門人は、一(🥎)寸う(🦍)ろ(🎲)たえた顔(yá )をしたが、すぐしゃあしゃあとなって答(🔠)えた。
「(🎂)えらく考(kǎo )え(😄)こ(🔺)ん(🚁)で[(🙈)#「考え(🔅)こ(🔬)んで」(🥝)は底(dǐ )本で(🎏)は「(🕣)考えこん」]いるようじゃな。」
(💯)孔(🛑)子は御者(👽)台にい(🦑)る樊遅に話しかけた。
子(zǐ )曰く、雍よう(🥚)や南面(miàn )せしむべしと(🕦)。仲弓(gōng )、子桑伯子を問う。子(zǐ )曰(🍛)く、可な(🎂)り、簡なりと。仲(zhò(🕠)ng )弓(gōng )曰く、敬け(🖋)いに居りて簡(🕟)を行(há(⭕)ng )い、以て其の民に(😠)臨まば、亦(🎉)可(🎐)な(👓)らず(📘)や。簡に(⏯)居りて(🏯)簡を行わば、乃(🎟)ち大簡たい(📦)か(🙉)んなるこ(🎪)となからんやと(🤺)。子曰(🌥)く、雍(yōng )の言(yán )然(rán )り(♊)と。
その場はそ(😜)れで済んだ。しかし仲弓に対す(⛸)る(➡)蔭(yīn )口はや(✉)はり絶えなかっ(🤶)た。いう(👗)こ(🈯)とがなく(🚲)なる(✍)と、結局彼の身分がどうの、父の(🚻)素行がどうのという話になって行った(🍛)。むろん(🔘)、そんな話は、今(jī(🦑)n )に始(✌)まったことではなか(🤡)った(💺)。実(🏴)をいう(📁)と、(🐉)孔子(zǐ )が仲(zhò(♈)ng )弓を特(tè(🚤) )に(🚴)称(🎊)揚し出したのも、そ(🎹)の人物が(⛸)実(🕦)(shí )際優(🌭)れてい(🚮)たからではあったが、何と(🍝)かして門(🥩)人たちに彼(🈲)の真価を知らせ、(🎇)彼の身分(🥀)や父に関(wān )す(🎒)る(🌈)噂を話(💆)題にさせないよう(😽)にし(💁)たいためであった(🏏)。と(⏩)ころ(🏍)が、(🥍)結(jié )果(🌲)はかえって反対(duì(👤) )の方(fāng )に(🔌)向いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれば讃めるほど、彼(😳)(bǐ )の身分(🈺)の賎(jiàn )し(🍍)いこ(🦁)とや、(💎)彼の父の(📍)悪(🥎)行が門人(🐐)た(🥔)ちの(🍙)蔭(⏭)口の種にな(🎦)るのだっ(🛰)た。
楽(💿)長(zhǎng )は、も(📶)う默っては居れ(🚓)なくなった。
「お前もそのことを聞い(🌦)ているのか(🎮)。」
豚を贈られた孔子
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