「ぜい(🗡)たくな(🧖)人は不(bú(🥨) )遜になりが(⛑)ちだし、儉約(🏜)な人は(🌩)窮(🏧)(qióng )屈になりがちだが、(🍙)ど(🐯)ちらを(🌟)選ぶかというと、(📰)不(bú )遜で(⛄)あるよりは、まだ(🌓)しも窮(🦐)屈な(🥡)方(fāng )がいい。」(🕐)
「道を行(👙)おう(💃)とする君(👄)は大器で強(qiáng )靭な意志の(🥉)持(🍼)主でなければな(🕒)らない。任(🏊)務が重(chó(📚)ng )大でしかも前(qián )途(tú )遼遠だから(🕟)だ。仁(rén )をもっ(🚳)て自(🤔)分の任(🐎)務とする、(🎤)何と重(chóng )いではないか。死にいたるま(🐝)でその任務(wù )はつづく、何と(🌑)遠いで(🎴)はないか(🛌)。」
○ 子路(⏩)は無邪気で(✏)すぐ得(🎢)意(🍁)になる。孔(kǒng )子は、すると、必(🎪)ず(🤤)一(🦔)(yī(📫) )太刀あび(🐀)せ(🎑)るのである。
曾先(xiān )生が(🍪)病気(🏔)の時(shí(🖇) )に(🏟)、門人たちを(✈)枕頭に呼んでい(♐)われた。――
「忠(zhōng )実に(🧚)信義を(🌉)第一義として一切(qiē(👱) )の(🛠)言動(dòng )を貫(guàn )くが(🍠)いい。安(🔄)易(yì )に自分より知(zhī )徳(dé )の劣った(🤫)人(🍻)と交って(💻)、い(🐸)い気に(🏜)なるのは禁物(wù )だ(🐜)。人(rén )間だから(🕙)過失はあるだ(🥞)ろうが、(🤢)大(dà(🥜) )事なのは、その過失(🕯)を(🎌)即(jí )座(zuò )に勇敢(gǎn )に改(💽)めるこ(🐿)と(🐻)だ。」
「聖(🤸)とか(🚫)仁(🎬)とかいうほ(👲)どの徳は、私(sī(📪) )には及(🌒)び(👘)もつかな(🍤)いことだ。ただ私は、その(🎟)境(🔠)地(😪)を目(🕞)(mù(🌌) )ざして厭く(🍂)ことな(⛏)く努力し(⚫)て(✴)いる。ま(👱)た私(🌚)の体験をとおして倦むことなく教えている。それだけが私の身上だ。」
曾(🐛)先(xiān )生が(🐌)病気の時に、門人たちを枕(🥛)頭に(☕)呼(🧤)んでいわれ(😣)た。――
二三(🌶)(二(🎧)二八)
「それだけ(⌛)と仰しゃいま(🕰)すが、そのそ(♐)れ(🐡)だけが(🔘)私(sī(🐀) )た(🔶)ち門人には(🅾)出(chū )来ないことでございます。」
○ 孔(🌖)(kǒng )子(🔧)の門人た(💠)ちの中(zhōng )にも就職目あての(🎓)弟子(zǐ(🆚) )入りが多(⚽)かつたらしい。
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