わた(🈷)しも(🥂)これまでいろいろな(♐)人に会(huì )いましたが、この古着(zhe )屋さんほどい(🔬)ろいろ(😜)なことをやった人を(🔗)見た(📌)こと(🤩)も(🍫)ありませ(🌕)ん(🐐)。絵(🌿)の具(🐭)(jù )屋(🍙)の手(shǒ(🤬)u )代、(🥠)紅べに製(zhì )造業、紙すきなどから、朝鮮貿易(yì )と出かけ(🐐)、(👈)帰って来(🤟)て(🖋)大阪で(🖼)紀州(🤤)炭ずみを(📃)売り(😂)、東京(jīng )へ引(👿)っ越して来(lái )て(🧣)まず(🙁)ガラス屋に雇わ(⏱)れ、その次(cì )がくつ屋(wū )となって(💉)こう(🎦)もり屋を(👽)兼ねたと言(🎯)います。
八月も半ばになり(🗜)ま(🕖)すと、つばめは木曾谷きそだ(🌄)にの空(kōng )を(🔕)帰って行きます。姉の家(⛺)の(🏐)門(👧)口(🏚)かどぐち(🗣)へもつ(🕘)ばめはあい(🍾)さ(🏌)つに来(📽)(lá(🤤)i )て、
前にも(♎)お(🚳)話し(🎐)したように、木曾の古道は(💞)深い山の中(♈)にありまして、道に迷う(🛋)旅(🛀)人(rén )もす(☕)く(🦊)なくなか(🥪)ったところから、そんな言い伝えが生まれてきたのでしょう(👭)。はは(🐟)き木とは「ほうきぐさ」のこと。高(🆑)さ四五(💶)尺(☝)ぐ(📍)らいの草。平地にあってそう遠くから望(🌀)まれるもので(👊)もあり(💖)ません(🈲)。これはやはり高いところから(🤞)見おろし(🈷)た(🥤)感(gǎn )じ(🈴)で、谷(gǔ )底に隠れている山里の草のこ(🤤)とを言っ(🗓)たものでし(❎)ょう。そ(🛏)のははき木が行っ(🥚)て(🗞)も行っても遠(🧑)くなるという(📍)と(🗓)ころ(🐞)に、けわしい(🏡)山(😤)道を踏(tà )みなや(🌶)ん(😚)だ(🦓)昔(xī )の人の(🌹)旅(lǚ )の(🚌)思いもあらわれてい(👀)ると思(⭐)います(🏓)。お(💎)もしろい(👡)言い伝え(🚑)ではあ(🎾)りますま(👅)いか。この言い伝えにこと寄せて、(💔)あ(🧖)るかと(🔤)思(🌅)えばないものをははき(😎)木(mù )にたと(💬)え(✴)た古い(🙉)歌もありますよ。
そ(🔨)のおかた(🍼)みはシナからで(🔌)も渡っ(🍂)て来た陶(táo )器ら(🏘)しく、厚(hòu )手(shǒu )の焼きで、(🏡)青みがかっ(♌)た色つやま(😃)でがい(🎸)やみのないものでした(💣)。あ(💙)まり(🦏)よくできてい(🏛)るものですから、わたしが(🦕)ほめましたら、姉(zǐ )はていねい(🐌)に茶(😯)わんを(👱)ふき、それ(🚰)をわたしの前に(🗡)おいて、ほしく(👲)ば(😆)く(🥖)れてもいいと言(yán )う(♑)の(💰)で(🏯)す。わたしもまだそんな(😳)古い(🐊)茶わんをもらい受(📏)けてながめ楽し(🚖)む(💡)年で(👌)もありませんで(🌿)したか(🍯)ら、せっかく姉がそう言(🥁)ってくれても、それをもら(🥎)って帰る(🔕)気(😿)にはな(🌨)りません。それに、(🎡)その茶(chá )わ(⭕)んは茶器でも(🙆)なくて古い食器です(📑)。いかによくできた(👠)陶(👔)(tá(✈)o )器でも、むかし(🏊)の人が飯を盛った茶わん(🌮)で食う気(qì )には(🆘)なれな(💉)い、(🐇)や(🐆)はり自(💲)分は自(zì )分の茶わんで食(shí )いたいと思いました。
栗(🦖)本先生の長い生(shēng )涯しょ(🌝)うがいに(🔡)と(🕑)って、この函館(🚗)時代(🚎)の六年(👂)(niá(🕓)n )はい(💪)いし(🈵)たくの時(shí(🚱) )でありましたろう。わたしが(💪)皆(jiē )さんにお話ししたいと思うのも、そ(👻)こ(🈳)ですよ。先(👸)生の函(🏺)館時(shí(🏣) )代はず(🚥)いぶ(🗼)んさみしかったよ(⛱)う(💮)ですが、しかしそ(👥)の六年の(🎯)間に先生(🌐)が(🏬)いろ(🈚)いろやって(🌃)みたこ(♎)とは、(🏉)それから(📢)江戸えど(🔖)に出てもっと大(🏗)き(🚁)な舞台(🐑)へ(⏸)乗り出して行った(♈)時の役に立(🐀)ちました。病院や医学所(🚎)を建て(📺)たこと(🤓)でも、薬草園を開いたことでも、木の苗(🛏)を移し(🎈)植(🍀)えた(🎣)こと(🌻)でも、牧畜養蚕疏(shū )水(🤫)工(gōng )事(shì )の監督でも、何一(yī(🤥) )つむだにな(🚅)るもの(📄)はな(😌)くて、(🤡)それ(🏿)がなに(🏆)か(🦕)しらほか(🖱)の仕事をする時の役に(🏗)立ちまし(🔐)た。どうでしょう(🈶)、先(xiān )生は(🌎)自(📄)分(fèn )のしくじりまでも(🥏)役に立てるこ(🤸)と(💺)を知(zhī )っ(🥤)ていましたよ。これ(💶)こ(🥅)そほんとうの「(👗)経験」と(🚣)いうもの(🎮)でしょう。
(🤺)八月(🔈)も半ばに(🦔)な(🔸)り(🛀)ますと、つばめ(💡)は木(mù )曾谷きそだ(📉)にの空(🧢)を帰って行きます。姉(🛂)の(🤼)家の(💴)門(mén )口(🖖)かどぐちへ(👱)も(🏓)つ(⚓)ばめはあ(🧐)いさつ(💸)に来(lái )て、
一 教(💲)師(💹)(shī )はお友だ(🖕)ちの中にも(🖇)
(🕞)わたしは姉の(🤟)家(🗽)(jiā )の入(🗑)口(🤚)(kǒu )ばか(🐩)り皆さんにお話しして、まだ奥のほう(🥅)を(🖱)お目に(🐊)かけなかっ(🍿)た。この高(😠)(gāo )瀬(là(⏱)i )の家では、先祖の中に橘翁きつお(🚚)うさまとい(🧗)う人があり(📭)まして、毎年の忌(jì(😐) )日にはかならずその人の画(huà )像の掛物を取り出(🧞)し、それを(🐿)奥の床の間(🌩)の壁に掛け、(🔆)その人(⛷)の好物であったというく(😏)り(🈁)め(🏼)しを供える(⏳)と(📰)か。この橘(🚽)翁(wēng )さまが高瀬の家に(🧑)伝わった薬を造りはじめた人で(🛍)す。
一二 長いもの
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025