「私の足(🚟)を(🌎)出して見(jiàn )るがいい。私(👐)(sī(📇) )の手(🚡)を出(😅)して見るがいい。詩経に、
大宰たい(😬)さいが子(⚫)貢にたずねて(✏)いった。――(👌)
大宰たいさいが子貢にたず(💚)ねていった。――(🤝)
すると、先師がいわれた。――
五((💠)一八(bā )九(jiǔ ))
○ 孔(kǒng )子(🚫)が昭公は礼を知つて(🏋)い(🕥)ると(🕌)答(dá )えたのは、自(zì(🏂) )分の国(guó(📱) )の君主(🅰)のこと(🏄)を他国の役人の前(🔊)でそしるのが(😕)非礼であり、(🐦)且つ忍(rěn )びな(😴)かつたか(🤝)ら(🕕)であろう。し(🎼)かし、事(🔊)(shì )実を(😻)指摘されると、そ(👙)れ(🧔)を(🥑)否定(dìng )もせず、また(😷)自己辯護(hù )も(🍰)せず、(🐘)すべてを(🎡)自分(🎚)の不明(🏍)に帰した。そこ(😁)に孔(kǒng )子の面目があ(🥠)つたのである。
「共(gòng )に学ぶ(✉)ことの(🚱)出(chū(👚) )来(⛓)る人(🔹)(rén )は(🐒)あろう。しかし、そ(🈲)の人たちが共に道に精進(🎣)すること(➡)の(🚶)出来る人であ(🐅)るとは限ら(🧤)な(🔩)い。共に道に精進する(🌏)ことの出来る人はあろう。しか(📲)し、その人(rén )たち(🧞)が、いざと(📞)いう時に確(😫)乎た(🍦)る信念に立って(🍍)行動(😮)を(📲)共にしう(🧔)る人であると(➰)は限らな(✉)い(🚆)。確乎たる信(xì(😽)n )念(niàn )に(🤔)立(lì(🤣) )っ(🥩)て行(há(🎗)ng )動を共にしう(❤)る人はあろう。しかし(🖌)、その人(🚍)(rén )た(👥)ちが、複(㊗)(fú )雑な現(💻)実の諸問題に当面して、(🏛)な(🚑)お事を誤らないで共(🥪)に進み(🗂)うる人で(😞)あると(📖)は限らない。」
一五((🏜)二二〇)
有(🌒)る(🆙)をねたみて(🅿)
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