無きを恥(chǐ )じらい
○(🐕) 摯==魯の楽官(guān )ですぐれた音(yīn )楽家(🏓)であつ(🧜)た(📭)。
「流転の相すがたはこ(📣)の通りだ。昼となく夜と(🌷)なく流れ(🎻)てやまない(💇)。」
「詩(shī )によっ(⛏)て(⭐)情意を刺戟(jǐ )し、礼によって行動に基(🍊)準を与え、楽がくに(🖍)よっ(🐃)て生活(huó )を完成する。こ(🤑)れが修(🍨)徳の道程(🗝)だ。」
よきか(😋)なや、
こころまど(💥)わず、
「文(wén )王がなくなられ(🙀)た後、文(wén )と(⛽)いう(🔹)言葉の内容をなす古(🐂)聖の道は、天(🔀)意によ(😃)って(🔼)この私に継承(chéng )されているでは(⏳)ないか。もしその文(💏)を(✒)ほろぼそうとす(🧟)るのが天意(👡)で(📮)あ(👘)るならば(😎)、何(hé )で、後(hòu )の世(🎺)(shì )に(📽)生れたこの私に、文(wén )に親しむ機会(🔪)(huì )が(🥓)与(🔧)えられよう(🕞)。文(🍩)をほ(🐚)ろぼすま(⛔)いと(🌹)いうのが(🏔)天(tiān )意である(🏿)かぎ(👉)り(🐄)、(🏑)匡(🔮)の人たちが、(🐄)い(🉐)った(🕐)い私に(📂)対(🐞)して(🚵)何が(💝)出来るというの(🐦)だ。」(👶)
「(🐑)私の足(zú )を(👫)出(🈹)して(🖋)見るがいい。私の手を(🔔)出(😕)して(🆚)見るがいい。詩経に、
ゆすらうめの(🚞)木
互(hù )郷ごき(🈂)ょうと(🎺)いう村の人(rén )たちは、お話になら(🐅)な(✒)いほど風俗(🎚)(sú(🍺) )が悪(🦉)かった。ところが(😩)その村の一(yī )少(shǎo )年が先師に入(🚅)門(mén )を(🐁)お願いし(🐛)て(🎱)許され(🌞)た(🍏)ので(🙎)、門(mén )人(rén )たちは先師(🧠)の真意を疑っ(🕺)た。すると、先師はいわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025