子曰(🤣)く、雍ようや南面せし(🛏)むべしと。仲弓、子桑伯(🆓)子(zǐ )を問(💴)う。子(zǐ )曰く、(🏐)可なり、簡(jiǎn )なりと。仲弓曰(🍃)く、敬けい(🚐)に(🐾)居りて簡を行(🐍)い、以て其(qí )の民(🥠)に臨ま(🌪)ば(🤴)、(🏏)亦(yì(📺) )可ならずや。簡に居りて簡を行(🚑)(háng )わば、乃ち(🌫)大簡たいか(🏞)ん(♋)なること(🥔)な(🐱)か(🚃)らんやと。子曰く、雍の言然(😱)りと。
「さっ(📋)き(😜)から考えて(🔝)い(✅)ますが(🔤)、ど(🥞)うも私にはわか(👣)りま(🌦)せん。」
「比類のな(🚧)い徳を(🛐)身に体していながら、国の(🍕)乱れるの(🦋)を傍観している(🔲)のは、果して仁の道に叶い(👶)ましょう(👘)か。」(❎)
(小人が(🔈)つけ上るの(🎹)も、怨むのも(🈶)、(📳)また(🤹)嫉(🕶)妬心を起すのも、(📸)結(🚙)局(jú(🆔) )は自分だけ(☔)がよく思われ、自分(fèn )だけが愛されたいからだ。悪の根元(👍)(yuán )は何と(💏)いっても自分を愛(💚)し過(🚰)ぎることにあ(⛹)る(🥊)。こ(🔠)の根本(🎆)悪(è )に眼(yǎn )を覚(jiào )ま(🧑)さ(🧙)せない限り(🏼)、彼(👱)等(děng )はどう(👗)にもな(♈)るもので(🎌)は(😴)ない。)
「しかし、そんな意味なら、今更先生に(🦃)云われなくても(👘)、(🏅)孟懿(yì )子もわかっていられ(✅)るでし(⚫)ょ(💧)う。もう永いこ(✍)と礼を学(xué(🏼) )ん(📅)で(📱)いら(♿)れるのですか(🐥)ら(🌙)。」
と(📋)、孔子(zǐ )は急(👸)に居ずま(👬)いを正して、(🔀)射るように楽長(🛡)の顔を見つめながら、
そこまで考えて来(lái )て、樊遅(chí )は(🥢)も(😉)う一度「違(🍒)わ(🎠)ない(🤐)」という言葉の(💚)意味(wèi )を考えて見(🐁)(jià(📅)n )た(🕦)。
5(📔) 子曰く、父(fù )母(🎧)(mǔ )の年(nián )は知ら(⛑)ざるべからざるなり。一(🗿)(yī )は(🌿)則ち以て(🚌)喜び、一(yī )は則ち(🌛)以(🎴)て懼(🏔)(jù(⛲) )ると。(里仁篇(🗼))(🙂)
孔子は、そ(⏱)れっきり默(📨)々として歩きつづけ(😋)た(📯)。そ(🈷)し(🍭)てものの半町も行ったころ、ふ(🕞)と思(👧)い出(chū )したようにいった(🥛)。
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