「そ(📴)れ(⬆)は、(🚠)もう度(🥜)々のことで、私と(🀄)しても考えずに(🙂)は居れません。」
4 子曰く(🙄)、父母在(いま)さば遠く遊(yóu )ば(🤳)ず。遊ばば(🅱)必ず(🌨)方ありと。(里仁篇)
(🍘)彼が、こんなに惨め(💍)な失敗(🏇)を(🥝)くりかえす(📫)よう(🐫)になっ(💦)た(🛂)の(🚗)は、不(😭)(bú )思議(🥀)にも、孔(🌔)子が司空(📼)の職を奉じ(🚭)て(🏩)、彼の(⤵)上に坐(zuò )るように(🕞)なってからのことであ(🚓)る。孔子は、これま(😁)での司(sī )空(kōng )とちがって(🙇)、非常な部(🎲)下思いで、めった(✌)に怒った顔を見せた(📪)こともないのだが、どういう(😓)ものか、(🎅)いざ(🍆)奏楽(lè )となると(🥩)、(🈺)楽(🎟)長の手がにぶってしまう。むろん孔(kǒng )子は、音楽の道(✖)にずいぶん(👒)深くはいっ(🛃)て(🐴)い(🎩)る(⛏)人(🌉)だ(📱)から、楽長とし(💫)て(😻)も、彼を甘く見るわけには(🍆)行(🧣)かない。しかし、そ(🛁)のために手が固くな(💐)るのだとは、楽長自身(shēn )も考えていな(🐎)い。
(🍨)孔(👿)子は(🎈)、自(🏛)分のま(✔)え(🐟)に、(😥)台にのせて置かれた大(⌛)きな豚の蒸(zhēng )肉むし(🐽)に(🧡)くを眺(tiào )めて、眉をひそめ(👭)た。
――季民(🥎)(mín )篇――
「はっきり掴めないにしても、何か(🐮)思い当ること(🐓)があるだろう。」
「4父母(mǔ )の存命(mìng )中は(❇)親(qīn )のもとを離(lí )れて遠(yuǎn )方(🎳)(fāng )に行かない(👵)が(🖊)い(🤬)い(💴)。も(🌱)しやむを(🎃)得ずして行く場合は、行(háng )先を定め(🍥)ておくべきだ。」
門(mén )人(rén )たちが、孔(kǒng )子の(🤴)こうした教(👶)訓によって、(🥇)ま(💰)じめに自己(♋)を反省(🖌)する機縁(🔃)(yuá(😮)n )を掴み得たかは(🎁)、ま(🆚)だ(🍑)疑(🧤)問であっ(😰)た(✴)。しかし、そ(😓)れ以来(lái )、(🐓)仲弓(❇)(gōng )の身(📤)分や、(😠)彼の父の素(sù(👛) )行(🧐)が(👺)、彼等(💭)(děng )の話題(🐀)にの(🐽)ぼらなくなったこ(❎)とだけはた(🍹)しかであ(💺)る。尤(🚵)(yóu )も、この事は、仲弓(🖥)自(zì(🗃) )身(💠)にとっ(📶)て(🌦)は、ど(🏈)うで(⏲)もいい事で(🏴)あった。彼(👙)(bǐ )はただ自ら(🏼)を戒慎(🔴)することによって、孔子の(🍚)知(zhī(🕵) )遇(yù )に応(🗽)こたえれば(🏔)よかった(🦖)のだから。
「比類のない(🃏)徳を身(shē(👁)n )に体して(🛳)いながら、(🐱)国の乱(🕝)(luàn )れるのを傍(🌚)観(🌅)(guān )して(🌱)いるのは(🤶)、果(👢)して仁の道に(🕣)叶(⏭)い(🆖)ましょうか。」(🌝)
「1道(dào )理に叶(🤹)った忠言には正面から反(😴)対する者はな(📻)い。だが大(🙍)(dà )切なことは過(guò )ち(🍀)を改めること(🕹)だ。婉曲な言葉(🔦)は(🚼)誰(shuí )の耳(💚)にも(🐯)心(🌎)持よく響く。だが大切(qiē )なことは、(☝)その(😣)真意(🔚)(yì )のあると(😩)こ(🖲)ろを探(tàn )ること(💙)だ。いい(🚿)気になって(🚒)真意を探ろ(🎊)うともせず、表面だけ従(🤼)って過(💎)ち(👍)を(🏀)改(gǎi )めようとしない者は、全(📀)(quá(🐙)n )く手のつけよう(💅)がない。」
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