孔子の口ぶりに(📢)は(⏬)、(🚍)子桑伯子と仲弓(gōng )と(🈸)を結びつけて考えて見ようとする気(🌔)ぶりさえな(🎦)かった。仲弓(gōng )は一(🚕)寸あて(🔨)が(🦎)は(🖋)ずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
「お前(🚁)(qián )にも、ま(📻)だ(❔)礼(lǐ )の(📆)こころはよ(🈲)くわかっていないようじ(⏱)ゃな。」(🚸)
8 子曰く(👿)、父(fù )母(mǔ )に事(😹)えては(🌛)幾(🎀)諌(きかん(🦋))す。志(zhì )の従わざるを見(jiàn )ては、又敬(jìng )して違(wéi )わ(🌳)ず、労(láo )し(🛂)て怨みずと(🆘)。(里仁(rén )篇)
6 (🥪)子、四(sì )を絶(👤)つ。意(yì )なく、必な(📺)く、固なく(🏗)、我なし((🥂)子(🕣)(zǐ(🥧) )罕篇)
といったことを思い起(🎤)した。孔子は或は、自分を「(🚶)人(rén )君の風がある。」などと讃めて、(🐉)その(🤬)実、(💌)何かの欠点を婉曲に諷(🗻)刺し(🍸)てい(📲)るのではあ(🕚)るまいか。そ(💾)ういえば(🤘)、(🤳)世(🛒)間(🆒)では(🌕)、子桑伯子しそうはくしと自分とを、(😫)同じ(👆)型の人(🍖)物だと評して(💠)いるそうだ。子桑伯子(⛑)(zǐ )は物(wù(🐘) )にこせつかない、(😵)い(😄)い男だが、少(shǎ(🖤)o )し大(🍥)ざっぱ過ぎる(🧓)嫌(xián )いがないでもない(🙊)。或は自分にも(🛣)そんな欠点が(♋)あるの(🙃)ではな(🌙)かろう(🥒)か。自分だけでは(🦂)、(👠)そんな(👒)事(🔮)が(🥓)ないよう(📃)に気をつけているつもり(📳)では(🐺)あるが。―(🔄)―(💬)彼(💠)はそんな(🤤)ことを考えて、(🤔)讃められたた(🐄)めに(📭)却って不安な(🔋)気(qì(🎅) )持になるのであっ(🥨)た。
「大丈夫だ(🥦)と思います。本物が立(🔹)派でさえあれば。」
陽(yáng )貨は、座(🥏)に(🏆)つくと、(🧚)いかにも熱(🍊)意のこも(🎅)ったよ(🤟)う(😸)な口(kǒ(😖)u )調で説(shuì(👃) )き出(chū )した。
「(🤛)で、わしは、(🖼)違わ(🦇)ないよ(🥊)う(🈵)になさるがよい(🌸)、(🈶)と答(🛥)(dá )えて置(🌟)いた。」
「あれもいい人物じ(🤔)ゃ。大まか(🍹)なところ(🔽)があってね。」
「如何にも、それは知者(👳)とは云えま(🎮)せぬ。」
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