なんと皆(jiē )さ(⌛)ん、世(shì )の学(xué )者が(🍉)どこに昔の代よをさがしだす(🎾)かといいますに(🎋)、多くは(🛢)それを土の(📑)中(zhōng )から見つけてきます。父(🎮)、母、兄弟、親(qīn )戚(⭐)しんせき、お友だち、(⛵)そのほかかつ(🎄)て親(qī(🖋)n )し(🈺)かった人(rén )た(🤸)ちで、この(🍬)世においとまごいをして行く(🎂)も(🤦)のがう(🧔)ずめられたり(🎋)ほ(📩)うむられたりするところは、み(🎢)な(🔅)土(👡)の中です。土ほ(🦐)どなく(⛺)な(🐜)った人(🖌)を思い(🙌)出(💸)さ(🌦)せるもの(🛅)もな(🐥)いかわりに、またそれほどいろいろな(🥝)もの(🈴)の生まれ(🗨)てくる場所もありません。
とわた(🍹)しが尋ねますと、おさるさんは小首(🦓)をかしげまして、
この房(fáng )州行きに(🤽)は(🔝)、わた(🍈)しも誕(🌰)生寺(🥎)を見るだ(🏬)け(😺)にま(🚻)んぞくしまし(❓)た。日(🎹)蓮に(🆓)ちれんが(🧑)青年(🏋)(niá(😮)n )時(🌆)代を送(sòng )った(😕)という清澄山きよすみや(⏪)まま(✂)では行きませんでした。
小諸こもろ(🔦)の四季(🤩)は(🈵)四月、五月を春(chūn )とし、六月(yuè )、(👳)七月、八月を(🧣)夏とし、九月(🛎)、(🛵)十月を秋(⚾)と(👜)し(🥎)て、十一月から(🈵)翌(yì )三(😿)月の末までは冬が続きます。冬は五(wǔ )か月もの長(🐵)(zhǎng )さにわたるの(🙏)です。春(😳)は東京(🚗)(jīng )あた(🏐)り(🌈)より一月もおくれまし(🧣)て(🗼)、梅の花(🍘)が(🐷)よ(😓)う(🌗)やく(🏎)四月に開き、秋は都より(🎫)一(😿)月早く来(🏗)て、霜(💺)にぬれた葉は十月にはすでに赤くなりま(🆙)す。十月(🔒)の二(❄)(èr )十(shí )三日ご(🏘)ろといいま(✈)すと野べに初(chū )霜を見、十一月の七日ごろに(🌱)は(🍐)初(💑)雪が(🦏)浅間へ(⏪)来ました。
八(bā ) 佐久ことば
(🚼)当時は刀鍛冶で妻(qī )子(zǐ )つま(🎹)こを養(🖨)(yǎng )うこ(🔌)と(⬛)もできな(🎣)いような時であっ(📁)た(✈)といいます(💳)。それで妻(qī )子を養おうとするに(🌁)は(🚊)、(🏼)ど(😽)うしても古刀の(🚹)「にせ(🌴)もの(🐵)」(🍓)を作(🍉)るよりほ(🎤)かにそ(🚥)の日(🔁)の暮(🍅)らし(🅰)ようがありま(🥟)せん。当(⬛)時(shí )、はぶりのいい刀鍛(👯)冶と(♒)い(🏗)う刀鍛冶はみな、そう(🤸)いう「にせもの(🌧)」を作って売っていたとい(🥀)い(🤾)ま(⏯)す(👙)。来(lái )助(zhù )老人はそれほど刀(dāo )の道の(🙎)す(🚉)たれ(😾)たのを悲(📋)しみまし(💎)て、草ぶか(💈)いいなか(🐾)に引(🐰)きこむ気にもなったのでしょう(🥩)。刀鍛冶としてその道に(📬)一生をさ(🎄)さげるた(🦉)めには、妻を(🖐)も持つまい(😔)、子を持(📝)(chí )つまい(🏝)という、そんな(💀)決心にも至ったのでし(😄)ょう(💷)。