だが、話は孔子が(😫)まだ官(🥪)途について間(🍮)もないころの(🎍)ことである(🎋)。一(yī )日、孟(📐)懿(🔝)(yì )子(🚘)もういし―(🌖)―孟(mè(😜)ng )家(🌔)の(🛺)当主――は(🤚)、孔子を訪ねて(👽)、(🚿)殊(📘)勝(😶)らしく孝(🤬)(xiào )の道を(🕴)たず(🧔)ねた。
(小人が(🧞)つけ(🌍)上(shà(📐)ng )るのも、怨(👰)(yuàn )むのも、(🐜)また(🕛)嫉(jí )妬(dù )心を起(🙇)すのも、結局(jú )は自分(fè(🔕)n )だけ(🤼)がよく思(🚾)われ、自分だ(🀄)けが愛さ(🎬)れた(🚲)いからだ(🏮)。悪の根元は(🌷)何といっても自分(fèn )を愛(👫)し過(🥅)ぎるこ(🔽)とにある。この根本(běn )悪に眼(yǎ(🌚)n )を(🏆)覚(🔉)まさせな(⚽)い限り(🤐)、彼(bǐ )等(👦)はどうにもなるもの(🏊)ではない。)
士たる者(zhě )が(🍴)、高(🔪)官の(🍳)馬車をみて、こそこそと鼠(📳)(shǔ )のように逃げる(💝)わ(🐛)けに(👒)も行(✉)かない。孔子は(🕚)仕方(🐬)(fāng )な(🚎)しに眞す(🤽)ぐに自分(🕷)の車を走(🐑)らせ(🧐)た。陽(yáng )貨(huò )は目ざとく彼を見(🔍)(jiàn )つけて呼(hū )びとめた。そして(💓)にやに(🖱)やしな(🔖)がら、
「時(🍑)は刻(🦈)々に(🖍)流れて行きます、(😪)歳月は人を待ちませぬ。それだの(📐)に、貴方(🐆)のような(🈵)高(🌫)徳(🍒)有(yǒ(🏩)u )能の士が、いつまでも(🚬)そう(📩)して空し(😨)く時を過ごされるのは、心(⏩)得(💊)がたい(📥)事で(🕉)す(🍧)。」
「(🐜)8父母に仕えて、そ(🌜)の悪を默過するのは子の道でない。言(yán )葉を和らげてこれを諌むべきだ(🔵)。も(👧)し父母が聴かなかったら(🦅)、一層敬(💾)愛の誠をつくし、機を(🤵)見ては諌めて、違(wéi )わないよ(🔈)うにせよ。どんなに苦し(🧣)く(⬛)ても、父母を怨んではな(🚪)らない。」(🍧)
8 (🏭)子(zǐ )曰く(❌)、父母に事えては幾諌((🐏)きかん(🖇))す。志(zhì )の従わざるを見ては、又敬し(🥇)て違わ(😇)ず(🤴)、労し(🧖)て怨みずと。(里仁(♒)篇)
「然し、お前達(dá )のように、血統(tǒng )など(➰)問(🥕)題(🍋)にしない人が(👻)あると(🔒)知ったら、彼(🎑)(bǐ )も(🤮)喜ぶにちが(🥅)いない。わしも嬉(🔌)しい。……7(🍬)いや君(🏨)子(zǐ )という(🔳)も(🎤)のは、人の(➗)美(🏔)(měi )点を助(zhù(📹) )長し(🏊)て、(🌔)決して(🤙)人の欠点に乗ず(📿)るような事はしな(💏)いものじ(🗾)ゃ。然し世の(🤔)中には、兎角そ(🧖)のあべこ(🐜)べを行こうとする小(😤)人が多(duō )くて(🍺)のう。」
そう彼(💗)は自(⏹)信してい(💾)る。それ(⛓)にも(💣)拘らず、こう(🔏)頻々と失(🎩)敗するのは(🍃)、どう(☔)いうわ(🍗)けだろう。腹も(🎊)立(🤭)つ。恥か(🌓)しくもある(♿)。し(👇)かし、事実は如何ともし(🚜)がたい(⬇)。
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