千曲川(chuān )ちくまがわの川(🚜)下(xià )を見(📡)てき(😸)たかわ(⏪)ず(🕳)と、川上を(🕧)見(🚷)てきたかわ(👀)ず(🥉)と(😆)が小諸(zhū )で落(luò )ち合い(😅)ました。そしてたがいに見(🈵)てき(🍟)た(🍄)地(🙉)方(🍒)のこ(🎷)とで言(🚄)(yán )い争いました。
そ(🍲)の時わ(😿)たしは生(shēng )ま(📬)れ(🥌)て初(chū )めて大(🛴)洋を望ん(💛)だ(🌦)と言っても(👈)いいほどに思いまし(🏪)た。そればかりで(🛋)な(💴)く(😜)、布施さんをそそのかしまし(📡)て、その砂浜に着物をぬぎ(🌉)すて(🕑)、二(🖇)人し(🏖)て寄(🔽)せくる波(💒)の間を泳いだことも(🎒)あ(😉)ります。そのへんは海水を浴びに(💠)来るも(🐫)のが(🔍)よく波にさらわれるところだ(🗂)と言われるくら(🧝)いの岸でしたが、しか(🔧)しわたしは(🤠)ただ大洋を望むだけには(🔀)まん(🕡)ぞくしませんで(🗾)した(⚽)。
荒浜あらはまの(💡)ほうからそ(🎲)の音が聞(😞)えてきます。荒(🥇)浜(bāng )という(🦐)ところは外海にむいた砂(shā )地(dì )の多(duō )い(🚇)漁村(🚧)(cūn )です。仙台せんだいから一里(lǐ )ほ(😫)どあ(🦇)り(🌕)ま(🚪)す。そん(😛)な遠いほうで鳴る海(hǎ(🔳)i )の音が名掛町な(📇)かけ(☔)ちょうの宿(🍥)(xiǔ )までよく聞(📧)えます。
その時(🔲)、こ(🎮)んな(🏜)話(😔)も出(⛄)ました。刀と(😖)いうもの(👡)は(🤯)五百(bǎ(📕)i )年も六百年もの間に(🕉)名高い刀(🥑)鍛冶が出て鍛(🔑)(duàn )え方をきわめつくしてあり(🛬)ますから、い(🎟)くら後のちの(😄)代(dài )よのも(🎡)のが工夫(🕣)を(🍈)こらした(👰)つも(🔚)りでも(🚳)、どこかで昔の人(🤫)に(🎾)ぶつかります。まったく昔(xī )の人の考(kǎo )えておかない新(xīn )しい意匠で、これが自分のも(🤺)のだと言えるような(🏰)刀が、な(🍹)かなか打てる(🐼)ものではあり(🕜)ません、(🆎)と(🔆)さ。
布施ふせさ(😳)んは(🎺)それ(✊)をよく覚えていて、あ(🍮)る日わたしに歌(gē )ってみせてくれました。どうして布(⛪)(bù )施(shī )さん(🤾)の口からそんな古(♏)い歌の節(🥞)が(🔹)出(📤)(chū )て(😝)きたかと言いますに、君の家が(😢)らは(⛑)こ(🥚)の地(🤯)方(🌦)の郷(xiāng )士(🚥)として代々(🆚)仙台侯(⚫)に仕えてきた歴(lì )史が(😖)あるか(💿)らでし(🤰)た。あの「(🌛)さんさしぐれ」(🧓)の歌は、甲高い女の声(🍥)(shēng )よりも、むしろ低いところを歌(🏐)える男の(😩)声に適していて、ゆっくり歌うべきも(🐢)のだそ(🚀)うです。あ(🐴)れを(🌯)わたしに歌っ(🚒)て(🍲)聞かせる(💵)間(🌂)、しばらく布施さん(🔩)は「時(📟)」というも(🌕)のも(🔎)忘れているようで(🗒)した。いかにもゆったり(🎒)と迫らないで(🗣)し(👆)かも深(shēn )く(🔺)聞(🗡)える古(😾)風な歌(gē )に耳(ě(🛏)r )を傾(💐)けていますと、その抑揚のある節の一(🖕)(yī )つ一つが(🍵)実に長(zhǎng )くつづいて(🖋)行(háng )きました。切れたかと思うと、(🍙)ま(🧖)だ(🚧)続(xù )いてい(😔)る(💿)ようなものでした。
と言うらし(🔧)い(😨)のです。いくら(💳)遠(yuǎn )い(🛹)国のほうから渡(⛄)って(🌕)きたものでも、(🚐)春から(🐼)軒先を借りてい(🉑)て(🚼)、かわいい(📯)ひなま(🔖)でも(🥗)うけ(🌅)るくらい(👴)な(🔐)ら(🚣)、もっとこ(🎿)とばが通(tōng )じ(➰)そうなものですが(🧤)、つ(👟)ばめの言うことはペチ(🐋)ャ(✌)、(🖼)クチ(🎧)ャ、(🐺)ペチャ、ク(🗜)チャ――(👐)まる(📂)で異人のような早口(kǒu )です(🗿)。
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