先師のご病気が(🦆)重(chóng )かった。子路が病気平癒の(🏈)お祷(📬)(dǎo )り(🙁)をした(🤱)いとお願(👈)いし(🎪)た。すると(🌇)先(🌤)(xiān )師がいわれた。――
先(🏆)師は(🖱)釣(🕤)(diào )り(🚴)はさ(📝)れたが、綱はえなわはつかわれ(👶)なかった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられる(🏟)ことは(🤟)あったが(🥋)、ねぐ(🤹)らの(🐺)鳥(🌚)を射たれることはなかった。
かように解(📪)することによつ(🗨)て(🍷)、本章の前段(🌧)と後段(⛷)との(🛵)関(wān )係が、はじめて明瞭(liǎo )になるで(🤵)あろう。これは(✝)、私(sī )一(💃)(yī )個の見解(💙)であるが、決(🧚)して無(wú(🕺) )謀な言(yán )ではな(🏋)い(🆙)と思(📈)(sī )う。聖人・君子・善(🍐)人の三語を、(🕔)単なる人物の(🏄)段(duà(🦈)n )階と見ただけ(🚢)では、本(běn )章の(🍗)意(👡)(yì )味が的確に捉えら(🎳)れない(💩)だけでなく、論(lùn )語(🥅)全体の(🗨)意(yì )味があ(🚜)いまいになるのではあるまいか。
「や(🚲)ぶれた(🚵)綿(mián )入(📞)を着て、上等(děng )の毛(🔆)(máo )皮を着てい(🕜)る者(⬛)と並んでいても、(🧡)平(🗯)気でいられるの(⛪)は由ゆう(💜)だろうか。詩(shī(👯) )経に、
○ 本(bě(🚚)n )章に(🚋)は拙訳とは極端(🤕)(duān )に相反する異説(😽)(shuì )がある。それ(🚄)は、(🚹)「三(⛵)年も学問(⬆)を(🛡)して(🚍)俸(fèng )祿にあ(🈹)りつけないよう(🕞)な愚か者は、(🌱)めつた(🗓)に(👂)ない(🐾)」という意に解(jiě )す(🐠)るのである。孔子の言葉として(🌅)は断じ(🐕)て同意しがた(🤰)い。
(🔏) (📢)かよ(⏮)うに解(jiě )することによ(🎍)つ(🧒)て、本(bě(😱)n )章の前段(duàn )と後段(duàn )との(👒)関係が、(✂)はじめて(🌄)明瞭(📊)になる(👂)であろ(✴)う。これは、私一個(⚽)の(🍴)見(jiàn )解であるが、決(jué )して無謀な言では(🕠)ないと思(💑)(sī )う。聖(shè(🧒)ng )人・(🥏)君(jun1 )子(🕥)・善(⛄)人(🎊)(rén )の三語(🏰)を、単(🆖)なる(🔃)人(🤩)(rén )物の段(🌥)階と見た(🔴)だけでは、本(běn )章(zhāng )の意(🛷)味が的(🔠)確に捉えられないだけ(🚟)でなく(🥨)、論語(yǔ )全(quán )体の意味があいまい(🥃)になる(🍔)のではあるまいか。
「寒さに向うと、松柏(🙏)(bǎi )の常盤木であること(🔁)がよくわかる。ふだんは(🈸)どの木も一(🈴)様に(🛃)青い色をしてい(💻)るが(😵)。」(🔠)
達巷たつ(🎴)こうという村の(🗽)ある人がいっ(👂)た。――
○ 子路(🗣)は孔(🏑)子がかつて大夫(🤼)の職(zhí )にあつたので、それ(🎯)にふさ(🔥)わしい禮(🍅)を(🏆)もつて葬儀を行(💈)いた(🌚)か(🥔)つたの(🐏)であろう(👨)。師(shī )匠思いの、出過ぎた(🚀)、(🐏)し(🌮)か(🥗)も(🚒)病中(🐕)に(🔢)葬式(🎽)のことま(🌴)で考える(〽)ような先(🦇)走つた(🚻)、稚気(qì )愛すべき(🎉)子(zǐ(💼) )路(lù )の性格と(🦒)、それに対する孔(🤙)(kǒ(🏗)ng )子の烈(🍞)しい(♏)、しかも(📜)しみじみ(🍨)とし(🙅)た訓戒(jiè )とが対照されて面白い。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025