(🛃)徳川(chuān )幕府の頽(😨)(tuí )勢たいせいを挽回(huí )ばんかいし、あ(👅)わせてこの不(bú )景(jǐ(👥)ng )気のど(😚)ん(🕍)底(dǐ )から江戸を(📌)救(🤮)おうとするような(⏫)参覲(🎓)(jìn )交代さんきんこうたいの復活は、半(🐵)蔵(zāng )らが出(🔶)発以前(qián )にすでに(📕)触れ出(😏)された。
「何、諏(🕹)訪(🥒)だ?」
「その話で(🖱)すが、山国(🏐)(guó )兵部(👠)という人(🥛)はもう(🌛)七(🎏)十以上だそうです。武田(tián )耕雲斎(zhā(🍗)i )、(🤟)田(😳)丸(👅)稲右(yòu )衛門(mén )、(🏴)こ(☕)の二人(rén )も六(🤚)十を越(🧒)して(🧣)ると言い(🐝)ますよ。」(🌚)
三百人ばかりの後陣の(🐭)者は(👽)容(róng )易(yì(🔎) )に下(xià )諏訪へ(☝)到着(zhe )しない(😩)。今度の(🐒)戦(📁)(zhàn )闘(🐜)(dòu )の遊軍で(😥)、負傷(shā(🥡)ng )者(zhě )など(🦖)を(📤)介抱(🚔)す(🔑)る(🤰)の(🎪)もそれらの人たち(🍃)であったから、道(✏)に隙ひま(🌚)が(🌘)とれてお(🧜)く(🧑)れ(🏰)るものと知れた。そ(🥪)の間、本陣に集まる幹部の(😈)も(💚)のの中には(🐙)すで(✒)に「明日(🔈)」の評(🎩)(píng )定がある。もともと浪士ら(🚒)は高島(🌷)(dǎo )城(chéng )を目がけて来たもので(🔃)もな(🥂)い(🔝)。西への(🎓)進路を切り開(kāi )くためにのみ、やむを(🌪)得ず(👩)諏訪(fǎng )藩を敵と(🐇)し(🏝)て悪(🛤)戦したまでだ。そ(⭕)の夜の評(píng )定(dìng )に(🔞)上った(🥫)は、前(🔔)途(🧔)にど(⏬)こをたど(🥍)るべ(🦒)き(👎)かだ。道は二つあ(🕧)る。こ(♌)れ(🎤)から塩(yán )尻峠(💱)しお(🎴)じりとうげへかかり(🐝)、(🧛)桔梗ききょうが原は(🏿)らを過ぎ(🕚)、(🏇)洗(🚻)馬せば本山(👬)も(🙈)と(💟)やま(😷)から贄川にえがわへと(🅰)取(qǔ )っ(📲)て、木曾き(🥖)そ街(jiē )道を(🚨)まっすぐに進(jì(♋)n )むか。それとも岡谷おかや(🌧)辰野たつ(🐏)のから伊那いな道へと折れるか。木曾(céng )福(🍹)(fú )島の関(wān )所を(🔫)破(pò )ること(💞)は浪(🍵)(làng )士らの本(🎩)意(🙎)では(📷)なかっ(💉)た。二十二(📸)里余にわたる木曾(👪)(cé(💕)ng )の森林の間(jiā(🚋)n )は、嶮(yǎn )岨(🤪)けんそな山(🚡)坂(🐇)が多く(🚺)、(👙)人馬(mǎ )の継立つぎたても容(💫)易でないと見(jià(🔄)n )なされた。彼(bǐ )らはむしろ谷も広(guǎng )く(😆)間(✌)(jiā(✉)n )道も多い伊(🐦)那の方を(🤖)えらん(🔨)で(🗝)、一筋(💩)の血(xuè )路(🛄)をそちらの方に求め(🐟)よ(🤯)う(🤱)と企(😄)(qǐ(👍) )てたの(📷)である。
ちょう(🧕)ど松本藩(🏟)主松(🚉)平丹(🏢)波守まつだいらたんばの(🗃)かみ(🔸)から派(pài )遣(👝)せられた三(sān )百五十(🐤)(shí )人ば(♎)かりの兵(✡)は長(zhǎng )窪(wā )ながくぼの陣地(🦄)を退いて、(🤱)東餅屋に集(jí(🤺) )まって(😠)いる(🔤)時であ(🍝)った。もともと(🌗)松本(🍗)藩の(🐘)出兵は追(zhuī )討総(🛴)督田沼玄(🎬)蕃頭(tóu )げんばの(🎲)か(🌆)みの厳命を拒みかねたので、(🦀)沿(yán )道(dào )警備(🎩)のため長窪(🥪)まで出陣したが、上田藩も(⬅)松代藩(🎪)まつ(🔑)しろはんも(👽)小諸(🐩)(zhū )藩こもろはんも(〰)出兵(🦗)しないの(🤲)を知って(😝)は単(dān )独で水戸浪士(shì )に(🔇)当たりがたいと言って、諏訪から繰り(🔈)出(chū )す人数と(🌲)一手になり(🎅)防戦(zhàn )したい旨むね、重(chóng )役(📡)をもって、諏(zhōu )訪方(🍙)へ交渉(dié )に来(lái )た。諏訪方として(🐹)は、これは(🏢)思いが(💈)けな(🐙)い友軍(🎊)を得たわけ(🔬)である。早速、(🐆)物頭ものがしらは歓(🅱)迎の(🥒)意(🚓)(yì )を表し、(🐬)及(🏉)ばずながら諏(zhōu )訪藩では先陣を承るであろ(🔹)う(🔱)との意味(🏖)(wèi )を松本方の重(chóng )役に(📥)致いたした。両餅(bǐ(📤)ng )屋焼(shāo )き払いのこと(🦌)もすで(🐠)に(📳)決定せ(💰)られた。急げとばかり(📕)、東餅(🗻)(bǐng )屋へは(😨)松本勢の手で火を掛け、西(xī )餅屋(🍽)に控え(🅾)ていた諏(🔣)(zhōu )訪方の兵(bīng )は松(sōng )本(🚘)勢の通行が(👿)全(🎀)部(bù )済む(📤)の(🧝)を待って餅屋を(😵)焼き払った(🎥)。
