○ 周(🍧)公=(🍉)=す(🌴)でに(🏾)前に(⛱)も(🏬)述(shù )べたよ(🕕)うに、周(zhōu )公(🏉)は武王をたすけて周(zhō(🤪)u )室八(🕐)百年の基(jī )礎を定めた人(💕)(rén )であるが、その人(💮)と(🏣)なりは極めて(🚶)謙虚(xū )で(🐾)、「吐哺(bǔ )握髪」という言葉で(🌐)有(yǒ(🍵)u )名(🍋)なように、食事や、結(jié )髪の(🚔)最中(zhōng )で(🧐)も天下の士(🎩)を迎え(😘)て、(🛢)その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人(⏯)(rén )である。
曾先生が病(bìng )床(🎢)にあられた時、大(🍔)夫(🐎)(fū(🤔) )の(🗞)孟敬(jìng )子が見(🐘)(jiàn )舞に(🚮)行(háng )っ(🌂)た。す(🏥)ると、曾(👙)先(xiān )生がいわれた。――
一(📌)〇(一九四)
○ 孔子(🌂)が(🌇)昭(zhāo )公は礼を知つ(🔜)ていると答えたの(🛺)は、自分の国の君主(zhǔ )のことを(📒)他(📗)(tā(🔈) )国(🌸)(guó )の役人(rén )の前(🚕)でそしるの(🕦)が(📑)非(fēi )礼であり、且つ忍(rěn )びな(📯)かつたからであろ(🖱)う。しかし、事実(🐉)(shí )を指(zhǐ )摘されると、そ(🤯)れを否(🧘)定もせず(😞)、また自己辯護もせず、すべてを自分の不明(míng )に(🛋)帰し(🍆)た。そこに孔子の(🚉)面(🌪)目(🎷)(mù )があ(📼)つたの(⛄)で(🔜)ある。
○(🌎) 矢(shǐ )ぐる(🚎)み=(㊗)=原(😟)文(wé(🚄)n )に「弋」((🗾)よ(🔛)く(🏨))とある。矢に糸を(🐼)つ(🔒)け、それ(🎽)を島の(😠)羽根にからませ(🦑)、(🚚)生擒する方(🎟)法(🧦)であつ(🚢)た(📣)。
「(📜)私(sī )は幸福(😮)だ。少し(🍃)でも過(🛫)ちがあると、(🚿)人は(🍩)必ずそれに(🐼)気(qì )づいてくれる。」
○ 同姓(xìng )=(♒)=(🙌)魯(👷)(lǔ )の公(gōng )室も呉(🛎)の公(❕)室(🛫)も共に姓(xìng )は「姫」(き)(🐿)で、同姓(xìng )であり(🤩)、遠く祖先を同じくした(🌾)。然るに、礼には血(xuè(🖼) )族結(💙)(jié )婚を絶対に(🥚)さける(⬆)ため、(🏧)「(🐮)同(👷)姓は娶(🌖)(qǔ )らず」と規定し(🐩)ているのである。
○ 老子に「(🚎)善行轍(😐)迹無し」と(👝)あるが、至徳の境地については、(⛑)老(⏩)子(zǐ )も孔子も同(🖐)一であるのが面白い(🆔)。
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