――季民篇(🔩)―(📹)―
(🚼)懿(yì(⏯) )子は、その意味がわかってか、わから(🈳)ないでか、或は、わ(💸)かっ(😢)ても(🕧)知ら(💓)ん(⏯)顔をする方(fāng )が都(♑)合(😶)が(🤩)いいと考えて(⛲)か(📽)、重ねて問(🐧)(wèn )いただしても見ないで、帰(🌠)って行(há(🔳)ng )ってしま(🚴)った。孔子(zǐ )は、いくらかそれ(🤐)が(🚂)気(🏬)(qì(🚌) )がかりになら(🎌)ないでもなかっ(🍎)たのであ(📐)る。
「なるほ(🏳)ど見事(shì )な牛でございます。」(🛎)
「音(yīn )楽の世界(👅)は一(🤾)(yī )如の(🗂)世界じ(🕚)ゃ。そ(🗽)こでは(📔)、い(🎅)さ(🏹)さかの対立意識も許されない(💕)。先ず一人々(🎷)々の楽(🏎)手(🌔)の心(xīn )と手と(🛶)楽器とが一(yī )如になり、楽(👛)手(shǒ(📡)u )と楽(🌓)(lè(🍯) )手とが一如(🏉)になり、更(♍)に(🌠)楽(🛣)手(🚟)と聴衆(🎣)とが一(yī )如になって、翕如きゅうじょとして一つ(🥡)の機を(🈹)ねらう。これが未(wè(💟)i )発(⚓)の音楽じゃ。この(📻)翕(xī )如たる一(🎄)如の世(🚑)界が、機(⛄)到っ(🍫)て(💋)おのずから(👀)振動を始めると、純如として濁(👌)りの(⛴)ない(🌠)音波が(🐀)人々の耳(👛)朶を打つ。その音はた(🍫)だ一(🔏)つである。ただ一つであるが、その(🎙)中に(🚔)は(🌒)金音もあり、石音もあり、(🙄)それら(🛤)は厳に独自の音(🥔)(yīn )色(sè )を(📪)保って、(🙈)決(jué(😮) )しておたがいに殺しあうことがない(😇)。※(🏧)(「激」の(✒)「(㊙)さんずい」に代えて「白」、(🥛)第(dì )3水(🏠)(shuǐ )準(🍋)1-88-68)如(🎎)きょ(🌧)うじ(🔗)ょとして独自(🖌)を守り(🏝)つつ(👱)、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時(🕯)間の(💡)経(🔤)過につれて、高低(dī )、強弱、緩急(🧓)、さ(🍏)まざま(🀄)の(📞)変化を見せるのであ(⏸)るが(📡)、その間、(🔠)厘毫りんごう(📂)の隙(xì )もな(🎍)く(🕐)、繹(👤)如えき(🐾)じ(🚵)ょと(📴)して続(🤐)(xù )い(🚌)て(🗝)行(🍦)く。そこに時間的な(😹)一如の世界があり、永(yǒng )遠(yuǎn )と一(🔃)瞬(🚭)との一(🌇)致(🈯)(zhì(🕰) )が見出される。まことの(🤵)音(🔷)楽と(🌒)いうものは、(🤬)こうしたものじゃ。聴(💸)(tīng )くとか聴かせる(🥩)とか(🛳)の世界ではない(💒)。まして、自(😕)分の腕(🛵)と(🤔)他(⛷)人の腕を比(bǐ(🤓) )べたり、音(💕)楽のわかる者とわ(🔃)から(💆)ぬ者とを差別したりするよ(😻)うな世界とは、似ても似つ(📺)かぬ世(🎁)界なの(📭)じ(😕)ゃ(📎)。」
「きっとご教(jiāo )訓(⛎)(xù(🈸)n )を守り通しま(🦌)す。」
「(🌔)そう(🤦)仰しゃられますと、いかにも(🐱)私に邪(☝)心(🦔)があるようで(🆚)ございます(⚡)が……」(📧)
孔(🚅)子(🏻)は、これ(🏟)には多少(shǎo )意見があっ(🙇)た。しかし、それを述べても、(📇)どうせ話を永(🤰)びかすだけの(⬆)效果(🐪)しかないと思ったので、
「4父(fù )母の存命中は親のもとを離れて遠方に行かないがいい。もし(😋)やむを得ずして行く場合は(👩)、行(🌟)(háng )先を定め(➰)ておくべきだ。」(🕖)
孔子は御者台にいる樊遅に(💲)話(huà )しかけた(📦)。
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