五((🤫)二(èr )一〇(♋))
「私(🔴)は(🏇)、君子(zǐ(✌) )とい(🥃)うものは仲間ぼ(🏭)め(🛄)はしないも(👳)の(🔎)だと聞(wé(🔥)n )いて(🈳)いますが、やは(📸)り君子に(😵)も(🍃)それがあり(🗯)ましょうか。と申しますのは(🅿)、昭公(gōng )は(🏕)呉(⛲)ごから妃き(🦒)さきを迎え(🤟)られ、その(🌾)方がご自分(🦋)と同性なため(⚽)に、ごまかして(⬜)呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでお(🚱)ら(🏕)れるのです。もしそれで(🕍)も昭公が(🧝)礼(👫)(lǐ )を(🧚)知っ(🛍)た方だといえま(💇)す(🗯)なら、世の中(zhōng )に(🚽)誰か(🛣)礼を(👩)知らないも(🕒)のがありましょう(🚔)。」
○ 老子に「善(shàn )行轍迹無(🐅)し」とあるが(⛽)、至徳(✒)の境地につ(🐙)い(🕤)ては、老子も孔子も同(🕉)一であ(🔅)るのが面白(bái )い。
二五(wǔ(🔀) )((🏓)二三〇)
「流(liú )転(zhuǎn )の相すが(🚊)たはこの通りだ。昼となく夜(😷)(yè )となく(🆔)流(🚟)れてや(🌕)まない。」
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(よく)とある(📛)。矢に糸をつけ、それを島の羽(👎)根に(📪)からませ、生(shēng )擒(😗)する方(fāng )法であ(🏅)つ(🧥)た(🍐)。
「篤(dǔ(🕘) )く信(🌰)じて学問を愛せ(🚨)よ。生(shēng )死をか(🥘)けて道を(📟)育(👦)てよ。乱れるきざしの(🤙)ある国(😁)には入らぬ(❌)がよ(⛺)い。すでに乱(🙈)れた(📉)国には(🦃)止まらぬがよい。天下(🕢)に道(🎧)が行わ(🐹)れて(🚄)いる(🍗)時には、(🍔)出でて働(😞)け。道がすたれて(🥖)いる時には、(🛁)退(tuì(⤴) )いて身を守れ。国に道が行われていて、貧(❤)(pín )賎であるのは恥だ。国に道が行(há(🚻)ng )わ(🤬)れ(🌹)ないで、富貴で(🐘)あるのも恥だ。」(👣)
三六(一(🕋)八(🥋)三)
「(📔)三(sān )年も学問(😫)をし(🕴)て(🎨)、俸(💥)祿(📍)(lù )に(🔊)野(🗒)心(xīn )のない人(rén )は得がたい人物だ。」
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