高崎(🏒)(qí )での一(yī )戦(🎩)の後、上州下仁(🛩)田(🈯)し(🙃)もにたま(🔅)で動(🌍)いたころの(🍢)水(🎢)(shuǐ )戸浪士はほとん(🔖)ど敵(🎚)(dí )らしい敵を(🤩)見出(chū )さな(👇)かった。高(gā(🐼)o )崎(qí )勢は同(💝)所(🏟)の橋を(➕)破(🔭)壊(🍋)し、五(wǔ )十人(rén )ば(🌰)かりの警固の組(zǔ(🔂) )で(🚫)銃(♌)を遠矢(shǐ )に(💆)打ち掛けたま(🛎)でであ(📽)った(🐫)。鏑(🚘)川かぶ(🥎)ら(📅)がわは豊(🛤)かな耕(gēng )地(💇)の(🤟)間を流(🐥)れ(🥝)る川である。そのほとりから内山(🏽)峠ま(♑)で行(🚱)(háng )って、嶮(yǎn )岨(qū )けん(🥓)そ(🕧)な山(🖇)の地勢にか(⛷)かる(😡)。朝(cháo )早く下(xià )仁田を(🔔)立って峠(🚽)の(👮)上ま(🏭)で荷(hé )を運ぶに慣れ(😜)た馬でも、(💝)茶漬ちゃづけごろでなく(🌐)ては帰れ(🧣)な(🃏)い。そこは上州(👾)と(🎌)信州(zhōu )の国(guó )境く(☝)に(🏕)ざかいにあたる。上り(😧)二里、下(xià )り一里半の極(⛏)ご(🍰)くの難場だ(🐱)。千(qiān )余人か(🐤)らの同(tó(🤙)ng )勢がその峠にかかる(🛀)と(🌛)、道は細く、橋(qiáo )は破(pò )壊(huài )してある(😼)。警固(❎)の人数(shù )が引き(🍸)退い(🎚)たあとと見えて(💁)、兵(🍃)糧雑具等が山(🚬)(shān )間やまあい(🌘)に打(dǎ(🌋) )ち捨ててある(🛌)。浪(🥣)士ら(🕵)は木を伐きり倒し、そ(⛔)の上に蒲団ふ(👶)と(👨)ん衣類(lèi )を(🧚)敷(fū )き(🌳)重ねて人馬(mǎ )を(😴)渡(🗝)した。大砲、(🛫)玉箱(xiā(👉)ng )か(🦀)ら(🤧)、御紋付きの長持(chí )、駕籠(😼)かごまでそ(🌠)のけわ(😰)しい峠(gǔ )を引き(💕)上(💞)げ(🙂)て(👯)、やがて一同(tóng )佐久さ(🌤)くの高(gā(🔱)o )原地に出(🌌)(chū )た。
「(🍽)オヤ、もうお立ちです(😗)か。すっか(🎙)りおしたくもできまし(♓)たね。」
「青山(🏝)さん(🎿)、宅じ(🕋)ゃこんな勤め(🏠)をしてい(🏼)ます(🤡)が、(🕶)たま(🈵)にお暇ひまをも(🔙)ら(🤩)いまして、(🐿)運座(💥)うん(🚩)ざ(🍩)へ出か(➡)けるの(🛍)が何(🚟)よりの(🍟)楽しみなんですよ(🚷)。ごらんなさい、わたしどもの家には白(🏯)い団扇(🧖)う(💚)ちわが一本(🛂)も残(🐂)っていま(🐆)せん。一夏もたって見ますと、どの(🚹)団(tuán )扇にも宅(🆙)の発句ほっくが(🖱)書(shū(🐆) )き(🍝)散(🐜)(sàn )らし(🚇)てあるんですよ。」
「いずれ浪士(🏇)は清内(🎨)路せいない(🤩)じから(🚕)蘭(🗜)あららぎへかか(🏌)って、橋場(🗾)へ出て来ましょ(🌂)う(🌌)。あれ(🕟)か(😦)らわたし(🖤)の家をめがけてやって来るだろうと思うんです。もし来(⤵)たら、わた(🔮)しは旅人とし(🐻)て迎えるつ(✝)もりです(🅿)。」
「今夜(🎌)のお客さまの(🍗)中(zhōng )には(🆖)、(🐆)御老人も(🤛)あるそう(🤪)だ(⏰)ね。」
