そ(🅱)して、(🧑)そのまま、す(📸)こ(😈)し(🌦)も調子(zǐ )を(😾)かえないで(🕳)、ま(👪)た槌をふる(🍱)いつづけた。
「それに、(🐻)今(😌)(jīn )朝(cháo )はすいぶん寒(hán )かっ(🔚)たし、平木(mù )中佐ど(🌇)ころではなかったんだろう(🅰)。」
「(🖨)田川(🔅)はどうだい。」
朝倉(cāng )先生は(💘)、そこ(🥟)でまた口(🥃)をつぐんだ。塾生た(🔶)ちの(🐺)中(zhōng )には(🏁)、話がそれで終(zhō(🤽)ng )わったのか(🕦)と思(sī(😢) )い、(🐲)そ(🌶)っと眼をひらいて、先(xiān )生の(🤛)顔(yá )をの(🍄)ぞいて見(🏝)たものもあっ(🐢)た。
朝(⤵)倉(🆕)先生は(🎅)、(👶)か(👍)つて次郎に、「現在の日(rì(🌊) )本(běn )の指導層の大(dà )多数(shù )は、正面からは全く反(🔉)対のできない(💣)よう(🗂)なことを理由(🔆)にして、(🏏)自分(📹)(fèn )たち(😜)の立場を(📛)正当化したがるき(㊗)ら(🦀)いがあるが(📀)、そうしたずるさは、ひとり指導(😡)(dǎo )層(💞)だけに限られたことではない(♈)よう(📉)だ。たいて(📉)いの日本人は、何かというと、表面堂々(⏸)とした理(lǐ )由(🖕)で自(🍳)分(fèn )の(🕙)行動を弁(🛤)護(hù )した(👒)り(🍻)、飾(🌌)かざったり(🍱)す(🆙)る。しかも、それで他人(rén )をご(🤼)まかすだけ(✈)でなく、自分自身(🦆)の良心をごま(📦)か(🎠)してい(🔈)る。そ(🐊)れ(🔮)をずるいなどとはちっと(🧘)も考(🥈)えない。これ(💁)はお(😪)そろしい(☝)ことだ。友愛塾(🎉)の一(yī )つの大き(🔂)な(🍍)使(shǐ )命は、共同(🚼)生活(🍣)の(👵)実践じ(🌺)っせんを通(tōng )じて、青(🚴)(qīng )年(💓)たちをそう(🗝)したずるさから救い、真理に対(duì(📣) )してもっと誠実(shí )な人(rén )間(🎮)(jiān )にしてや(🤥)る(🏙)ことだ。」というような(🎑)意味の(😾)こと(🕷)を、いったことがあったが、(🗻)次郎は、(💜)便(🏕)所の中から、飯島(dǎo )のう(🌽)し(📷)ろ(🛫)姿を見(🎸)おくり(🤩)ながら、その言葉を思いおこ(🤶)し、今(🥟)(jīn )さらのように、大きな困難にぶっ(💀)つかっ(😩)た(😴)よう(🍷)な気(qì )がしたのだった。
「じゃあ、やは(🚾)り打ちつづ(🥌)けるよりほかありませんね。」
と、次郎は(🐚)ちょっと考えてい(💢)た(🧢)が(🐄)、
次郎は、先生(😯)(shēng )の(❔)言葉がますます激しくなって(📿)いくの(🥇)におどろいた。先(❓)生は、あ(🈷)るいは、昨(🚪)日の入(rù )塾式(💔)(shì(📉) )における平木(mù )中佐(zuǒ(💽) )の影響(xiǎ(🚾)ng )え(☕)いきょ(😘)うか(😽)ら、でき(🐗)るだけ早(zǎo )く塾生たちを救(👇)い出そうとしていられるのかもし(🌚)れない。しかし(🌹)、それに(👐)しても入(✖)塾したばか(😪)りの青年たちに話す言(yán )葉として(🍐)は、あまり(🗑)にも激しす(😦)ぎる。こ(👘)れでは(🌳)かえっ(🔦)て逆(🦅)効果(🤓)を生む(🗻)の(🎆)ではあるまい(👐)か。
次郎は、しか(👳)し(⛰)、それどころ(🅾)では(🚀)なかった。かれ(🔭)は(🦇)、(🦁)も(⏬)う(🌓)、先(xiān )生の(🍺)つぎの言葉(yè )が、(🎚)槍やりの穂先ほ(🌨)さき(🛬)のような鋭さで(💻)、自分の(🛢)胸(🧑)にせまっているの(🗞)を感(gǎn )じ、かたく(🥫)観念(👭)の眼(yǎn )をとじていたのだっ(😇)た。
それから、朝倉(🦋)先生(shē(🍋)ng )は、何か(🔋)おかしそ(🥋)う(👲)にひと(♈)りで笑(📞)っていた(⬛)が、
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