「泰(🦁)伯たいは(⛳)く(✏)こそは至(zhì )徳の人(rén )とい(🍤)うべきであろ(💒)う。固辞し(👄)て位(〽)をつ(🈴)が(🍬)ず、三たび天下(🛍)を譲ったが(🚽)、人民にはそう(🐛)し(🧐)た事実(❓)をさえ知らせな(🍣)かった。」(🤟)
本篇には古聖賢の(💸)政治(zhì )道(😉)を説いた(🕜)ものが多(duō )い。なお、孔(🎿)子の言葉のほかに、曾子の言葉が多数(👥)(shù )集録(🔵)(lù )されてお(🥔)り、しかも目立(lì )つ(🎀)てい(🐲)る。
○ この章は、いい音楽が(🗻)今はきかれないという孔(kǒ(🥗)ng )子のな(⛺)げき(🌏)でも(🥅)あ(💭)ろうか。――諸(😸)説は紛々として(🥗)いる。
○ 本章は一六(liù )九(jiǔ )章の桓※(「魅」(🌄)の「未」に代えて(💧)「隹」(🙆)、第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難に(🛶)あつ(📃)た場合の(🚕)言葉(🌔)と同(🈵)様、孔子の強い信念と気魄とをあらわ(🏉)した(🧟)言葉で、論語(yǔ )の中で極(jí )めて(👇)目(mù(🍛) )立(lì )つ(🈺)た一章(✌)である。
一六(🕯)(二二(🖲)一)
三(🎽)(sān )七(qī(📮) )(一八(bā(📸) )四)
「(🎴)それだけと(🗻)仰(🛃)しゃい(🥈)ます(🎡)が(⏪)、そのそれだけが私たち門人に(🥓)は出(👑)(chū )来(lái )ないことでございます。」
「鳥は死(sǐ )ぬまえに悲しげな声で鳴(🉑)き、人は(❌)死(sǐ(📘) )ぬまえ(🍂)に善(shàn )言を(🥃)吐く(🐬)、と申(🛂)します(♑)。これか(🏾)ら私(sī(🌯) )の申上(👭)(shà(😄)ng )げますことは、私(sī(🛷) )の最後の言葉(yè )でご(📌)ざい(❔)ますから、(🏽)よく(♏)おきき下さ(💸)い。お(🌁)よそ為政家(😔)が自分(fèn )の道とし(⏱)て大切にしな(🥎)ければならないこ(🙋)とが三つあり(🔇)ます(🈲)。その第一は態度(dù )をつ(💁)つしん(🏍)で粗(❗)(cū(❄) )暴(🌱)(bà(👀)o )怠慢(màn )にならないこと、その第二は顔(🆗)色を正(zhèng )しくして信(🐝)実(shí )の気(➿)持が(💨)あ(👕)ふれ(😽)る(🏤)こと、(👱)その第三(sān )は、(🥥)言(🚦)葉を叮重にし(📰)て野(yě )卑不合理(⌚)にならないこ(🌒)と、(🐷)こ(💐)れであり(🚍)ます(💜)。祭典(🙎)(diǎn )のお供物(wù(🎑) )台の(🌊)並べ方(♎)などのこま(♏)かな技術上(shàng )の(🔙)ことは、それぞれ係の役人(📮)がおりますし、一(yī )々お気(🐷)にかけられな(🐷)くともよいこ(🕰)とでございます(👅)。」
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