海の口村は、(🗳)もと川岸にありましたのが、(🍑)川水のあふれ(✔)たため(🧚)に、村(cūn )の人(🎄)たちは高原のすそへよって(🔅)移(yí )り(🌏)住(zhù )んだと(🥤)のこと。風や雪(🥧)を防(🔘)ぐために石をのせ(💧)た板(🥏)屋根を見(jiàn )ると、深山みやまずまいも思いやられ(🔏)ます。そのへん(🥫)に住(🏌)(zhù )んでい(🌯)る人(🦁)たちの仕事には、飼(🎡)馬(🌇)かいば、耕(🎶)作、杣(🤸)そま、炭焼きな(🚊)ど(🐔)ありますが、わけ(🌴)て(📇)も飼馬か(🕜)いばには熱(🤯)心(xī(📠)n )で、(🌗)女(🍄)ですら馬の性(🍑)質(zhì(☕) )を(🛳)よく暗記しているほ(🆚)ど(📍)で(👔)す。そ(🗳)んな土地が(👞)らで(😤)すから、(🥛)娘ざかりのものが(👾)馬に乗(💡)って、暗い夜(⛵)道(dà(👟)o )を通るなぞ(👄)は平気(qì )でしょう。その人(📄)(rén )たちが男を助けて(🥒)外でかいがいしく働(😁)く時の風俗(sú )は、ももひき、(🐪)きゃはんで、めくらじまの手(🏞)甲てっこう(🆓)をは(🐊)め(❤)ていま(〰)す。かぶり(🌨)ものは編み(💄)が(📢)さです(🚑)。まあ、かわずふぜいが(🏜)そんなことを言っ(👥)ては(🔊)なんですが(🕳)、これ(🌁)も見学のため(🕉)と思っ(🚎)て見(jià(💭)n )てきたとこ(👩)ろ(🎄)では、娘(niáng )も美しいと言いたいけ(⛷)れ(✏)ど、さて強(qiáng )いと言ったほ(🐨)うが至当で、すこ(➰)やかな生(♐)き生(shēng )きと(🏞)したおもざしのものが多い(😸)よう(⬛)で(🧝)す。
栗本先生は若(👻)い時(shí(🌨) )の名(míng )を哲三(🧘)てつさんといい(🕖)、年(🔐)とってからの号を鋤(chú(🕌) )雲じょうんとい(🧛)いました。先生は額(é )も(🎀)広(🌋)く、鼻も厚く、耳(ěr )や口も大(👼)(dà )きかったもの(🐥)で(🦖)すから、(👫)「おばけ栗(🛬)本」の異名を(💐)と(👇)っ(🐳)たくらいで(🔆)す。それほ(🌠)ど(💨)並なみはず(💺)れた(🔳)容貌(🍊)よ(🆓)うぼう(🔸)の持主でした。もと(🥔)も(❤)と本(😵)草学ほんぞうがく(🦌)と(🙌)い(🗂)う学(🍺)問の家がらをついで薬草(cǎo )のことにく(🚚)わし(🛍)い(☕)ところから、徳(😏)川(chuān )幕府(fǔ )の(➡)製薬局につ(🏡)とめた医(yī )者の出でありま(👸)したが、(🤺)事情があって(🍪)北(bě(⬅)i )海道(dào )のほ(📣)うへやられ、函(hán )館奉行(➖)組頭はこだてぶ(😭)ぎょうくみがしらと(🌝)いう役(yì )目につきました。先生(shē(😈)ng )が頭を持ち上(shàng )げ(🕶)たのも(🚻)そのこ(🛠)ろからです(🅰)。
そう、そう、ある川(🏔)の(👬)流(liú(🥟) )れに(🐥)添うていか(🏮)だを(🥫)下(🔔)す(🧔)人があった(🕶)のもその(👴)一つ(✍)です(🖌)。それ(📻)が材木(mù(👎) )のいかだでなしに、竹(😛)のい(⏸)かだであったのもめ(⏸)ずらしく思われた(🛌)こと(🥍)を覚え(📖)ています。土地不案内なわた(♍)し(♊)も(😼)、その(🕚)川について水上みなかみの(🥨)ほ(🖨)うへ進みさえす(📕)れ(💱)ば(♉)いいと感(gǎn )づ(☝)きました。だん(⛵)だん歩いて行くうちに、(🦔)川の水は谷(gǔ )底の下のほうに(🍗)見えるように(🚯)な(🐎)って(♊)、がけづた(⛳)いの道へ出ました。
