門人たちが、孔子のこうした(🥌)教訓によって、まじ(🚳)めに自己を反省する機(🈵)縁(🆘)(yuán )を掴み得たかは(✡)、まだ(🌟)疑問(🆎)で(⛽)あっ(🥗)た。し(👰)かし(🚿)、そ(👕)れ以来(👛)、仲弓の身分や、彼(bǐ(㊗) )の父(fù )の素行が、彼等の話題にのぼらなく(💪)なった(👈)ことだけはたしかである。尤も、この事(shì(🎟) )は、仲弓(🗄)自(🥢)身にとっては(🔐)、(🚭)どうでもいい事(🧣)であ(😂)った(😬)。彼は(🔶)ただ自ら(⏪)を(⬜)戒慎(shè(🎪)n )する(🉐)ことによって、孔(🐅)子(🔔)の知遇に応こたえれば(🎭)よかったの(🕓)だから。
(📎)陽貨(huò(😾) )は(🚂)これは(🧞)うまいと思(sī )った。で、(🧝)すぐ(♌)二(🆕)の矢を放(fàng )った。
9 子貢問う。師(shī )と商(shā(🧢)ng )とは(🚮)孰れか賢(まさ)れると。子(zǐ )曰く(🐥)、師や過ぎたり、商や及(💡)ばずと。曰く(🏴)、(🌌)然(rán )ら(🗂)ば(👎)則ち師(🌶)(shī )愈((🙀)まさ)れるかと。子曰(yuē )く、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざる(🚹)がごとし(🦈)と。((🌫)先進篇(🥑))
「なるほど(🚞)――」
「(🧡)なに? 陽貨から(👱)の贈(zèng )物じゃと?(🙏)」
彼(😸)は、そう(🎫)答えると、す(🌝)ぐ立上っ(💩)た(♉)。そして丁寧に陽貨(♊)に敬礼をして(🦎)静か(🖲)に(🍝)室(🤠)を出(chū )た。
(楽長(zhǎng )は、最高(gāo )の技術は手(shǒu )や(✝)喉から生れるものでな(🧣)くて、心(🕌)か(📺)ら生れるも(🔮)の(🛵)だ、という(🔐)事だ(❄)けは(📅)、(🐭)どう(🔗)や(👩)らわかったらしい。彼の音楽もこれから(🚜)そろそろ(💈)本物になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の(🌳)音(yīn )楽(🌙)論(lùn )がそのま(🛃)ま人生(⏱)論でもある、ということには、(🚬)まだ気がついていな(📅)いらしい(🕔)。究極(jí )の目標を音(🍼)(yī(🌚)n )楽の(🔙)技(jì )術(💲)に置い(🚬)ている(🏞)彼としては、或(🍜)はやむを得ないこと(🕝)かも知れない。しかし急(〽)ぐこ(🚹)とは(☝)ない。いず(🙊)れは彼(bǐ )も、人生の(🔱)た(🧑)めの音楽というこ(〰)とに(🐊)目を覚ます時が来るであろう(🧡)。彼は(🎻)元来真(zhēn )面目な人間な(😇)の(✡)だから。)
(やっぱり、あの眼(📖)だ(🎃)。)
「1詩でも音楽(🎋)でも、究極(⏰)は無邪(⬆)の一語(yǔ )に帰する。無(🈂)邪にさ(🎧)えなれば(🎙)、(🙊)下手(💃)(shǒ(➰)u )へたは下(xià )手な(🚕)りで、(💚)まことの詩が出(🚵)来、ま(🛑)こ(🔊)との音(yīn )楽が奏(🈯)(zòu )でら(☕)れるもの(🤖)じゃ。この自(zì )明の理(lǐ )が、(🚕)君(🍵)にはまだ体得出(⛵)来てい(🆙)ない。腕は達(👒)者だ(🅱)が、惜しいも(🐨)のじゃ。」
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