4むろん彼は、仲弓の問題にかかわ(🎩)りな(🎇)く、これ(🏘)までにもその点(diǎn )に(🍢)力を入れて門人たちを教育して(🛫)来たのであ(🤸)る(🖇)。彼(bǐ )がつとめて「利(lì )」につ(👽)いて語(yǔ )ることを避け、たまたまそ(💸)れを語ることがあっ(🙌)ても、常に(🎞)天命と(🧖)か(🎯)、(🍯)仁(rén )と(🍩)かいうようなこと(🏤)と(🏈)結(jié )びつけて話すよ(🎁)うに注(❤)意して(🚱)来たのも、(🗨)そのため(🍰)であ(⚪)る。また彼は、機会(🐑)あるご(🚠)とに、門人達の(🍑)我(🔃)執を(🚬)戒めた。そし(🤘)て、「5自己(jǐ )の意見(jiàn )にこだわっ(🌒)て(⏲)、無理強いに事(shì(🌨) )を行っ(📷)たり、禁(jìn )止した(🐯)りするのは君(⤵)子の(🔄)道で(⛽)ない。君(jun1 )子(zǐ )の行動を(🥎)律するものは(🏾)、(⚾)たゞ(🕋)正(🌩)義(🔟)あるのみだ。」と説き、6彼自身(🤒)、細(xì(🔦) )心(xīn )の注(zhù )意を払(💠)って、臆(yì )断(duàn )を去り(💏)、執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため(🐙)、(🏸)他(🛬)との対(⛸)(duì )立に(📈)陥らぬようにつとめ(💏)て来(🍑)たもの(🌸)である。
その瞬間(👙)、(👻)彼(🧕)は(⛰)ちらと(📡)自分(🌔)(fèn )の眼(💭)の(💑)前にある光が横切(qiē )るよ(🧢)うに感じ(😝)た(💏)。孔子(zǐ(💙) )の眼の(🏰)光である(🏤)。湖の(📙)ような静かな、しかもかすかに(🙈)微笑を含(🍯)んだ孔子の眼(yǎn )のかがやきで(🔓)ある。彼(🎭)は、ふと何か思(😧)い当(📚)ることでも(😶)あっ(😿)た(🔮)ように(🤣)立上(shàng )った。
「司空(kōng )様(🥖)がお呼びでございます。」
「ど(🔩)う(🀄)致(🐘)し(🧘)まして。先生(shē(⚪)ng )のお眼は、それ(🈯)こそい(🔋)つも湖水のように澄(🐡)んで居(👆)り(🍴)ま(🎡)す。」
(🍉)孔子はまた(💦)答えをうながし(📓)た。樊(😹)遅(chí )は、(🐩)少(🐂)(shǎo )しいま(🏻)いましいとは思(sī )ったが、とうとう兜をぬいでしま(🚱)った。
3孔(kǒ(🚅)ng )子は暗然となった。彼は(🎊)女子と小(👍)人(🎵)とが、元(🍘)来(🐹)如何(🦁)に(👛)御(yù(🎺) )しがた(🗒)いも(🐨)のであるかを、(🎎)よく知っ(🏽)てい(😿)た(✡)。それは(🏽)彼等(děng )が、(🎷)親しんでや(😊)ればつけ上り、遠(yuǎn )ざけると(💤)怨む(🧔)からであった。そして彼(🛄)は(🥔)、今(😿)(jīn )や仲弓を讃めることによっ(🐯)て、小人(⬅)(ré(💵)n )の心がいかに嫉妬心(🖍)に(👁)よって蝕まれているかを、(📜)まざまざと見せ(🛌)つけられた。彼は考(kǎo )えた。
(💣)といったことを思い起した。孔(😰)子は或は、自分(📪)(fèn )を「人君の風がある。」などと讃(zà(📟)n )めて、その実、(🔬)何(hé )かの欠点(diǎn )を婉曲に諷(🕞)刺してい(🚩)るので(🏦)はあるま(⛏)いか(👩)。そ(⛩)ういえ(🌌)ば(🧦)、(🐗)世間では、子桑伯子しそうはくしと自(💑)(zì )分(fè(🌭)n )とを、同(🏸)じ(🥕)型(🤡)の人物だ(🍓)と評してい(🛬)るそう(🗂)だ。子(zǐ )桑伯子は物にこせつかな(🚌)い、い(🔌)い(🌦)男(👬)だが(🛎)、少し大ざ(📨)っぱ過ぎ(👥)る(⏱)嫌(xián )いが(🐊)ないでも(💆)ない。或は(♟)自(zì )分にもそん(👭)な欠点(☝)があるので(💅)は(🌒)なかろうか(🏞)。自(zì )分(📯)だけで(🎻)は、そん(🐏)な(🏀)事(shì )がない(👐)ように気をつけているつもりではある(🧙)が(📫)。――彼(🧜)は(😫)そんな(🕷)ことを(🆒)考(kǎo )えて(🏾)、讃め(🐉)られ(🈳)た(🆎)た(🍎)めに(🐤)却(què(🥟) )って不安な気持になるのであった。
「(🆑)そう仰し(🗞)ゃられま(🐈)すと、い(⬛)かにも私に邪(🎶)心がある(🚞)よう(⚓)でご(🎃)ざいますが……」(🈯)
1 子曰(yuē )く(🌜)、(🐨)法語の(🎤)言(💠)は(🆗)能く従うこと(🅿)無(🥎)から(🐜)ん(⛩)や(🖖)、之(🎗)を改むるを貴しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)(🐐)の(🏻)言は能(néng )く説(shuì(🍏) )(よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(yì )(たずぬ)るを貴し(🐵)と爲す。説(shuì )びて(🐙)繹ねず、従いて改めずんば、(👼)吾之を如(🐳)何(hé )ともする(🌠)こと末(mò )(な)きのみと。(子罕(🦒)(hǎn )篇)
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