「青山(🔊)さ(🕣)ん、(♏)あなた(👵)の荷(hé )物(📈)は。」(🔬)
「半蔵(zā(🕦)ng )さん、それじゃ(🔰)わた(🔳)しは失礼します。都合さえついたら、あす出(chū )直して来ます。」
江戸はもは(💣)や安政(🚻)年(🍻)度の江戸ではなか(🛍)っ(🚊)た。文化文(⛎)(wén )政(zhèng )のそれではもとよりなかった。十年(nián )前(🐥)の江戸(🚀)の旅にはまだそ(🔸)れで(🙋)も、紙、織り(🦏)物(😆)、象牙(👴)ぞうげ、玉ぎょく(🕧)、金(🦇)属(🏵)の(🍍)類たぐいを応(🔞)用(😭)した諸種(👹)の工芸(yún )の見(jiàn )るべきものもないではなかっ(➰)たが、今(jīn )は元(yuá(🚦)n )治年代(🎥)を誇るべ(🐄)き意(yì )匠とても(⛩)ない。半蔵(📀)(zāng )はよ(🍆)く町々の絵草紙問(wèn )屋(wū )えぞうしどん(🧐)やの前に立(🅾)って見るが、そこで売る(🧙)人情本(běn )や(🗣)、敵打(🐄)かたきうちの(🆗)物語(yǔ )や、怪談物なぞを見ると、以前にも増(zēng )して書物とし(👿)ての形も小(xiǎo )さ(⭕)く、紙(🏾)質も(👱)悪あし(👿)く、(🏴)版画も粗(cū )末に、一切が実に手薄てうすになって(💷)いる。相変わらずさか(🌁)んなのは(🔯)江(🐺)戸の芝居でも(👈)、怪(🤓)奇なものはます(🆔)ます(🥇)怪(🐼)奇(qí )に、(🚞)繊(🎳)細なものはます(🐑)ま(💰)す繊細(xì )だ(👯)。と(🉐)が(🦈)った神経質と(🕥)世(shì )紀末の(🚹)機知とが(🌌)淫(💶)靡(🥟)いんびで頽(🤦)(tuí )廃たいはいし(🧜)た色彩に混じ合(hé )っている。
こ(🔦)の挨拶あいさつが公用人からあって(⛰)、十一宿総(zǒng )代(dài )のものは一(yī )通の書付を読(dú(🌯) )み聞(📋)かせ(🏖)られた。それ(💑)に(🚏)は、(⬇)定助郷じょうす(🕠)けごう嘆(tàn )願の(🎂)趣もも(🥥)っ(🏖)とも(🎩)には聞こえるが、よくよく(🈵)村方(🗂)の原(🚨)簿をお(🛋)糺ただ(🐇)しの上で(🚶)ないと(🧕)、容易(🐄)には仰せ(🗾)付けが(🕡)た(❔)いとあ(🐹)る。元(🌝)来(📹)定助郷は(🔽)宿駅(🦄)の常備人(💔)馬(mǎ )を補充するために、最寄も(🥣)よりの村々(🚧)へ(🎬)正人馬勤(⛵)しょう(🌗)じんばづと(🚜)めを申(shēn )し付(fù(😇) )け(🚐)るの趣(🔔)意であ(🎌)る(💡)から、宿駅への(🗳)距(🦆)離の関(📙)係を(🥠)よくよく調(🈴)(dià(🍐)o )査した上(shàng )でない(⛰)と、定(dìng )助郷の(🕡)意味も(📁)な(🖊)い(Ⓜ)とある。しかし三人の総(🔹)代からの嘆願(🍯)(yuàn )も余儀なき事(⏬)(shì )情(🎗)に聞こえるから、十一宿救(⛑)助のお手当て(🥨)として一宿に(🧞)つき金三百両(😿)ずつを下し(👩)置かれる(🏟)とある。ただ(🤐)し、右は(➖)お回(🉐)まわし金(jī(🌮)n )きんとして、その利息にて年々各(🍋)宿の不(📯)(bú )足(😽)(zú )を補うように心得よともあ(🏉)る。別(🛑)に、三(🚽)人(🎃)は(🚛)請書う(🤲)けしょを(👂)出せ(🤘)と言わるる三(sā(🔇)n )通の書(😲)(shū )付をも公用(🍰)人か(🏮)ら受け取(qǔ(🦄) )った。それには十一宿(xiǔ )あ(🌛)てのお救いお(🐝)手(🐂)当(dāng )て金(🚃)下(🔐)付のことが認し(🔕)たためてあって(🧙)、駿河するが佐(zuǒ(📿) )渡さ(🚕)ど二奉(🈂)行の署名(míng )もしてあ(🐆)る。
第(😽)十一章
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