「堯(🏍)(yáo )帝の君徳(dé )は何と大(📈)き(🐶)く、何(🐱)と荘(zhuāng )厳なこ(🆒)とであろ(🍐)う。世に真(🐟)に偉大なものは天の(🔘)みである(🦄)が(⛽)、ひと(🎸)り堯帝は天とそ(🥧)の(🆒)偉(wěi )大(🏷)さを共にしている。その徳の広(guǎng )大無辺さは何(⛸)(hé )と形容してよいかわ(⏱)から(🚉)な(😺)い。人はた(🔲)だ(🌇)その功業(🆓)の(🕤)荘厳(yán )さと文(🤘)(wén )物(🌍)制(🆒)(zhì )度の(🙉)燦然たるとに眼を見はるのみ(🚗)で(🛰)ある。」(🍠)
「君子(zǐ )は気持(📚)がいつも平和(hé(🎮) )での(🌺)びのび(🤳)としてい(♌)る(📥)。小(🔠)人はいつもびくび(🔆)くし(🦓)て何(🌋)かにおびえている。」
○ 子貢は孔子が(🌐)卓(zhuó )越(🍥)した徳と(✡)政治(🚠)(zhì )能(néng )力とを(🔕)持ちな(👺)がら、いつまでも野にあ(♐)る(🐈)のを遺憾として、かようなこ(🔘)とを(🕞)いい出したのであるが、子貢らしい才気のほとば(👔)しつた表現(👶)(xiàn )である。そ(🌏)れに対(💟)す(🤔)る孔子の答えも(🈳)、(🥫)じようだんまじりに、(🚚)ちやんとおさ(🏕)える所はおさえて(🕋)いるのが(👲)面白い。
「昭公しょう(📎)こ(🍫)うは(🌜)礼を知っ(🍾)ておられ(🔪)ましょうか(🙉)。」
二一(⛱)(二二六)
○(🚃) こんな(📏)有(🕥)名(👔)な言(yán )葉(🚬)は、「三軍も帥(🎠)を奪うべし、匹夫も志を(➖)奪うべから(💿)ず」(🕎)という文語体(tǐ )の(🎃)直訳(yì )が(🚹)あれば(🎪)充分かも(🆑)知れない。
子罕しかん第九
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