「おれも聞いた。人(📶)が(🛌)六(💒)、七(📉)十に(👀)もなって(🏌)、全く後(hò(🌖)u )方(fā(🈁)ng )う(🐂)しろを振り返(🍌)ることもで(🐷)きないと考(🆘)(kǎo )えてごらん(🐵)な。生命いのちがけとは(😈)言い(🦖)ながら―(🤖)―えら(🏖)い話だぞ(👔)。」
そ(🖕)の時は木(⬛)曾(céng )福(fú )島の代官(😲)山村氏(shì(🍘) )も幕府の命(🥜)令を受(shòu )けて(👕)、木(🌛)曾谷(➕)(gǔ )の両(📴)(liǎng )端(🕟)(duān )へお(🔑)堅めの兵を出し(🐄)ている。東は贄(zhì )川にえがわの桜沢口(kǒu )へ。西は妻(⬜)籠の大(dà )平(🎷)口(💟)へ。もっとも、妻籠の方へは(🕸)福島の(😗)砲術指南役植松(sōng )菖助うえまつし(🌦)ょ(🎯)うすけ(🤰)が大将(jiāng )で五、六(liù )十人の一隊を引(yǐn )き連れ(⛵)ながら、伊那の通路(📊)を堅め(👊)るた(🏰)めに出(🤥)張(zhāng )して来た。夜は往(wǎng )還へ綱を張り、そ(🐿)の端(duān )に鈴をつけ(😭)、番士(💗)を伏(fú )せて(🐝)、(🌄)鳴りを沈めながら周囲を(⏱)警戒している。寿平(🙋)次はその妻籠の方の報告(😦)を(🚒)持(🎪)って(🔥)、馬(💑)籠の様子をも探りに来た。
前年、五人の総(🚡)代が木曾(🍪)から出て来(lái )た時(shí )、何ゆえに一(🖨)行(🈵)の嘆願が道中奉(👪)(fèng )行の容いれ(❌)る(🥩)と(📺)ころとならなかったか。それ(🚣)は、よ(🏞)くよく村柄むらがらをお糺ただし(🌑)の上で(💽)なければ、(⏫)容易に定(🏞)助(🌌)郷を仰せ付けが(👇)た(💅)いとの理由(yóu )に(🤙)よる。しか(⛏)し、五(wǔ(🤟) )人の総(zǒng )代(🍬)からの嘆願も(🤠)余儀なき事(shì )情(qí(🐝)ng )に(🐷)聞こ(🤵)えるか(🐝)らと言っ(✍)て(✨)、道中奉行は元(🥠)治元年の二月(yuè )か(🎖)ら(💐)向こう六か月を(🚋)限(⚪)り、定助郷のかわりに当分助郷を(🏯)許し(😣)た。そして木曾下(⛽)四宿への(✅)当分助郷としては伊(yī )奈いな百(🔧)(bǎi )十(shí )九か村、中三宿へは伊奈九十九(jiǔ )か村、上四(sì )宿へは(🚯)筑摩郡(jun4 )ちくまごお(📤)り八十九か(😼)村と(🏰)安(ān )曇郡(jun4 )あずみごおり百(🍈)四十四か村を(🤾)指定(dìng )した。このうち遠(🚆)村(🐀)(cūn )で正人(rén )馬(🏕)し(🌇)ょう(🚧)じんばを差(chà(🚉) )し出し(✨)かね代永勤だ(👠)いえい(🥐)づと(🗳)め(🦓)の示談に(🎦)及(jí )ぶ(🚏)としても、一か年(nián )高百石(🍲)(shí )につき金五(wǔ )両(liǎng )の割(gē(🤗) )合(🦄)(hé )よ(🎯)り余分には触れ(💋)当(📺)てまい(🤠)との(🚾)約(yuē )束(shù )で(🙃)あっ(🎨)た。過ぐる半年近くの半蔵らの(🐩)経験によると、この新規(🐥)な(🕟)当分(🐚)助(zhù )郷(📩)の村(cūn )数が驚(jīng )くば(📻)かりに拡大された(👳)こ(📔)とは、か(🚝)えって以前(🍪)か(🛂)ら(👟)の勤(🐞)め村に人馬の不参を(🔱)多(duō )く(➿)するという結果(guǒ )を招(🧛)いた。こ(😷)れ(🍽)はど(😛)うしても前年の総代が嘆願したように(🔔)、やはり(🍈)東海(hǎi )道(dào )の例(🤯)に(❔)な(🎵)らって(📐)定(🔼)助郷(😭)を設置するにかぎる。道中(zhōng )奉行(🌽)に誠(🔳)意があ(😦)る(👄)な(👜)ら、適当な(🕔)村(🚖)柄を糺た(🥌)だされたい、もっ(🦈)と助(🍧)郷の(🔝)制度を完備して街道の混(🚠)乱(luàn )を防がれたい(😚)。