(😈)海(hǎi )が鳴(míng )りま(🔂)す。
玄(🏍)(xuán )関(wān )からた(🚤)ずね(🍨)てくる客は表(☔)(biǎo )口の格子(zǐ(🌇) )こうし(🍛)を(🔸)あけてはいりまして(🌟)、取り(🚓)次ぎを頼むのですが、その応接がわたし(🤞)のつとめ(💡)でした(🈸)。うやうやしく(🐍)手(shǒu )をついておじぎ(🤗)をすること、客(kè(🛡) )の名(míng )を奥へ通すこと、案内すること、茶(chá )を運ぶこと、(🦑)客のはきものを直してお(🧗)くこと(🏪)、それから庭(tíng )先を(🔒)はき(🐅)きよめることなぞ、長(zhǎng )い月(yuè(🍒) )日の間に(🏏)は(🚺)わ(🤧)たしも慣(😈)れまして、そ(🚀)れを自(zì(🌕) )分(✖)の(😵)つとめと思った(💚)ばかりでなく、玄(📙)(xuá(🍓)n )関にすわ(🔊)ることをいっそ(😤)楽しく思(👥)うようにもなりました。わたし(👲)は(😻)よく(🐩)その(🌩)せまい小(🏖)(xiǎo )さ(🙊)なへやで好きな本を読(dú )みま(🐊)した。今になってみますと、(📻)わたしの勉強はほか(💿)のお友だちとも違(👜)いまして、こんな玄関番が土(🤺)台(🥈)になっ(🏛)たかと思います(⏸)。と(🉐)いうのは、いろ(♓)いろ(💂)な用事でおじさんの(🚀)ところ(💇)へた(📀)ずねて(👑)く(➿)る(🔏)男(🔻)や女(nǚ(⛰) )の客を(🚨)迎えたり送ったりするうちに、いく(💞)らかずつ(🖥)でも、さ(👄)まざまな世の(👵)中を見る目があいて(👮)行ったばかり(🌋)でなく、わた(👫)したち(📬)とはまったく教育の受け方(🌾)の違った少年や青年(🧜)、東(dō(❎)ng )京(jīng )の下町(💍)あ(😍)た(😠)りに年(🧡)季づとめする(🧜)町家の若(ruò(🏔) )者、それから(🎃)地方(fāng )出の奉公(🤟)(gōng )人など(👎)が気風ののみこめる(💱)よう(🚺)にな(🦎)ったのも(🎐)、こ(🆗)んな玄関番(👋)のお(🔽)かげだ(😷)からでし(🥂)た。
(🌲)同(👍)じ家(jiā )に(🥎)生(🍌)ま(🐔)れた兄(🖥)弟の人(rén )たちがそろいもそろって学問(🎚)(wèn )の道(dào )に達し(🖇)たということも、実(shí )にゆ(🌉)か(🖖)しい話では(🔀)ありませんか。
(😩)そう(🛵)、そう、ある川の流れに添(😷)う(🕞)ていかだを下す人(🍞)があった(⬛)のも(🔵)その一つです。そ(😪)れが材木のいかだ(🚅)でなし(🎹)に、竹のいかだであっ(👱)たの(👹)も(🗻)めずら(✡)しく思われたことを覚(jiào )えています。土地(⏭)不案内な(🥇)わ(🧠)たしも、その川(chuān )について(🍽)水上(🐺)みなかみ(❌)のほうへ(🌪)進(jìn )み(🍛)さえすればいいと感づ(🖐)きまし(💀)た。だん(🍧)だん歩(bù )いて行(háng )くう(🍨)ちに、(🗓)川の(📟)水は谷底の(👆)下のほうに見えるよう(😝)になって、がけづた(🏘)いの道(🤥)(dào )へ出まし(🖼)た。
