと。鯉(lǐ )退しりぞ(👑)きて詩を学(🚌)べり。他(tā )日又独り(🌦)立てり。鯉趨(qū )りて庭(🗡)を過ぐ(🐍)。曰く、禮(lǐ(🤤) )を学びたる(🌯)かと。対えて曰く、(👟)未だしと。礼を学ばずんば以(yǐ(🎛) )て立つ(🤷)こ(♌)となしと。鯉退きて礼(👯)を(🌃)学べ(🗒)り。斯の二(🈺)者(🔑)を(🏁)聞け(📙)りと。陳亢退きて(🆚)喜びて(⚾)曰く、一を(🖨)問いて三を(🍭)得た(📫)り(🌴)。詩を聞き、礼を聞き、又(👻)君子(🎟)の(🔤)其の子(🐆)こを遠(🛵)ざく(💣)るを(🦑)聞け(🏀)りと。
3孔子は(🏝)暗然(rán )となった。彼は(🕉)女(🕘)子と(😼)小人(rén )とが、元来(lái )如何に御しがたいものであるかを、よく知っていた。それは彼(bǐ )等(děng )が、(🤖)親しんでやれ(🚚)ばつ(🚥)け(🛺)上(shàng )り、遠(🌋)ざけ(🆖)ると怨(🧜)む(🌂)からであっ(📎)た。そして彼(bǐ )は、今や(🚆)仲弓を讃(💰)める(💲)こと(👦)によって(💩)、小人の(⛔)心(🗡)がいかに(🦕)嫉妬心(xīn )に(😽)よって蝕まれて(🚅)いるかを、まざまざ(🎋)と(🌌)見せつけられた(🏑)。彼(bǐ )は考えた。
(🏍)と、孔(💅)(kǒng )子は(🐄)急に居ず(🚬)まい(🐜)を正(🦓)して、(➕)射るよ(🖍)うに(📱)楽(🚡)長の顔を見つめながら、
(もし、孟孫氏に(🧡)、(🎆)はなはだしい(📟)僭上(shàng )沙汰でもあ(📔)れば、それ(🤘)は(🕤)孟(💯)孫氏一家の(💝)問題だけでなく、魯の国の問題であり、ひいて(🔁)は(👗)天下の(🗡)道義を紊(⛔)ることにもなる。それに、万(🛋)一(yī )、自(zì )分(🌀)に一応(💠)の相(🖼)談をし(💰)た(✂)、とでも云いふらされると、これから(🧢)自(🅰)分がやって行こ(🌇)う(😸)と(📎)する(🙀)政治の精神(📔)(shén )を(🐐)、傷けることにもなる(🔑)。出来れ(🐇)ば、自分のい(🔦)った意味(wè(🆕)i )を、は(🙋)っきりさして(😤)置(zhì )くに越(🤣)したことはな(✉)い。し(🏌)かし、祭典の計画に(🤤)ついて、直(zhí )接の相談もうけない(🤾)で(🗃)、(🔐)こちらか(👵)らそれを云い(👹)出(🎱)(chū(🎾) )すのも(🌠)非礼だ。何(hé(🌚) )とか方(🌧)(fāng )法(fǎ )は(🗻)ないものだろうか。)
陽(yáng )貨(🥎)はこれはうまい(🥉)と思った(🏖)。で(🕜)、すぐ(👧)二(😼)(èr )の矢を放っ(🏖)た。
2 子游、(🈯)孝を問う。子曰(yuē )く、(🍽)今(🏚)の孝は(👉)、是(🧐)(shì )れ能(né(🐽)ng )く養う(👄)を謂(🕉)う。犬(quǎn )馬に至るまで、皆(☕)能く養うこ(🚽)とあ(🔨)り。敬せ(🚄)ずんば何を以(yǐ )て別た(🍟)んやと。(爲政篇)
「時は刻(🐛)々に流れて行きます、歳月(🍵)は(👸)人を待(🀄)ちませぬ。それだのに、貴方(🐲)のような高(gāo )徳(🐄)(dé )有(🙌)能の士(shì )が、(❕)いつま(♈)でも(🗼)そうして空(kōng )しく(🗑)時(shí )を過(guò )ごされるのは、心得がた(🔫)い事です。」
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