水(🙈)(shuǐ )戸浪士の西下が伝わると、(🐒)沿道の住(zhù )民の間(💕)にも(💸)非常(cháng )な混(⬜)乱を引(yǐn )き(🤐)起こし(⏬)た(🕕)。樋(🛠)橋(♎)の山の神の(🐟)砦(🕒)とりでで浪士(🕚)ら(🛤)をくい止める(🥝)諏(🤡)訪藩の思おぼし召しで(🛍)はあ(➖)る(🚠)けれども、(💇)なにしろ相(xiàng )手はこれま(🐢)で(🤱)所(🎗)々で(⛹)数(⭕)十(🧛)(shí )度(dù )の実戦に臨み(💌)、場数(🍤)を踏ん(🔔)で(🙄)い(🍓)る(💫)浪士らのこと(💋)である、万一破れたらどうなろう。こ(🅾)のことが沿(yán )道(🚩)の住民に恐怖を抱いだかせるようになった。種々さまざ(⬅)ま(😐)な風(🕹)評(píng )は(🦐)人の口から口(🤖)(kǒ(📄)u )へと伝わ(🍓)った。万(🍽)一(⛔)(yī )和田(🎾)峠に破れた(🌱)ら(🥔)、諏(📉)訪勢は樋橋村(cū(🐓)n )を焼き払う(👦)だ(🌑)ろう、(🌛)下諏(zhō(🦑)u )訪へ退(🈚)いて宿内(🕙)をも(🕔)焼(🐈)き払うだろう、高(🛴)島(🆔)の方へは一歩(bù(🚢) )も入(rù(🅱) )れま(🐖)いとして下(xià )諏(zhō(🚗)u )訪(fǎ(🎳)ng )で防戦するだろう、そんなこと(🍈)を言い触(chù(😙) )らすものが(🏕)ある。その「万一」がもし事実(shí )となるとす(📞)ると、下(xià(🍘) )原(😛)(yuá(💌)n )村(🍱)(cūn )は焼き払われるだろう(🤜)、宿内の友ともの町、久保く(⛹)ぼ、武居たけいも危あぶな(🎟)い、(🍚)事(🏚)(shì(💅) )急(⛸)(jí )な時は高木大和町た(👺)かぎやまとちょ(😸)うまで(🔸)も焼き払い、浪(làng )士(🌛)(shì )らの(⌛)足だまり(🗂)をなくして防ぐ(🚽)べき諏訪(👅)藩で(🏇)の御相(xiàng )談だなぞと(🐸)、(💐)だれが(⚾)言(yán )い出したともないよ(⛹)うな風評が(😁)ひ(🍢)ろ(🛑)が(👶)った。
当(🔁)時(🏬)(shí )の(🚭)武士(⚽)で(🐚)な(😮)いものは人間で(🛫)ないような封建社(📲)会に(🐱)、従順ではあるが決して屈(qū )してはいない町(dīng )人をそう遠(yuǎ(❕)n )いとこ(👁)ろ(🥉)に求めるまでもなく(🔲)、高い(⛓)権威(wēi )ぐらいに畏(📌)おそれない(🔶)ものは半(bàn )蔵のすぐそばにもいた。背は高(gāo )く、色は(📑)白(⏹)(bái )く、目の光(guāng )も(👻)強く生まれついたかわりに(♒)、白粉おしろい(🎼)一つ(👷)つ(🔩)けたこともなくて、(🥔)せっ(🕎)せと台所(⌚)に働い(💡)ているような相(😵)生(shē(🌛)ng )町の家(🌁)(jiā )のかみさんには、こん(📝)な話も(🔸)あ(🚏)る。彼女の夫がまだ大(dà )きな商(🌪)家の若(🚋)(ruò )主人として川越(yuè )かわごえの方に暮ら(👼)していたころのことだ。当時(🔘)(shí )、お国(guó(⏮) )替くに(🐣)が(➿)え(⏲)の藩(🍧)主を迎えた川越藩で(🤓)は、きびしいお触れ(💇)を(🍽)町(dīng )家に(🐲)回(huí )して、藩の侍(📤)に酒を(🏫)売(mài )ること(🎿)を(🚊)禁じ(🕉)た。百姓町人(🌹)に対しては(🎌)実(🤔)にい(😬)ばったものだという川越藩の新(🤾)しい侍の中に(🚸)は、(📤)長い脇(xiàn )差わき(🥤)ざ(🚴)し(🏺)を腰(🈁)にぶちこんで、あ(🍔)る(🤥)日の宵よいの口(kǒu )ひ(🤚)そかに多吉が家の店先(⛽)に立(lì )つも(🏋)のがあった(🌃)。ち(⚓)ょ(😎)うど多吉(😹)(jí )は(📶)番頭を相手(🕌)に、(🍯)その店先(📺)(xiān )で将棋をさしていた。