彼は(👡)、消え去った孔子の眼を追(zhuī )い求めるよう(⭐)に、(💠)何も(♏)な(📿)い青空を、いつまでも見つめて(🔢)いた。
3(📨) 子夏、孝(xià(🐷)o )を問う。子(zǐ )曰く(📪)、色難し。事(shì(👄) )有(yǒu )るときは弟子(zǐ )其の労に服し(🌧)、(👭)酒食(🆓)有(🎋)ると(💉)きは(🏍)先生に饌す。曾(céng )て是を以(🉑)て孝と爲すか(😋)と。((🤳)爲政篇)
(💧)孔子(👺)は(🌀)また答えを(✍)うながし(🗑)た。樊(🚈)(fán )遅は、少(🚂)しい(🏓)まい(👰)ま(🔙)しいとは(🈵)思っ(💎)たが、とうと(❤)う兜をぬ(🤥)いでしまった。
「(🙍)なるほど――」
と、孔(kǒng )子は急に居ずまいを正(⛏)して、射るように楽長の顔を見つ(🍤)めながら、
陳亢は字あざなを(😠)子禽といった。
(🕶)樊(🥧)遅は喜(🐯)ん(🤙)だ。それはその中に(🎀)、「(💒)違わ(🐽)ない」という(🛤)言葉(yè )が見(🌇)つかった(😹)からである。しかし、数(🛢)(shù )秒の後(hò(🎄)u )には、彼(bǐ )の頭(tóu )は(🦍)却ってそのために混乱(💲)し(🎍)はじめ(📰)た。という(😃)の(🏖)は(🈳)、さっき孔子のいっ(🖼)た「違わない」と(😶)、この言(🥍)葉の中(🙆)の「違わない」とは(🎀)、まるで意味が(✊)ち(🙎)がっていそ(🎌)うに思えたからである。後(🕎)の場合(⛄)(hé(💪) )の「(⚾)違(📅)わない」は、第(dì )一(🔫)、父母の存(⚽)命(📶)中の(🏹)こ(🗒)とである。それに、前後の(❔)関(wān )係(xì )から(🌟)判断しても、初一念を貫けという意味(🤥)に(🦓)相(🃏)違な(🦊)い。父(🌦)母(👶)を(🌃)亡くした(🧤)あ(🌅)と(🧗)の「違わない」とい(🤡)うこと(💪)が、(👲)それと同(📨)じ(🤪)意味だとは、どうして(🍗)も思えない(🔼)。言葉が同(🦒)じなだけに、彼(🔸)(bǐ )はいよ(🐠)いよ判(pà(🏛)n )断に苦しんだ(🙇)。
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