次(🤡)郎は(➰)、し(👉)かし、それどころではなかった。かれは、も(🎖)う、先生(shēng )のつぎ(🈲)の言葉が、槍(🆒)やりの穂先ほさき(🎃)のような鋭さで、(😥)自(🥄)分の(🔒)胸にせ(📑)まっ(🥜)ているのを感(gǎn )じ、か(🗳)たく観念(🖲)の眼をとじていたの(👜)だった。
越(🌐)前永平寺えちぜんえいへい(🐗)じに(😻)奕堂えきど(👆)うという名高い和(hé )尚(🛡)お(🐔)しょう(🥙)が(🌳)い(🔲)たが、ある朝、(🔺)し(🚂)ずかに(✨)眼(yǎn )をとじて、(🧒)鐘(🏻)楼しょうろ(♑)う(🌠)から(🥜)きこえて(🍡)来る鐘かねの音ねに耳をす(🌋)ましていた。和尚は、今朝の鐘(🍞)の音に(🚭)は、いつもに(🛷)ない深いひび(⏸)きがこ(😃)もってい(🤶)る(🎤)よ(📝)う(⛹)な気がし(🈹)た(🥔)のである(🦕)。
(🏧)板木を打っ(⏰)ていた(🦍)のは、(🏪)はたして(🍰)大河(💤)無門だっ(❎)た(🈴)。シャ(🤞)ツにズ(🕘)ボンだ(✊)け(🏜)し(🚒)か身に(🎁)つけていず(🗯)、足袋たびも(🏷)はいていなかった(🗿)。しかし、べつに寒そ(👙)うなふうでもなく、両足を(🌑)ふんばり、(📻)頭から一尺ほどの(🌼)高さの板木を、近(🈸)眼鏡(🥥)の奥お(🚫)くから見(jiàn )つ(🚉)め(🏏)て、いかにも念(niàn )入りに、ゆっくり(🏙)と槌(chuí )つち(🔉)をふる(🍪)っていた。
「私(sī(📍) )は、君(🐗)(jun1 )らを、良(liáng )心をもった自(🏆)(zì(🏑) )主的(🐇)(de )な人間として(💘)こ(🥃)こに(📒)迎む(🏽)かえた。だか(🉑)ら、(🙁)か(🕤)りに(🦊)君ら自(🍟)身(shēn )が、君らを機(jī )械のよう(🖨)に取りあ(🍞)つかって(👪)くれとか、犬猫いぬねこの(🌔)よ(🌨)うにならしてくれとか、私に要(yà(🗒)o )求(📸)したとしても(🏔)、私には(😜)絶対にそ(🌬)れができない(☕)。私は(⚓)、あくまで、君らが人(rén )間であるこ(😏)と(🧟)を信(xìn )じ、君らに人間とし(🦃)ての(🚩)行動(dòng )を(⏬)期(🔄)待する(🍿)よりほ(📄)かはな(🏯)いのだ。む(🎥)ろん私も、人(🈴)間の世の中に、強制の(💘)必要が全然ないと(💢)は思(🍩)ってい(🕊)な(✂)い。弱い人間にとっては、やはりそれが必要(🏒)(yào )なことも(🏌)ある(🔽)だ(🐨)ろう。時(♐)には、それ(🦂)が(📲)弱い人間を救(🗺)う唯一ゆ(💲)いい(👰)つの方法である(🔘)場合さ(🙊)え(🤗)あるのだ。それ(📪)は私にもよくわかって(😸)いる。しかし、私は(🔆)、君らがこの塾堂の(🌈)生活にもたえないほど(🌗)弱い人間(jiān )であると(🧡)は思っていないし(🦏)、また思いたくもない。だから、(🧝)私は(🌂)、君(jun1 )らが何(hé )かの強制力にたよるまえ(👟)に、(😺)まず君ら自身(📧)の良(liáng )心にたよ(👑)り、人間(🧜)と(🌮)して、君(🍪)らの最善(🕜)(shàn )を(💺)つく(😓)しても(🛰)らい(🌩)た(🈴)いと思(🎯)ってい(💘)る(🎒)んだ。