「鳥は死ぬまえ(🌛)に悲(🛁)(bēi )しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬ(🌔)ま(🐴)えに(🦁)善言(👤)(yá(🔧)n )を(🤳)吐(tǔ )く、(❌)と申します。これから私(sī )の申上げますことは、(🐶)私(sī )の最後(⛽)(hò(🐘)u )の言葉でご(💙)ざいますから、よくお(⚽)きき(🖇)下さ(🧞)い(🍝)。およそ為(wéi )政家が自分の道として(🌬)大(dà )切にしなければなら(⏬)な(⛪)いこ(🐯)とが三(sān )つあ(🏯)ります。そ(💪)の第(dì )一(yī )は態(tài )度をつつ(🤗)しんで粗(🌋)暴(📉)(bà(⛱)o )怠(dài )慢(👮)にならないこと(✖)、その第二(è(🥋)r )は顔色を正し(😟)くして信実(shí )の気(🎇)持(chí )が(🤳)あふれること、その第(🌱)三は、言葉を(🍒)叮重に(🤣)して野卑不合理(🏓)にな(🐉)らないこと、こ(📏)れであります。祭典(🥔)(diǎn )のお供(🛠)物台の並べ方など(🖲)のこまか(🐔)な技(💰)術上のことは、それぞれ係(⬆)(xì )の役(🍮)人(rén )がおりま(👣)すし、一々お気にかけられなくとも(☔)よいことでございます(🚯)。」
一三(一(yī )九(🌰)七)
「(➰)社会(huì )秩序の破壊(huài )は(🌩)、勇を好んで貧に苦(👨)しむ者によっ(📪)てひき起され(🤣)がちな(👯)も(🏌)ので(🌪)ある(⏯)。し(🤱)かし(🌽)また、道にはずれた人を憎(zē(🎙)ng )み過(⚡)(guò )ぎ(🧟)ることによ(🏖)っ(🌇)てひき起され(✂)ることも、忘れて(🎨)は(🔥)ならない。」
○(🦉) この章の原文は、よ(🕦)ほ(🥌)ど言(🎬)葉を(✔)補つ(🥈)て見ないと(🥅)意味が通(tō(📊)ng )じない。特(tè )に前段(🚐)と後段(🐈)とは一連(🗄)の(💝)孔子の言葉になつて居(🏅)り、その間に(🕢)意(yì )味の連絡(luò )がついて(🎂)いない(📕)。ま(🏬)た(🦕)、(🤮)後段においては周が殷に臣(💆)事したことを理(👱)由(🏮)に「(💒)至(zhì )徳(🏳)」(💆)と称(🎱)讃してあるが、前(🗽)(qián )段に出ている武王は殷の紂(zhòu )王(🕺)(wáng )を討伐し(🔤)た人で(🚡)あ(🚺)るか(😡)ら、(🌹)文(🗒)王(🕋)時代に対する(🕴)称(chē(🌱)ng )讃と(🆗)見るの外(😙)はない(🌈)。従つて「文(wén )王(wáng )」という言(yán )葉を補つ(💵)て訳することとし、且(qiě )つ賢(xián )臣の問(🤴)題(🕺)で前(🕜)後(🍞)を(⛏)結びつけ(💐)て見(🖤)た(🌎)。しかしそれで(🕓)も(🔢)前後の連絡は(🕙)不(🥞)充分(fèn )であ(🔨)る(🚱)。とい(🔺)うのは(🚲)、文王の賢(xiá(🍽)n )臣が(👻)武(wǔ(👟) )王の時代にな(🍕)ると、(🍤)武王(wá(🤽)ng )をた(🏦)すけて殷を討たせたことになるからであ(🦕)る。とにかく原文に何等かの錯誤(wù(👆) )がある(🔝)ので(😉)はある(⛓)まいか。
○ (🎙)大宰==官名で(🌺)あるが、どんな官であるか明らかでない。呉(🔐)の官(🐁)吏(lì )だろう(🥈)という説がある。
○ 唐(táng )・虞==堯(🧐)は陶唐(📮)氏(🍅)、舜は(🎱)有虞氏(👃)なる故(⛩)、(🕢)堯・舜の時代を唐・(🦉)虞の(💃)時代という。
道が遠くて
○ 子(🚞)貢は孔(kǒng )子(zǐ )が(🤲)卓(zhuó )越し(🎼)た(😑)徳(🏡)と(🎍)政治能力とを持ちながら、いつま(🍂)でも野にある(🥒)のを(👉)遺(🥙)憾(hàn )として(🍁)、(🏓)かようなことをいい出したのであるが、子(😟)貢らしい(🌟)才気(🔈)(qì )のほと(😅)ば(😮)しつた表(biǎo )現である(🚧)。それに対(🕣)す(💤)る(😨)孔子の(🚕)答(dá )え(🏓)も(➡)、じようだんまじりに、ちやん(👠)とおさえる所は(🖇)おさえ(🚖)ているのが(✝)面白(🥨)い。
色(🌕)よく招く。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025