いきなり抜(🎆)(bá(🎥) )き(🔞)身の刀(🥝)(dā(📽)o )を突(🦅)きつけて酒(jiǔ )を売(mài )れという侍を(👢)見ると、多(⚽)吉(jí )も番頭もびっ(💈)くりして、奥へ逃げ(🔻)込(📷)んでしま(🖌)った。その(🛅)ころのお隅すみは十八の(🐹)若さであったが、侍の前に出(chū )て(🐬)、すごい権幕けんまくをも(🖼)おそれずにきっぱりと(🤴)断(✖)わった。先方(fāng )は怒(👜)お(🌪)こるまい(👭)こ(🐔)とか。そ(👌)こへ店の小(👇)僧が運(yùn )んで来た行燈あんどん(🎺)を(🤮)ぶ(📃)ち斬きって見(🎅)せ(💊)、店先の畳にぐざと刀を突き(👶)立(lì )て(😼)、そ(✉)れを十文(wén )字(🚋)に(👫)切(qiē )り裂いて、これでも(🆚)酒を売れ(🏎)ないかと威(🌶)おど(🍞)しに(💩)かかっ(🌤)た。なんと言(🏢)われても城主(🥃)の厳禁(jìn )をまげ(🕤)ることは(😸)できないとお隅が答えた時に、その侍は彼女(nǚ(🥄) )の顔(🤩)(yá )をなが(🤣)めな(🦊)がら、「そちは、(🌆)何者(zhě )の娘(niá(🛎)ng )か」(✈)と言って(🚪)、やがて立ち去(🌇)ったという話もある。
「平(🐈)(píng )田門(🥪)(mé(⬅)n )人(🎺)も(🔥)いくらか(🌅)寿平次(cì(❓) )さんに認められたわけ(⚪)ですかね。」
この(🎭)挨拶あいさつが(⬛)公用(🌌)人からあって、十一(yī(😊) )宿総(zǒng )代(🗣)(dài )のものは一(yī )通の(🌟)書付を読み聞かせ(💨)られた。それ(👅)には、定助(🛹)郷じょうすけごう(⏫)嘆(📸)願の趣(🧕)ももっと(🙉)もには聞こえるが、よ(🏗)く(⛏)よく村方(fāng )の原簿(bù )を(🥔)お糺(jiū )ただしの上でない(😶)と、容(róng )易には仰(🎢)せ付(🦗)け(🍉)がたいとある(🌬)。元来定助郷は宿駅(🈁)(yì(🚜) )の常備(🍧)人馬(mǎ )を(😙)補充するため(🔣)に(👖)、(🍖)最(👲)寄(👫)(jì )もよりの村々へ正(zhèng )人馬(mǎ )勤しょうじんばづとめを申(🗺)し(🐨)付ける(🥓)の趣(🚜)意で(🌗)あ(🆙)るから、宿(🏊)(xiǔ )駅への距離の(🐞)関(wān )係をよく(🛢)よく調査した上でないと、定(dìng )助郷の意味もないとあ(🍴)る。しかし三人(rén )の総代(dài )からの(🏊)嘆(💯)(tàn )願も余儀(🥓)なき事(shì )情に(🎆)聞(👘)こえ(✒)るから、十(🐉)一(yī )宿救助のお手(🎧)当(🎀)てとして一宿(💟)(xiǔ )につき金(jīn )三百両(liǎng )ずつを下し(🤯)置(😣)かれ(🆘)るとある。ただし、右はお回まわし金きん(🥛)として、その利息(🙉)にて(🍎)年々各(⛓)宿の不足を補うように(📿)心得(🙂)よともある。別に、三人は請(qǐ(🚁)ng )書う(⚫)けしょを(👓)出(chū )せと言(yán )わるる(🚕)三通(tōng )の書付をも公用(🌎)人(😻)から受け取った(🍴)。そ(👶)れには十(🌵)(shí )一(yī )宿あてのお救いお手当て(🍳)金(📂)下付(fù )のことが認したた(✋)めてあって、(❇)駿(🌄)河するが(🔺)佐渡さど二(èr )奉行の署名もしてある(👁)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025