布施ふ(🍒)せさんはそれを(🆕)よく覚えていて、あ(🛠)る日わ(🦁)たしに歌って(♌)みせて(🐁)くれまし(🗜)た。どうして布施さ(🔛)んの(🔍)口からそ(🔲)んな古(✡)(gǔ(🍾) )い歌の節が出てきたかと(🦀)言(🙄)いま(🛍)すに、(🍘)君の家(🔡)がらはこ(🌌)の地方の郷士(🤷)として代々仙台侯に(🙅)仕えてきた歴(lì )史がある(➿)か(🛍)ら(🙎)でした。あの「さんさし(😍)ぐれ(🚜)」の(🚨)歌は、(🏘)甲高い女の声(👽)(shēng )よ(📖)りも(🙌)、むしろ(💲)低いと(😅)ころを歌える(🗼)男の(🍐)声に適して(👯)いて、ゆっく(😀)り(😻)歌うべきものだ(👭)そうです。あれをわた(🥂)しに歌って(🏻)聞かせる間、しばら(🕧)く布施さ(💦)んは「時」というものも忘れ(🌯)ている(❕)ようでした(💳)。い(❎)か(🍀)にも(🖼)ゆった(🆚)りと(🐍)迫らな(👾)いで(👉)し(🎪)か(💴)も(🌽)深(shēn )く聞える古風な歌に耳を傾けてい(📜)ますと、その抑揚(🍋)のある(🐜)節(🙉)の一つ一つが実(🤑)(shí )に長くつづいて(👧)行(🎫)きました。切(👺)れ(🛴)たかと(👈)思うと、まだ(🍭)続(🚄)(xù )い(🌧)ているよ(🥧)うな(⏫)ものでし(😭)た。
一方のか(😚)わずに(👸)言わせると、千曲(qǔ )川は(🍨)犀川さ(🛃)いかわ(💷)とい(♈)っ(❔)し(🆚)ょになってからがい(📍)い、つまり(🍟)川中島から下しものほうがい(🗄)いと言いま(🎎)すし、一方のかわずはまた、臼田うす(😎)だあ(😓)た(🛹)りか(💷)ら(⛅)上か(🌁)みのほ(⏱)うが(😊)い(🕊)いと言いまして(🏎)、たがいにその(🛢)ことを争(zhēng )ったのです。どう(🐹)あって(🐤)も千曲(qǔ )川は川(🌗)下(🍖)(xià )がいいと一方が言(yán )え(🏸)ば、(🚫)いや、川上(🗼)がいいと一(🏖)方(🏒)が言(🔯)い張(🥞)りま(🛅)した。
第六章 姉
そのおかたみはシナから(⬜)でも渡っ(💫)て来(💤)た(🚖)陶(táo )器(🈶)らしく(🐸)、厚手の焼(shā(🐭)o )きで(👑)、青みが(⛲)かった色つやま(🤞)でがいやみのないものでした。あ(♎)まりよくで(✋)きているものですから、わた(🎺)しがほめましたら(🛌)、姉はていねいに茶わんを(🔧)ふ(♈)き、それ(🖼)をわたしの前(qián )に(🚭)お(🏆)いて(🥉)、(🗻)ほ(🌏)しくばく(🦗)れてもいいと言(😞)うのです(🌩)。わたしもまだそんな古(gǔ )い茶わんをも(🌚)らい受(shò(➿)u )けてながめ(✴)楽しむ年でもありませんでし(⛹)たから(👋)、せ(🍶)っかく姉がそう(🌡)言(🐂)ってくれても、それを(🎊)もらっ(🏛)て帰(🔛)る気には(📰)なり(👢)ません。それに(🦖)、その茶(🔈)わんは茶(🚵)(chá )器でもなくて(💡)古(💜)い食(📬)(shí )器です。いかによくできた陶器でも、むかし(🕯)の人が飯を盛(🤹)った(🔺)茶わんで食う気(qì )にはな(🛢)れない(🔖)、やはり自分は自(🚛)分の茶わんで(👔)食(😛)いたいと思い(📀)ました(🍓)。
もとより、木曾山の熊くま(🎈)の胆いに目をつけて、それ(🛐)を土台(😋)に製(🏠)薬(🌱)の業を思(🚫)い立(lì )っ(👤)た(👎)のは、(💔)橘翁(🦊)さまあってのこと(🚟)です。し(🎤)かし、姉の家の(🐰)薬をこれまでにひろめ、先祖伝来のしごとを(😿)築き上げたの(❔)は、何代(dài )も(⏪)かか(🅰)った行(🐅)商(📑)の力によることが多いのです。
六(liù(🙄) ) 帰(👎)郷の日
「(📛)チリンチリン、(🚚)チリン(🔃)チ(🦏)リン。」
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