よきかなや、
(📖)先(🔦)(xiā(📏)n )師(🆑)(shī )の(📁)この言(yán )葉に関連し(🍄)たこ(⏱)とで(🍌)、門人(ré(🍔)n )の牢ろうも、こんなことをいった(⤵)。――
一(yī(🥅) )八(二(è(🗼)r )〇(🎨)二(èr ))
「(🖇)やぶれた綿入を着(💘)(zhe )て、上等の毛(😽)皮を着ている(🕊)者と並んでいても(🥚)、平気(👳)でいられるのは由ゆ(🌳)う(👁)だろうか。詩経に(👶)、
○ (🍪)誄(lěi )==死(sǐ )者を(🔜)哀(āi )しんでその徳行(háng )を述べ(🥠)、その霊前に献(🀄)ぐる言葉(🦐)。
「先生の徳は高山(🕒)(shān )のような(✌)ものだ。仰げば仰ぐほ(💍)ど高い(📦)。先生の信念(niàn )は金石(🧔)のようなものだ。鑚(🐴)きれば鑚きる(👾)ほ(🎯)ど(🚥)堅い。捕(🍽)捉しがたい(🙇)のは先(xiān )生の(🦗)高遠な道(😹)(dào )だ。前にある(🔑)か(🗓)と思うと、たちまち後(💜)ろ(🥉)にある。先生(🚝)は順(shù(📒)n )序を立てて、一(💭)(yī )歩一歩(bù )とわれわれ(🚐)を導き、(🏆)わ(👟)れわれ(♓)の知識(👞)(shí )をひろめるには各種の典籍、文(🥟)物制(🤩)度(dù(👭) )を以てせ(🚳)られ、わ(🏵)れわ(🦎)れの行動を規制するに(💣)は礼を(🤷)以(🐿)て(💇)せられ(😦)る(🙉)。私(sī )はそのご指(🏇)導(dǎo )の精(jī(🔏)ng )妙さに魅せられて、やめよう(🥠)とし(💀)ても(🧦)やめることが出(🐌)来ず、今(jī(🐒)n )日(👌)(rì )まで私の(😍)才(cái )能のかぎり(📷)をつくし(🥏)て努力(lì(🌃) )して来た(💪)。そして今(🍽)では、(🕘)どうなり先生の道(🏒)の本体(tǐ )をはっきり眼の前に見(🦉)ることが出来るような気がする。しかし、いざそれに追(🥠)いついて捉(🐛)(zhuō(😭) )えようとすると、や(🐊)はりどうにもな(🔎)らない。」(🎼)
三(🐷)三(一八○)
一(💂)(yī )四(sì )((🌅)一(yī )九(🎍)八)
ひらりひら(🚶)り(👴)と
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