或ひと曰(yuē )く、雍(👝)(yōng )ようや仁(rén )に(📰)して佞(nìng )ねいならず(⛔)と。子(🐵)曰く、(👯)焉いずくんぞ佞を用(🔤)いん。人(rén )に禦あたるに(👭)口(🐫)給(🛃)を以(🎚)て(🐚)し、しばしば人(🛑)に憎まる(🕙)。其の仁なるを知らず(😍)、(👘)焉くん(🚭)ぞ佞を(🏾)用いん。
門人(🎧)(rén )たちが(🎠)、孔子のこ(🤧)う(🎦)した教訓(➿)(xùn )によって(🥄)、まじめに自己(🐐)を反省す(👺)る機(jī )縁(yuán )を掴み(🧡)得たかは、ま(🕔)だ(🌵)疑(yí )問であった。しかし、それ(🐋)以(yǐ )来(💶)(lái )、(🐃)仲弓(🥃)の身(🛏)(shēn )分や、(🗣)彼の父の(🏳)素行(háng )が、彼(🏌)等の話題にのぼらなくなっ(⬆)たことだけは(❣)た(⛹)しかで(🐙)ある(🏵)。尤(yóu )も、この事は、仲弓自(zì )身にとっては、どうでもい(🍯)い(🍳)事であっ(🙏)た。彼(🤥)はただ自らを戒慎(shèn )することによって、孔(📆)子の(🥛)知遇(👵)に応こたえ(☕)れ(🛥)ばよ(🈁)かったのだから。
陽(🤨)貨よ(🆎)う(🥎)か(👭)、孔子(❔)を見んと欲(👪)す。孔子見まみ(🧕)えず。孔子に豚いの(🏽)こを(🆘)帰おく(🚳)る。孔子其(〰)の(🥣)亡(🤬)きを(🚣)時として、往(wǎng )き(🌧)て之を拝(bài )す。諸(zhū(💥) )これに(🔍)塗(🥛)みちに遇(🛥)う。孔子(zǐ )に謂(wèi )いて曰く(🌪)、来れ(♍)、予(🚅)われ爾なんじと言わん(👲)と。曰く、其(qí )の宝(🍱)を懐きて(🌼)其(qí )の邦を迷(mí )わすは、仁と謂うべきかと。曰(yuē )く(🦃)、不可なりと(🤬)。事を(🏨)従うを好み(😁)て亟しばしば時を失うは、知と謂う(💐)べ(😕)き(🍖)かと(🛄)。曰(yuē )く(⛑)、(🍛)不可なりと(⛺)。日月逝き、歳我と(🦃)与に(📯)せずと。孔子(🔡)曰(🕓)(yuē )く、諾(🌔)だく(🕵)、(🏽)吾(👒)将ま(🐒)さに仕えんとすと(🤶)。
い(🐞)つの間(jiān )にはいって来たのか、(🌘)一(🧚)人の小姓(xìng )が、(🦀)彼(🙃)の(🍳)すぐ背(👱)後(💱)うしろ(🤾)から、そう云った。彼(bǐ )は(💵)返事をす(📊)る代りに(🥛)、ばね仕掛の人形の(🏟)ように、(🤑)卓の(🍂)そばまで行って、せか(📕)せかと服(🏕)(fú )装(🖤)をととのえた。
1 子曰く、詩(🍱)三百、一言以て之を蔽(🧢)う。曰(💪)く、思(🚪)い邪(よこ(📞)しま)(👠)なしと。(爲政篇(😟)(piān ))
(🐔)3孔子は暗然(rán )となった(🈲)。彼は女子(🙇)と小(xiǎo )人とが(🚣)、(😋)元(yuán )来如何(🌈)に(👐)御(yù )し(⏩)がた(🔢)いもので(😭)あるかを、よく知っ(🙂)ていた。それは(🌩)彼(🐺)等が、親(qīn )しん(🌑)でや(♉)れば(😬)つけ上(shàng )り、遠ざ(💣)けると怨(yuà(🔊)n )むからで(🌰)あった。そ(〽)し(🌬)て彼(bǐ )は、今や仲弓を讃めることによって、(🛰)小(xiǎo )人の心が(💼)いかに嫉(jí )妬心(🤟)によって蝕ま(🎼)れているかを、まざ(🛥)まざ(🏠)と(🏁)見せ(👫)つけられた。彼は(😞)考え(🕞)た。
「無(➡)(wú(🧘) )遠(❓)慮にいうと(🈂)、(🈲)君にはま(☔)だ(🕞)邪心があるようじゃ。」
「たしかにそうか(🚟)な。」
「うむ。で、お前はど(🔇)うあ(🔽)りたいと思うのじゃ。」
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