君らが、ほんと(📤)うに(🌼)その気になりさえすれば(🎌)、少(🛏)(shǎo )なくとも、この塾(🖲)堂(⬇)(táng )の生(shēng )活ぐらいは、何の(🛵)強(qiá(✳)ng )制もなしに運(⬜)営していけるだろうと、(🏽)私は(📷)信じている(📶)。君ら自(zì )身も、人間で(♉)あるからには、そのぐらい(🌲)の(🚜)自(😙)信(xìn )は持っ(🚝)ていてもいいだろう。いや、持っていな(⤵)け(😹)ればならないはずな(👷)の(🚕)だ。もし君(jun1 )らに(🏞)、それだけの(🥄)自信、――人間とし(⛑)て(🔨)の(🖐)それだけの誇ほこりも持て(😱)ないとすると、私(😬)としては、も(😕)う(🌃)何も言(♒)うこと(🌹)はない。明(míng )日からの行(📣)事計(jì(👽) )画をたてること(🚘)も、まった(☔)く必要(🎸)のないことだ。……どうだ、飯島君(🌒)、やはり強(qiáng )制がなく(🍛)てはだ(💙)めかね。」(🏛)
「(👭)相変わら(😰)ずで(🏥)すね(🚎)。」(💚)
(🥜)道(🍧)江という一女(nǚ )性(🎳)(xì(🚲)ng )が、間(🤧)もなく、自分の目のま(🧜)え(🗑)に現われる(🍑)という小さなで(🍍)き(🖍)こと(😄)の(⏳)予想、――大きな人(🏻)間(jiā(🍽)n )社会の運行うんこうの(🌮)中では(🔄)、まっ(🚺)た(🚙)く(🔲)ど(🚜)うでもいいような、そうした小(📓)さなできごとの予想よ(🎲)そうが、どう(🥉)してこれほどまでに(👂)自分(🎍)をま(🔮)ごつかせ、(📏)自分(🙁)の不断(🍁)(duàn )の心の修(📍)練を無力にするの(🕎)か。どうして、現(✳)在(zài )友愛塾(shú )にお(🏄)おいかぶさっている深刻(kè )な問題以(yǐ )上(shàng )に、自分の心をなやますの(👚)か。女(🦗)(nǚ )性とは、恋愛れん(🖱)あいとは、いったい何(🚫)だろう。それは、これま(🔧)で自(zì )分が考(🚗)えて来(🍇)(lái )た人(🕛)間生(🥙)(shē(🗼)ng )活(huó )の秩(zhì )序とは、全(🏡)(quán )く(🎁)次(💁)元のちが(🛺)っ(🎱)た(🈹)秩序に(👥)属(🗾)するも(🍼)のだ(🗃)ろうか。
七(😎)(qī )時の(🍫)朝食までには、まだ(🌘)二(èr )十分ほど(💸)の(👝)時間があり、その間(🎰)に食事当番は食卓(zhuó(🏎) )しょくたく(🛶)の準(zhǔn )備(bèi )をやり(🤱)、そのほかのものは、自由に新(👴)(xī(🏧)n )聞に(🍪)目(mù )をとおしたり、私用をたしたりするのだ(💫)っ(🐩)た(🕕)。次郎は、いつもな(🐬)ら、(🧣)こんな時(shí )間にも、できるだけ塾(shú )生(🤷)(shē(🚚)ng )たちに(🕒)接(🗾)触せっしょくして、かれらの感(🏵)想をきいたりする(🌮)のだ(🕧)ったが(🌵)、今日は、広間(jiān )を出るとす(🗞)ぐ、塾長(💗)室に行(🐜)き(🖌)、朝(⤴)(cháo )倉先生に向かって、なじ(📱)るように(📫)言っ(♑)た(🈴)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025