樊遅は何のこと(⛰)だがわか(🎛)ら(🐈)な(🍫)かった。「違(wéi )わない」というの(🎰)は、親(qīn )の命令に背(🙏)か(🛎)な(🔮)いという意(yì )味に(💽)もとれるが、孟懿(💿)子(zǐ )に(🖋)は、もう(📘)親はな(🗑)い。そう考えて、彼は手(shǒu )綱をさばきながら、しきりと(🔷)首をひねった。
門(✴)(mén )人(✒)た(🤡)ちは、(🔀)その日(🐖)特に孔(👯)子の(💑)お供を命ぜら(🐯)れたことを(🆗)、(🌚)非常(🦑)に光栄に感じた(🌨)。彼等は如何(🌙)(hé )にも(🎖)得(dé )意(yì )らしく、※(「(💲)口+喜」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々(🎠)とし(❓)て孔子(zǐ )の(⚡)あとに従った。
「やはり仲弓には人君(🥦)の風がある。」
ただそ(👁)れっきり(➗)だ(🥑)った。いつも(🦔)病(bìng )気(🐆)ば(🚪)か(🎞)りしている孟(🧝)武伯に対(duì )する答えとして、そ(🕎)れはあたりまえ(🤺)の事にす(🐧)ぎ(🤞)なか(⛩)った。
(🥈)孔子は、陽貨も言(🐟)葉だけでは、なか(🥤)なか(💔)立(💅)派なことを云う(💏)ものだ、別に(🔎)逆(nì )ら(🌺)う(🔤)必(🎓)要もあ(🏮)る(🦒)まい、と思(🌾)った。で(🐻)即(🦂)(jí )座に、
「でも、近々行われるお祭は、ずい(🕷)ぶんご鄭(🎙)重(🦆)(chóng )だ(😹)と(💅)いう(🔅)噂(🤗)(zǔn )ですが(🥣)……」
4むろん彼(🐜)(bǐ )は、仲弓の(😾)問題(tí(🏏) )にか(📇)かわりなく、これまでにもその点(👽)に力を(🕤)入れて門人たちを教(👐)育(🗻)して来たので(👽)ある(🏻)。彼(bǐ )がつとめて「利」に(📄)つ(😝)いて語る(🐫)ことを避け、(🎨)たまたまそれを(➗)語(😼)る(🎩)ことがあっても、常に天命とか(💗)、(😜)仁とかいう(😳)よう(🦀)なことと結びつ(❤)けて話すように注意して来(lái )たのも、そのため(🖕)であ(📪)る。また彼は(🖤)、機(jī )会あるごとに(🎇)、門人達の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5自己(🙌)の意見(👦)(jià(🕛)n )にこ(🔻)だわって(🥎)、無理(👈)強いに事を行ったり、禁止したりする(💰)のは君子(💺)の道でない。君子の行動を律(lǜ )するものは、たゞ(📕)正(zhè(🏸)ng )義あるのみ(📖)だ。」と説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注(👩)意を(👰)払(fǎn )って、臆(🐨)断を去り(🦒)、(🌓)執(zhí(🐉) )着を(👿)絶ち、固陋を矯ため、他との対立に(🗨)陥らぬようにつと(😥)めて来たもの(🕍)で(🙄)ある。
「で(🤓)も(🤵)、(👂)近々(⛄)行われるお祭は、ずいぶんご鄭重(🤢)(chó(💲)ng )だという噂ですが(👝)…(🏴)…」
「司(⏳)空(🎼)様(😑)がお呼びでござ(🏢)います。」
元(yuán )来孔子は(⏺)ユーモリストでは(🚴)な(🎢)かっ(Ⓜ)た。だから彼(🗾)は、(🌻)生(shēng )真面(🦀)目(🏿)に(🤨)考えて(🐓)、そん(🐵)なこと(🥨)を(🍫)思い(🆎)つ(😷)いた(🎶)のである。しか(🍗)し、(🗣)思(sī )いついて見ると、いかにも(🍾)可笑(⏹)(xiào )しかった。彼は思(📖)(sī )わず微笑(xiào )した。同(tóng )時(shí )に、(✈)何となく自分(fè(⏲)n )にはふさわしくないような(🥠)気(⬅)がし(🍯)出(🚔)した(🚄)。たしかに(🌌)彼のふだんの(😮)信(🍵)念に(🏋)照(zhào )らすと、それは(🍈)決して気(qì )持(🏬)のいい策(👛)だ(🤡)と(🤢)は云(🌘)えなかったの(🏌)である。そこに気がつく(🕯)と、彼はもう笑(😯)わな(♋)かった。そして、(🖲)ゆっく(➕)りと、もう一度考えなおした。し(🔉)かし、それ以上のいい考えは(🤞)、ど(🐿)うしても思(🧡)い浮ばなか(💎)った。
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