七(qī ) 仙台の宿
こ(🛍)ん(🤭)な電報が東(dōng )京から(♉)とどきました。
「いや、(🗞)遠いとこ(〽)ろをよ(🎼)くたず(🍞)ねてきて(👖)くれました。木像(xiàng )は(🌨)わ(🆕)たし(🗺)ですが(🌪)きょうはだれ(💻)にも会え(🐚)ません(📝)。わた(🕚)しも(💢)こんなうすぐら(💇)いところ(🍋)にいるものですから、このお寺(sì )の小(👝)(xiǎo )僧(🌽)が見物人を(🚂)案内(nè(🎺)i )して来て(🎩)は(🐤)、わたしの(🐅)鼻(🔽)の先へ(🥡)ろうそくの(💠)火を突き(🥋)つけるので、だいじな(🌲)鼻を焦がし(🤨)てしまっ(🛁)た(♐)。あの小僧も(🏩)気がきかない。もうすこし(🥖)でわたしは大や(🏥)けどをす(🏼)るところでし(☝)た(💿)よ。これでもわたしは人(👏)(rén )間らしい(🔷)ものの尊(🐟)(zū(⌛)n )いところを持っているつもりです。見に来(🙏)てくだ(😳)さるなら、(👁)そ(🥃)ういうものを(💮)見ていただきたい。あんまり見世(💛)物扱いにさ(👗)れたくはありません。」
五 心を入れ(👞)替(🚣)えに(🌗)
(💄)行(🧖)っ(♒)ても行っ(🥑)ても遠(yuǎn )くなる(❣)もの(🏰)、木曾(céng )き(🚟)そ(🕠)の園原(😶)そ(⛱)のはら(🍝)の里(lǐ )というところのははき(🌌)木ぎ(🚰)。これは(⤵)わたしの郷里(🆚)(lǐ )くにのほう(👑)に残って(👁)い(📺)る古(🛃)(gǔ )い言い伝えです。
長いもの、(⛩)仙台(🚖)せんだい地方(⬛)に伝わってきた「さ(🕚)んさ(🥝)しぐれ(🔭)」の古い歌の節。
布施(🐚)ふ(📅)せさんは(🎇)それをよく(🔂)覚えてい(🍢)て(🙅)、ある日(rì )わたしに歌って(⚽)みせてくれ(🤓)ました。どうして布(⚓)施(shī )さ(🏹)んの口か(🐲)らそんな古い歌(gē(🏡) )の(😞)節(jiē )が(🚜)出(chū(🌷) )てきた(🧢)かと言いますに(😓)、君(😢)の家(🚕)がらはこの(🤥)地方の郷士として代(💊)々仙台(✏)侯に(📍)仕えてきた歴史(👈)があ(💺)るから(💁)でした(😒)。あの「(🌫)さ(🗄)んさしぐれ」の(🚔)歌(🦔)(gē )は、甲(jiǎ(🦈) )高い女(🎶)(nǚ )の声(🤪)よ(🕵)りも、(📶)むしろ低いと(📌)ころ(🛎)を歌(📨)え(👌)る(🙍)男の声(shēng )に適し(🔳)ていて、ゆ(🤧)っくり歌うべきものだそ(📢)うです。あ(🐃)れをわたし(🍴)に歌(💙)って(🎞)聞(wén )か(🈹)せ(🍯)る間、しばらく布施さんは「時」(🕌)というもの(🚹)も忘れているよ(🧟)うで(👏)した。いかにもゆ(🚆)ったりと迫らないでしかも深(💫)く聞(🏇)(wén )え(🚱)る(🆎)古(gǔ )風(💢)(fēng )な歌に耳を傾け(📏)て(🤹)います(😪)と、その抑揚の(🥠)ある節の一つ一(🛐)つが(👧)実に(🚕)長くつづいて行き(😧)ました。切れたかと思(🛰)うと、まだ続いてい(🏫)るよ(🌧)う(🎬)なものでした。
わたしがこの人(🎺)を知ったのは、そのくつ屋さんの(💬)時(shí )代からで(🧐)すが(🐍)、(😭)それ(〰)からも岩代いわしろの国(🕒)黒(hēi )森くろもりというところの(🎓)鉱山(😮)の監(✝)督(dū(🚏) )に(🤑)な(✖)り、次に株(👟)式所の仲(🐆)買なか(👶)が(🌿)い番頭ともなりました。石蝋せきろうの製造(zà(🖖)o )職工と(🥛)もな(🆎)っ(❌)たし、針商(🤾)はりしょうともな(🆎)っ(🍼)たし(💕)それから横(💮)浜へ行きました。そのすこし前ですけれど、電池製造の助手と(👥)もなりました。ふたたびまた針の商(shāng )人となって(🐵)、店をやめて(🍲)から、こんどは何になったかと(⛅)言い(❤)ます(🌐)に、ま(📥)あ、それも(🔟)一つの何でし(🎼)た――(🐥)煮染(rǎ(🚺)n )商に(🎷)し(🖖)めしょうと(🤡)なりました。
第四(sì )章 教(jiā(🚭)o )師(🔡)はお友だちの中(zhōng )にも
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025