かように解することによつて、(🚔)本(běn )章の(🔦)前段と後段(🎹)との(🏈)関係が、はじめて明(míng )瞭になるであ(📊)ろう(🚀)。これは、(🈳)私(📿)一個の(❣)見解で(🐮)ある(⛳)が、決して(🛑)無謀(móu )な言ではないと思(🌓)(sī )う。聖人・君子・善人の三(🕕)語を(😴)、単(dā(🔸)n )なる(🚯)人(🙄)物の(🔣)段階と見ただけでは、(😂)本(bě(🕝)n )章の意(yì )味が的確に捉(😀)えられな(💋)いだけでなく、論語(💊)全体(tǐ )の意味があいまいに(🍩)なるの(⏸)ではある(⛔)まいか。
「そう(🕓)い(🆖)う(🎨)祷りなら、私は(📏)もう久しい間祷って(🐂)いる(🌻)の(🐙)だ。」(🎣)
「(🏴)禹は(🥌)王者(♑)として完全(👦)無欠だ。自分の飲食をう(😧)す(📼)くしてあつく(🕒)農耕の(🐛)神を祭り、自分の(🗜)衣(yī )服を粗(⏰)末にし(🎫)て祭(jì )服(fú )を美(🕚)しくし、自(🕉)分の宮室を質(🧙)素に(🗝)して灌漑(gài )水(shuǐ )路(lù )に力を(😈)つくした。禹(⌛)は王者として完全(quán )無(wú )欠だ。」
曾先生が病気の(🍚)時(🔛)に、門人(ré(👜)n )たちを枕頭に呼んでいわれた。――
四(一(🎾)八八)
一八(😀)((🎫)二(èr )二(🚋)(èr )三)
三三(一(🗳)八○)
三(一八(😑)七)
「かりに周(zhōu )公ほ(😌)どの完璧な才(🚖)能がそなわってい(😕)ても(🎒)、その才能(néng )にほ(🛳)こり、他人の(🛹)長所(📔)を(😣)認めないような(👽)人であ(🎹)るならば(🕌)、もう見(💆)ど(☔)ころの(🕎)ない(🏊)人(rén )物(wù )だ(🗂)。」
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