○ 子路(🥡)は孔子がか(💉)つて大(🐻)夫(fū )の職にあつたので、それに(🚱)ふさわしい禮(lǐ(🌲) )をも(🛷)つて(💻)葬儀を(📆)行(háng )いたかつたのであろう。師匠思いの(👦)、出過ぎた、しかも病中に葬式(🉐)のことまで考え(🦓)る(🖤)よう(🐹)な(🥌)先走つた、稚気愛(✊)すべき子路(lù )の性(xìng )格(🥧)(gé )と、それに対する孔(📃)子の烈し(🤼)い(🆘)、しかもしみ(🎬)じ(🚕)みとした(😥)訓(🍙)戒(🌕)とが対照(zhào )されて面(👀)白(💒)い(🙇)。
四(📠)(二(📱)〇九(🤾)(jiǔ ))(🏠)
一(yī )〇(🕟)(一九四)(🗺)
○ 前段と後段と(🛫)は、原文で(🔗)は一連の孔子の言葉(yè )にな(🈺)つているが(📤)、内容に(🏾)連絡(😎)がない(🚜)ので、定説に(😜)従(🚨)(cóng )つて(🆗)二段に(🛑)区(🍍)(qū )分(🤨)した(👚)。
○ 誄==死(🍡)者を哀(👑)しん(📲)でその徳行を述べ、そ(👜)の霊(líng )前に献(xiàn )ぐる言(⤵)葉。
陳(🕵)(chén )ちん(🍐)の司敗(bài )しは(👍)いがたずねた。――
三二(一(yī(🤞) )七(🌼)九(🍾))
(🤷)陳(chén )ち(🃏)んの(🤵)司(sī )敗(bài )しは(🛏)いがた(🛌)ず(🍵)ねた(🅾)。――
○ 孔子が昭(🍉)公は礼を知つて(🔋)いる(🐬)と答(🏍)えたのは、自(zì )分の国の君(jun1 )主(👓)のことを(🗃)他(tā )国(guó )の役人の前でそしる(🎊)のが非礼であり、且つ(🎌)忍(rěn )びなかつた(🚃)からであ(🔩)ろう。しかし、事実を指摘(⏹)されると(✂)、それを(🌇)否定もせず、また自己(🔢)辯護も(⏫)せ(💙)ず、すべてを自分の不明に帰した。そこに孔(kǒng )子(😶)の面目があつたのである(🖱)。
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