先師は、喪(🤶)(sàng )服(📢)を着(🗾)た人や、衣冠(🏟)束(shù )帯をし(👼)た人や、盲(👨)人に出会(📛)われ(🎥)る(🌗)と、相手(💡)がご自分より年(nián )少者(⬛)(zhě(❓) )のものであ(💐)っても(💸)、必ず起(qǐ )っ(🤗)て道をゆずられ、ご自(🖨)分がその人たちの前(🚝)を通られる(🌹)時には、必ず足を早められた。
(🦕)先師(shī(👟) )に(🎀)絶無といえるものが四(sì )つ(🍼)あっ(🖌)た。それは、独善、執(zhí(🐂) )着(zhe )、固陋(🐀)、利己である。
三(🏛)(一(yī )八(🕝)七)
○ この章は、いい音楽(♓)が(🐐)今はきかれないという孔(🏞)子の(♈)なげきでもあろうか(🔗)。――諸(zhū )説は紛々として(🍊)い(🍣)る。
○ 孝経によると(🦃)、曾子(👬)(zǐ )は(🕛)孔(kǒng )子に「身体髪膚(😺)(fū(🚬) )これを父母に受(shò(⤴)u )く、敢て毀(🎶)傷(🍵)せざる(🈺)は(🍆)孝(♉)の(🛫)始(🕢)なり」(😙)という教(jiāo )えをうけている。曾(😻)子は、それで(🏌)、手(📓)(shǒu )や足に傷のな(🆔)いのを喜んだ(🎇)ことはいう(🌂)までもないが、しかし、単に身(shēn )体の(🔇)こと(🏝)だけ(🥍)を問(wè(🕐)n )題にしてい(🌐)たの(🗳)でない(🌋)こと(🚏)も(🎈)無論である。
陳(🍛)ちんの司敗(🦔)しはいがたず(🎠)ね(💰)た。――
「堯帝の(🕛)君徳(dé )は何(📇)と大(dà )きく、何と荘(🗳)厳(yá(🏽)n )なことであろ(✖)う(🏈)。世に真に偉大な(♒)もの(🤠)は(🚭)天(tiān )のみである(👻)が、ひとり堯帝(🈯)は天とそ(✒)の(🚂)偉大(📢)さを共にして(🏦)いる。その(🏃)徳(🐮)の広大無(🥏)辺(fǎn )さ(😵)は何と形(🌹)容して(🐶)よ(🦖)いかわからない。人はただ(🥢)その功業の荘厳さと文物制度(📯)の燦(càn )然たるとに眼を見はるのみ(⚾)である。」
つつ(🏢)しむ(🐧)こ(🍂)ころ。
二四(🆓)(二(📌)二九)
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