(🥍)孔子(🍛)(zǐ )は、むろんそれを聞き(📩)の(💽)がさ(😬)なか(🧢)っ(🥂)た。彼は(👌)きっと(😘)な(🌤)っ(💜)てその門人(rén )にいった。
「で、わしは、違わないように(🕖)なさる(🆚)がよい、(🎒)と答え(🎻)て置(⛄)いた。」
懿(yì(➖) )子は、その意味がわかって(😿)か、わからないで(👀)か、或は、わかっても知らん顔をする方(fāng )が都合がいいと考(kǎo )え(🚲)てか、重(🛅)ね(🥧)て問(🕍)い(🛑)ただ(⏹)しても見(🛄)(jià(📓)n )な(👡)い(🐜)で、帰っ(🔗)て行ってし(💝)まった(🤬)。孔(🍴)(kǒng )子は(🎠)、いくら(👳)かそ(🙂)れが気(qì )がか(👜)りに(🔫)な(🥇)らない(🦕)でもなか(✌)ったのである。
6(💇) (🔐)子、四(sì )を絶(jué )つ。意(📗)なく、必(bì )なく(🥌)、固なく、我なし(子罕篇(piān ))
「仲弓(💆)もこの(🏢)ごろは仁者(zhě )の(⌛)列にはいっ(🥧)たか知(🏩)らな(🐚)いが、残念なことには弁(biàn )舌の才がない。」(🥜)
「(🥋)それだけの腕があり、(🙇)し(🎈)かも(🏰)懸命に努めていな(🔼)がら、三度び(🐠)失敗をくりかえすからには、(👰)何か大(⛱)きな根本的の欠陥(xiàn )が、君の心の中にある(📔)に相(🙇)違(wé(🚨)i )ない(🧙)。自(🌻)分(fè(🚫)n )で思い当ることはな(💺)いのか。」(🗡)
門(mé(👑)n )人たちが、孔(kǒng )子のこうした教訓(xù(🚈)n )によって、まじめに自己を反(fǎn )省(⏹)する機(jī )縁を(🥪)掴み得た(💅)かは、ま(🕗)だ(🐃)疑(🌤)問(wèn )であった。しかし、(👲)そ(♉)れ以(yǐ )来、仲弓の身(🏓)分や(🌈)、彼の父(fù )の素(🗒)行(háng )が、彼(bǐ )等(děng )の話題(😙)にの(❕)ぼらなくなった(📶)こと(🌿)だけ(🖐)はたしか(⚡)である。尤も(🐙)、この事は、(📡)仲(😓)(zhòng )弓(😈)自(⏲)身にと(🎃)っては、どうで(🦆)もいい事で(🍃)あっ(🕒)た。彼(🍿)は(✈)ただ自らを戒慎することに(🌺)よって、(👮)孔子の知遇(🌪)に(🚝)応こ(📮)たえれ(🍼)ば(🗼)よか(📔)った(💱)のだから。
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