そして、そ(🥚)の(📅)ま(⬅)ま、すこ(⛸)しも(🏇)調(🌼)子を(🏴)かえな(🅿)いで、また槌(chuí )を(🔔)ふるい(🕺)つづけた。
「それに、今朝(⏮)はすいぶん寒(🤠)かったし、(🏽)平木中佐どこ(🤷)ろではなかったんだろう。」
「田(👿)川は(🛫)ど(👛)うだ(🔦)い。」
朝(cháo )倉(🧘)先生は、(🔦)そこで(🅱)また口(🔃)(kǒu )をつぐんだ。塾(🐳)生たちの中(🎶)に(🎠)は、話がそれで終(zhōng )わったのかと思(sī )い、そっ(🍑)と眼(yǎn )を(😐)ひ(😖)ら(😒)いて、(🌑)先(xiā(👬)n )生の(♏)顔(♍)をのぞいて(🌠)見たものもあっ(🈚)た。
(🔋)朝倉先生は、かつて次郎に、「現在の日本の指導層の(🏕)大多数(shù )は、(🏅)正(❄)面からは全(⏲)く反対のできな(🛷)いようなことを理(lǐ )由にして、自分(👏)たちの立(👙)場を正(📰)(zhè(🐴)ng )当(dāng )化したがるきらいがあるが、そう(🦏)し(🛺)た(😍)ずるさ(💫)は、ひと(🔄)り指導層だ(🐑)けに限(xiàn )られたこと(🐕)ではないようだ。たいて(🔴)い(👩)の日本人は、何(🍸)かと(🐡)いうと、表面(miàn )堂(⛸)々とした理由で(🈵)自(♏)分の行動(🈁)を弁護した(🏭)り、(🧔)飾(🤛)かざったりする。しかも(🎣)、それで他人(✡)をごまかす(🍒)だけでな(♋)く、自分(⛴)(fèn )自身(🚍)の(🏈)良心を(🎡)ごまか(☝)している。それ(👈)をずる(📵)いなどとはちっとも考(🌱)(kǎ(🔨)o )え(🎦)ない。これはおそろしいことだ。友愛(ài )塾(💛)の一(🕣)つの大(😽)きな(🐷)使命(mìng )は、(🐀)共同生活(👃)の(🤒)実践じっせんを通じ(🐏)て、青(qīng )年(nián )たちをそ(🙌)うしたず(🏩)るさから(👿)救い、真(🎿)(zhēn )理(lǐ )に対(🌛)してもっと誠実(🤗)な人間にしてや(🚦)る(🆕)ことだ。」とい(🕳)うような(⤵)意味(🗺)の(💾)こ(🌚)と(🚨)を、いっ(🦍)たことがあ(🖖)ったが、次郎(🙉)は(🤭)、便所の中から、飯(fàn )島のうしろ(🏧)姿を(🐜)見お(🚜)くりながら、その(💞)言(🍸)葉を思い(😞)おこし(🚮)、今さらのよう(🕊)に、大き(🔚)な困(kù(🚩)n )難にぶ(🌯)っつか(🎆)ったような気がしたのだった。
「じゃ(🧕)あ、(📳)や(🌹)は(🛸)り打ちつづけるよりほかありません(🙌)ね。」
と、次(cì(🍋) )郎はちょっと考えてい(👘)たが、
(🗞)次(🙈)郎は、先(xiān )生(shē(🏽)ng )の言(🚩)葉がますま(🧤)す(👥)激し(🧚)くなっ(🙉)ていくのにおどろ(🈳)いた。先生(📞)(shēng )は(📧)、あ(🏕)るいは、昨日(rì )の入塾(🏅)(shú )式に(📬)おける平木(⛎)中佐(zuǒ )の影響えいきょ(🚌)うから、(🏰)できるだ(🥉)け早く塾生(shēng )たちを救(jiù )い出そ(💽)うとしてい(📎)ら(🎽)れ(😋)るのかもしれない。しかし、(🥡)それにしても入(🍝)塾したばかりの(🕢)青(🧢)年(🎐)(nián )たち(👮)に話(⛔)す言葉(yè )としては(✊)、あまりにも激しすぎ(🎪)る。これ(🏿)ではかえって逆(nì )効果を生むのではあるまいか。
次郎(😠)(lá(🥑)ng )は、しか(🏄)し、(🆖)それど(😠)ころ(🦁)ではなかった。かれは、も(💀)う、先生の(💌)つぎの(🚛)言葉(🗞)が、槍やりの穂(🈳)先ほさきのような鋭さで、自分の(🐖)胸にせまっているの(🐸)を(🐠)感じ、か(👄)たく観(📫)念の眼をと(🧢)じていた(㊙)の(🌬)だった。
そ(🔒)れから、朝(🤕)倉先(🈳)生は、何かお(✏)か(🐑)しそうにひとりで笑っ(🏳)ていたが、(📵)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025