「(👪)礼(lǐ )は(🎼)簡に失(😹)してもな(🦐)らない(🚳)が、また過(🥊)(guò(💷) )ぎて(🆚)もならない(📇)。9(👌)過ぎたるはなお及(🔫)ばざるがごとし(📈)じゃ。人(🐋)間にはそ(🙆)れ(🎄)ぞれ(👄)に分というものがあるが、その分(fèn )を上下しない(🤭)ところに(🌉)、礼(lǐ )の正(🈶)しい相(🚲)がある(🎚)。分を越えて親を祭るのは、親の(🎥)靈(👃)をして(🧤)非(fē(🐺)i )礼を享(👗)うけしめ(🔲)る(🌤)ことになる(🌕)の(🤵)じゃ(📠)。のみな(🛎)らず(⚓)、大丈夫の(👧)非(🌡)礼はやがて(💗)天下を紊みだるもとになる。親の靈(🗑)を(🛬)して天下を紊るような非礼を享(xiǎng )け(🌈)しめて、何(🏃)(hé )が(🔋)孝行じゃ。」
「(🔐)3むずかしいのは温(wēn )顔を以(yǐ )て父母に仕(shì(✏) )えることだ。現(🍛)に代(🍜)っ(🙂)て仕事に骨を折ったり(➿)、御馳(👗)走(zǒu )が(👙)あるとそ(🍡)れを親にすす(📙)めたりするだけでは(🖖)、(🎟)孝行だ(📮)とは云えない(😟)。」
懿子は、(⛳)そ(📖)の意味がわかってか、(🌈)わからないで(🏾)か(👍)、或は、わか(😳)っても知(🆕)(zhī )らん顔(🛢)を(🍢)す(🐮)る方が都合(📣)(hé )が(🤱)いいと考えて(😻)か、重(chóng )ねて問いただしても見(♐)ないで、帰って行(🚨)ってしまった。孔子(🔦)は、いくらかそれ(💲)が(🍵)気(qì )がかりになら(🥑)ないでもなかっ(👁)たのである。
「無遠慮に(🦍)いうと、君にはま(🔜)だ(🚆)邪心があるよ(🌮)うじゃ。」
「(🈷)う(🥎)む。で、お(🎓)前は(🏹)ど(🦇)うありたいと思(sī )うの(🏛)じゃ。」
(🗝)楽長は邪(xié )心と(🤞)云われた(🌅)ので、(📵)駭お(🥐)どろいた(🎉)。さっき孔(kǒ(🙇)ng )子を怨(🍼)む心がきざしたのを、(✳)もう見ぬ(🙇)か(🏣)れたの(🖌)か知(zhī(👠) )ら、と疑った。
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