当時の函館(🧣)あ(⛎)た(🥥)りはま(✔)だ(🏴)「蝦夷(🐨)地えぞ(🎆)ち」(❤)と(🔯)言いまして、(🌼)開け(😲)た(⏱)ば(♈)かりのさ(🥒)みしい(❔)とこ(🌅)ろでしたが(🆎)、先生は(😽)六年もそ(🐞)のさみしいところに(🛌)しんぼうして、病院や(🥊)医学所を建てたり、(✉)薬草園を開(kā(🗞)i )いた(🥓)り、松(😅)杉まつすぎその他(🚘)(tā )の木の苗を内(🌻)地か(🧖)ら移し植えさ(🏟)せた(👇)りしま(😋)した。その「(➿)蝦(xiā )夷(yí )地」に緬羊め(🦀)んようや(😻)牛(⚡)を飼(sì )い、養(⛷)蚕の業につくものができ(🍈)たのも、先生(shēng )の(㊗)監督ではじめたことなのです。疏(🗿)(shū )水(🛡)の工事を起し(⛱)て久(🐻)根別川くねべつ(⛵)がわと(⤴)いうところから舟を函館へ(💈)通すように(🤪)したのも先生でした。
(🚥)あのシ(🚚)ナのほうで清仏しんふつ戦(zhàn )争(🗨)があ(🌹)った後、フランス(⏪)兵(🌶)の用い(🐻)た軍馬は日(rì )本(😱)陸軍省(🔲)に買い(🎊)取(qǔ )ら(🙃)れて、海(hǎi )を(🦁)越(🗿)(yuè )して渡って来(lá(👦)i )たと(🚵)のこと。その(🎾)中の十三頭(🤕)(tóu )が(🥤)種(🧢)馬とし(🙂)て信州へ移された(📘)のです。気象のいさまし(🉐)い「(😽)アルゼ(🥋)リー(🥪)」(🐼)種の馬が南(nán )佐久の奥へはいっ(🤚)たのは、その時のことで。今日ひと口(⛷)(kǒu )に雑種(zhǒng )とと(🔓)なえているのは、(🙏)その「(🍂)アルゼリ(❗)ー」種をさした(🥜)ものと聞きます(✋)。その後(hòu )、米(📱)国産(chǎ(🏳)n )の(🍸)「浅(💟)間(🚥)号(💙)」という名高(🥏)(gāo )い種馬もはい(🔇)りこ(🐘)んだそうで(🗒)す。それか(💖)ら次第(dì )に馬の改良(liáng )という(💒)ことが始まる、馬市(shì )うまいち(👘)は一年増(🤞)し(🏻)に盛(shèng )んに(😊)なる、そ(📒)のう(♍)わさがな(🍟)にがし(🥛)の宮殿下(❔)の(🕦)お耳(ěr )に(😷)までとどくようにな(🛍)った(🆓)とか(🐊)。殿下は当時(🍻)陸(lù )軍騎兵づき大佐(zuǒ )で(🌲)、かくれもない馬好きでいらせら(🚺)れるの(👡)ですから、御寵愛ごちょうあ(🤕)い(💡)の「ファ(🍹)ラリース」というアラビヤ産を種(zhǒ(🅰)ng )馬(💢)として(🍶)南佐久へお(🕢)貸(dài )し付けになりますと、(🏌)人(🕧)気(qì )が立ったの立たないの(🍢)じゃありま(♊)せん。「フ(🌫)ァラリース」の血を分けた馬が三(🛂)(sā(💦)n )十四頭(⬛)という呼(⛹)び声になりました。殿下はお喜(🚓)びのあ(⛩)まり、ある年(nián )の秋、野辺(🍥)山のべ(⬛)やま(💘)が(🎽)原(🧘)はらへと仰せいだされたという話が残ってい(🚌)ます。そ(🐯)の時は四千(🥖)人(rén )あ(🍤)ま(🐠)り(🚻)の男や女があ(💯)の牧場に集ま(🈺)ったと聞(wé(🎡)n )きま(🍊)す。馬も三百頭(👢)ではきかなかった(🌒)そうです。海の口村(🌅)(cūn )はじまっ(🚎)て以来(🔨)のにぎわいであったと(🏻)のこと(🧦)。
そんなら、(⏲)自分の(📐)見てきた(🏨)地方のこ(🌌)とを一(yī )つ聞(wé(🆗)n )いてもらおうと、川上(shà(🎵)ng )へ行ってきた(🦂)か(🐎)わ(🚰)ずが言い出(🙆)しました。信(🛌)濃しな(🤭)のの一(🧚)部(💎)(bù )だけ見(jià(😊)n )て、これが山国全体の姿だ(🐱)と思われてもこまる。それに(🙃)は(🙇)、どうして(🐓)も(🛋)千(♍)曲川の(🕝)上流に(🚫)ついて(🌚)、南佐久みな(🏆)みさくの地方へはいって(🎞)みないとわか(👏)らない(🏽)というのが、このかわ(🦉)ずでし(🚂)た。