もしこの木曾(🛣)十一宿(xiǔ(👨) )の(🥂)願(yuàn )いがい(🎁)れられなかったら、前(💝)年(nián )の(🔐)総(😞)代が申(🌻)し合わせたごと(👄)く、お定(🦑)めの人(rén )馬(mǎ )二(💧)十五(🌁)人二(👧)十五疋ひ(🏄)き以外(📈)には継(👑)立(🏈)(lì )つ(🕓)ぎたてに(🌁)応(🦇)(yī(🍡)ng )じ(🐝)ま(🔍)い、その余は(🎋)翌日(rì )を待(🔜)って継ぎ立てるこ(🚷)とにし(🎬)た(🌋)い。そのことに(🍍)平助と半蔵とは申(🙅)し(🚍)合わせをしたのであった(👂)。
旧暦十一(yī )月(yuè )の(😢)末だ(🥝)。二十六日(🐇)には冬(💦)らしい雨が朝(🍪)から(😂)降(🎨)(jiàng )り(🐛)出し(💑)た。その日(rì(🐿) )の午後になる(📱)と、馬籠宿内の女子(zǐ )供(gò(🙂)ng )で家(🥛)にとどまるものは(🔊)少なかった(🍄)。いずれも(🌥)握飯(👒)むすび、(👞)鰹節か(😼)つおぶしなぞを(🔘)持って(🤯)、(🙌)山へ林へ(🥦)と逃(táo )げ惑うた(⛷)。半蔵(🧑)の(🥥)家でもお民(🚗)(mín )は子(🛸)供や(🚘)下女を連れて裏の(🍦)隠(yǐn )居所まで(🌯)立ち退のいた。本陣(🎄)の囲(tōng )炉裏いろりばた(🏉)には、栄吉、清助をは(🚩)じ(🗼)め、出入(rù )りの(🔗)百姓(📤)や下男の佐吉(💖)を相(🏝)手(⛑)に立ち(🈁)働くおまん(👳)だけ(🚘)が残(cá(🚒)n )った。
筑(zhù(🌳) )波つくばの騒動(🗞)以(yǐ )来(lái )、関東の平野(yě )の空も戦(♿)塵(chén )せんじんにおおわれ(🌐)ているような(🚹)時に、(🍹)ここ(🔙)には一(💌)切(🍳)(qiē(⚓) )の争いを(🐡)よそ(🔍)に(⛹)して(👟)、好きな俳諧はい(🈵)かいの道(dào )に遊ぶ(🛢)多(🐙)吉(🖖)のような人も(💋)住(zhù )んでいた。生まれは川越かわご(📝)えで、米(mǐ )問屋(wū )と酒(📖)問屋を(😚)兼ねた大き(⬆)な(🙅)商(🦕)家(jiā(💒) )の(🔪)主人であったころには、川越と江(🤨)戸(🌅)の間を川舟でよく往来したという。生来(lái )の寡(guǎ )欲かよ(💵)くと商法の手違いとか(🚢)ら、この多(🆓)吉が古い暖簾のれんも畳(dié )たたまねばならなくなった(🔍)時、(🎙)かみ(🎀)さんはまた、草鞋(🤞)わら(🤭)じばき(👚)尻(🦈)端(😓)折(🤬)しりはし(🏫)ょりになって「おすみ(🎟)団子(🍈)だんご(🎳)」というもの(🚑)を売(mài )り出し(🥅)たこともあ(🚉)り、一家をあ(🚉)げて江戸(🥓)に移り住むように(🎣)な(🖊)ってから(👹)は、夫おっとを(🈚)助(😑)(zhù )けて(😬)この都(⏱)会に運命を開(kāi )拓(🤹)しようとしている(🔮)ような健(jiàn )気(qì )けなげな婦(fù )人だ。
「こ(🔡)れは何よりのものをいただいて、ありがたい。」
「万屋よろずや(🐙)さんも(🥥)どうな(💉)すっ(💧)たでしょう。」と隠(🍳)居(😬)が言(🌷)う。
平(píng )助は平助らしい(🖇)ことを言(yán )った。
「青(🚖)山さん、あれから宮川(😙)先生(shēng )も(📅)どう(⌚)な(🐶)すったで(🥎)しょう(🦋)。浜の貿(mà(🥅)o )易にはあの先生(🕚)もしっかりお儲も(🗂)うけでござ(👩)いま(🛥)したろうねえ。なんで(🚚)も一(yī )駄だもある(🆓)ほど(🎄)の小(xiǎo )判こば(🎷)んを馬につけまして(🔬)、宰領の衆も(🕒)御(🤑)(yù )一緒で、中津(🚬)(jīn )川へお帰りの時(💽)(shí(🐆) )も手(shǒu )前どもから江(jiāng )戸をお(🏎)立ちに(😃)な(🔓)りましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025