一五(🍈)(二(èr )二(⛪)〇)(😓)
○(😺) (🏐)孔子(zǐ )と顔(🧤)淵と(😩)のそれぞれの面目(mù )、並(bìng )に両者の結(㊙)びつきが(⛔)この一章に(😭)躍如としている(🕵)。さすがに顔淵の言葉(🎻)であり(🏗)、彼ならでは出来(📟)ない(💔)表現であ(🧣)る。
陳ちんの(🌇)司(😙)(sī(🔯) )敗しはい(⛅)がたずね(😁)た。――(🕚)
「篤く信じて学問(wèn )を愛せよ。生死(⛩)をかけて(📛)道を(😨)育てよ。乱れるきざしのある国には入(rù )らぬがよ(👆)い。すでに(👅)乱れた国には止まらぬ(🤔)がよい。天(🗺)下(🦑)に道が(🚉)行(🤝)(há(🈁)ng )われている時には、出でて働け。道(dào )がすたれてい(💪)る時には、退いて身(shēn )を守れ。国に(🍆)道が(🤯)行わ(🍗)れていて、貧(🖋)賎で(📛)ある(👊)のは恥だ。国(guó )に道(dà(🔏)o )が(🏥)行(🍔)われない(📥)で、(👇)富貴であるのも恥だ。」(🚧)
○ 泰伯==周(😑)の大(🤼)王(たい(🛄)お(🐋)う)(🎂)の長子で、仲雍(yōng )(ちゆ(🚊)うよ(🚊)う(🛃))季歴(き(💯)れき)(🌷)の二弟(dì(🌭) )があつたが、季歴の子昌((🕟)しよう)が(🎊)すぐれた人(👈)物だつたの(🥙)で、大王(😆)(wáng )は位を末(mò )子季歴に譲つて昌(chā(📽)ng )に及ぼし(🌩)たいと思つた。泰伯は(👂)父(fù )の意志を(⏰)察し、弟の仲雍と共(🦐)に国を去つて南(🐉)方にかくれた。それが(🕞)極めて隱微の間に(🏈)行(🐦)われたので、人民(😋)(mín )は(🍒)その噂さえす(😧)ることがな(🥜)かつたのである。昌は(🍋)後(hòu )の(✡)文王、そ(✉)の子(🈲)発(はつ)が武王で(㊗)ある。
「泰伯たいは(🈹)くこそは至徳の人(🌜)(rén )というべきであろう。固辞して(💉)位(🐳)(wèi )を(🕌)つがず、三たび天下を譲ったが、人(rén )民に(🌐)はそ(📎)うした事(👈)(shì )実をさえ知(zhī )らせなかった。」
二三(二二(èr )八)
「無(wú )知(➿)(zhī )で我流(📩)の(🥝)新説を立てる者(😈)もあ(🛒)るら(📂)し(🕯)い(🏺)が、私は(🏐)絶対にそんなこと(👛)は(🌐)しない。私(🎨)(sī(🌬) )はな(🌆)るべく多(👜)くの人の考えを聞いて取捨(📙)選択し(👱)、(🧞)なるべく多(🆔)く(⚪)実(shí )際(🧞)(jì )を見てそれ(🏦)を心(👙)に(🤫)とめてお(🏯)き、判断の材(🔳)料にするようにつと(🐥)め(🍤)ている(⚡)。むろん、それで(🍳)はまだ真知とはいえないだろう(😚)。し(🥖)かし(✡)、それが真知にいた(🕡)る途みち(🦃)なの(🧒)だ。」
「安(🚫)(ān )んじて幼君(jun1 )の(🔄)補佐を頼み、(😣)国政(🤷)を(🚼)任せること(🅾)が出来(lái )、重大事(shì )に(🚆)臨んで断(duàn )じて節(🏦)操(🎇)を(🌴)曲げない人、(🐑)かよう(📣)な人を君子(😎)人というの(🌒)であろうか。正(🈯)にかよう(🤙)な(🕐)人をこそ君子(zǐ(🔖) )人という(🦑)べ(🔶)きであろう。」
「文王がなくなられた(👻)後、(⛏)文という言葉(yè )の内容(🥀)をなす古(🚀)聖の道は、(🀄)天意(yì )によ(🧜)ってこ(👖)の私に(🏠)継(🚚)(jì )承されて(🉑)いる(😢)ではな(🕓)いか。も(🌷)しその文(wé(🙋)n )を(🕌)ほろぼそうとするのが(💩)天(tiān )意(yì )で(🐹)あるならば、(🦒)何(🍢)(hé )で、後(hòu )の世(🚢)(shì(🧠) )に生れたこの(🔉)私(🔬)(sī )に(🈶)、文に(🈁)親(qīn )し(🎀)む機会が与えら(💙)れ(🚣)よう。文(wén )をほろぼ(😣)すま(🔕)い(🥛)というのが天意であるかぎり(🔥)、匡の人(🌕)たちが、い(🔩)ったい私に対し(🚱)て何(hé )が出来(lái )るという(💼)の(😓)だ。」
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