さて、明(🌖)治(🙄)の御(yù )代みよ(🧚)とな(🤰)ってみます(🏞)と、栗本先生(🐻)たちが新しい日本(🚙)のためにいろいろしたくをしてお(🛡)いたこ(🤭)と(😄)が、あと(👁)になって(🤳)わか(🍄)ってきました(👞)。この国(🗝)(guó(⛴) )を開き、世(shì(⏸) )界(jiè )諸(zhū )外(♏)国(💾)(guó )と条(📉)約(yuē )をとり結ぶということも、先生たちの(🎭)したくしてお(🖖)いたことです(💣)。下しもノ関せき償(🦖)金の(🗜)談判、(🚄)横須賀(hè )造船所の建築(zhù )、(😿)陸軍軍(🔀)制の改革それらはみな先生(🎼)があの小栗(lì(🍬) )上野介ら(🌸)とともに力をあわ(👻)せてし(🛐)たく(🐄)してお(⏬)い(🌩)たこ(🔼)となのです。今(👙)日(⛽)横須(xū )賀(hè )に日本(🌒)の船を造(🆓)(zào )ったり(🈚)修繕したりす(🖐)る所(suǒ )が(😗)あって東洋に(🌀)一(🎰)(yī )つ(🎡)の名(🐴)物のようなドッ(📤)ク(⛄)があるのも(♓)、も(🧓)とをただせ(♋)ば先(🌝)生(🐒)たちが徳(🛍)川の(📯)世のあと(🔼)しまつをしながら(🙃)、よ(🙆)く「しんがり」(⛩)をつとめ(🏁)て行ったそのおかたみ(🧞)ではありますまいか。いった(🏞)い、徳(dé )川(🉑)の世の末(mò )にあった(📣)こと(🐟)は大きな黒(😧)(hēi )幕のうしろにかく(👀)れてし(✈)まって、その舞(💋)(wǔ )台(🎿)(tái )の上で働いた(🤾)人たちの(🚁)辛苦もほね(🕰)おりも現(➗)われません(🌪)から(🍰)、世(shì(🐇) )の中(🍿)(zhōng )にそ(➖)れを知る(🉐)ものも少ない(🚞)のです。しかし、先生(🏦)は自分の手が(🧒)らをじまん(🥌)するよ(📫)うな人ではなく、どこ(🍙)ま(💌)でも徳(🍺)川時代の「しんが(🛶)り」として、本(bě(👼)n )所ほ(🎙)んじょの北(🔃)二(🙂)葉町(dīng )きた(🎫)ふ(⬅)たばちょう(🕒)と(👈)いうところに退(🔠)き、髪の白く(🧘)なるまで徳川の世の中(zhōng )を見送りまし(👷)た。
塩(💊)釜しおが(😮)ま(🖍)から船(🌼)で出ま(📠)した。清(qīng )く(🚼)澄んだ海水を通して、海(🈸)(hǎi )の藻(🕣)もの浮かび(🛏)流れる(🌮)のが見えるほど(📘)、よく晴(🥄)れ渡(🍹)った(👲)秋(🚶)の日(💓)でした。なる(🎡)ほど、あそ(💘)こにも島、ここにも島。船で見て通(😵)りますと、指を折っ(🤴)て数(shù )えつ(🚵)くすこともで(👰)きません。その(🍜)島影(yǐng )を人の姿にたとえて(🎓)言って(🛣)みるなら、立っているもの、すわっているもの、しゃがん(🕊)でいるも(👒)の、寝(📓)そべっているもの、(🎫)そ(🛍)の(👚)姿は千(🐈)差(🈹)万別で(❎)すが、(🈚)いずれも(🐔)松の(♑)緑(🔪)の模(🤽)(mó )様のついた(🌻)着(zhe )物を着ているのが目(mù )につきます(🍏)。松(🐋)(sōng )島(🐮)はそういうとこ(🔴)ろです。こ(🌬)こには「ばばが(🖐)鉦かね打つ念仏島ねん(🖋)ぶつじ(🐅)ま」という(📶)名の島(🐉)もあります(🏈)。そんなおばあさん(🎄)の着てい(🏷)る(🛫)はんて(🙂)んまでが、(🚎)おそ(🍙)ろいの(🏅)松の模(🏉)様でし(🔳)た(🚈)。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025