百姓の(🕷)く(👎)わやかまを打(dǎ(🤚) )ちながら、(📋)三十(shí )年(🌟)(nián )もじっ(🐉)としんぼうし(🏊)ている(💉)ようなこと(🅰)も(❗)そこからはじま(🔱)ってきたので(🔻)し(🚹)ょ(🤝)う。聞けば聞くほど、わた(🐲)しもたずねて行っ(🕊)てみたくなったもの(🏷)で(👏)すから、そのこ(🈲)とを茶丈のむす(😱)こに話(huà )した(📸)ところ(🍊)そんなら(🗺)いっ(❎)しょに行ってあげましょ(👕)うと言(🖐)って、こころよく(🥇)引き受けて(🎒)く(🍞)れた(🤢)の(🚸)で(🛡)す。
小(xiǎo )諸(📁)こも(🔲)ろの四季は四月、(🤬)五(wǔ(👅) )月を(🤥)春とし、六月、七(💡)月、八月を夏(xià )と(🤚)し、(☝)九月、(🏴)十月(yuè )を秋として、十一月か(🌯)ら(🍜)翌三月の(💤)末まで(🦍)は冬が続きます。冬は五か月(yuè )もの長(zhǎng )さにわた(🚶)るのです。春は(🗻)東京あたりより(🚻)一月も(🐰)おく(👦)れ(🎙)まして、梅の花がよう(📴)や(😍)く(📁)四(sì(📔) )月に(🏘)開き、(🍘)秋は都(dō(🔋)u )より一(yī )月(😸)早(🎬)(zǎo )く(✉)来て、霜にぬれた(🍛)葉(yè )は十月(yuè )に(🤟)は(🌞)すでに赤くなります。十月の二十(shí )三日ごろと(🏭)いいますと(🔳)野べに初(chū )霜を見、十一月の七(qī )日(rì )ごろには初雪が浅間へ来ま(👲)した(🥣)。
なんという長い冬(dōng )が山(🔵)の上へ来(🛅)ると皆(🎷)さん(🎐)もお考えで(🙎)しょう。
(🚷)その人を仙(😵)台から(🔌)連れて来て、(🕟)はじ(🔔)めて用(🙈)が(🤛)足(zú )りたと(🍽)い(🐃)うこ(📖)とでした。そん(🤡)な漁(🏴)師(🌓)ことばの通(tōng )弁をだれがつとめたかと言いますに、(🥙)その(🍼)耳のい(🚾)い人は(👢)もはや三十(💍)年(nián )近く(😵)も仙(xiān )台地方(🤛)(fāng )に(💺)住(zhù(🥣) )む外(🐽)国(🍹)(guó )の宣(🛁)(xuān )教師でした。ローマ(🚲)旧教をひ(🚼)ろめに日(🦅)本(běn )へ(💧)渡って来た人で、ジ(🔭)ャ(🐖)ッキとい(🖊)う名前のフ(👼)ランス(🚃)人でした。こ(🦖)のジャッキ先(xiā(🚐)n )生、ギ(🍖)リシア(🥏)語の(👓)知識もあって、(💝)学問(⏸)のある坊さんでしたが、(👾)年(😽)百年じ(🛰)ゅう、(🍼)同(📲)じ(🔪)ような黒い(🐘)ぼう(🐭)しをかぶり、(👹)黒い(🧤)服(fú(🏡) )を着て(👫)、なりにもふ(🦍)りにもかま(♉)わ(🕰)ずに荒(🕤)(huāng )浜(🦁)のほうまで宗旨(🍹)しゅ(🎆)うしをひろめに(⏩)行く(🌩)う(🦌)ちに、そんな漁師こ(🈶)とばの通弁がつとま(👭)るほど(⛑)、いい耳を持つように(🍞)なったのです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025