魯の楽長(🐝)は、式場から(😕)自分(🥃)(fè(🔨)n )の控(🚶)室に帰ると(🚞)、少(shǎo )し自暴(🔀)やけ気(🌀)味に、窮屈な式服(fú(🎀) )を脱ぎすてて、椅(🕜)子によ(🐝)りかかった。彼は(😃)、自分(💮)(fèn )の心(xīn )を(👪)落(luò )ちつけようとして、その芸術家(jiā )ら(🌊)しい(🔛)青(💸)白い頬(jiá(♓) )に、強いて微(👥)笑を浮(🛏)かべて(📓)見(🍯)たり、両足(zú(🆘) )を卓つく(🕯)えの上に(🕤)投げ出(🐱)して、(🎒)わざとだらしない風を装って見(🆘)たりしたが、(💉)そんな(🎹)ことでは、彼(bǐ )の気持はどうに(➿)もならなかった。
「(⭕)司空様が(🐮)お(🤧)呼びでございます。」(🏡)
「あれも(🏸)いい人物(⚾)じ(👙)ゃ。大まかな(🏑)ところがあってね。」
「それ(😍)がお世辞でなければ、お前の見(🍧)(jiàn )る眼が悪い(🍦)とい(🏗)うことに(🏡)な(🥦)るのじ(🖱)ゃが…(🥓)…」
「(🛋)君は、奏楽(lè )の時(🕹)(shí )になる(🦏)と、いつもわしの顔色を窺わ(🔥)ずに(🔃)は居れないの(🎚)ではないかな(🌡)。」(📵)
(💯)しかし、孔(🎫)子(🕡)(zǐ(🖖) )の答えは、極(jí )めて無造(😫)作で(🚷)あった。彼(bǐ )は相(🕣)手の言葉(yè )に軽く(👕)うなずきながら(🌮)、(🏗)
6 子曰く、父(fù )在さば(🤠)其(🍠)の志を観(guān )、父(🦗)没(🐬)せば其の行を(🔌)観る。三年(nián )父(👃)の道(👶)を改むるこ(🕒)と無き(🙎)は、孝(🍮)と謂うべ(🙄)しと。((😸)学而篇(piān ))
「6父(fù )の在世(💟)(shì(🕟) )中は、(✉)子(🤕)の人(🐸)物(wù )をその志に(💄)よって判断(💒)され、父が死(sǐ )んだらその(😰)行動に(🚊)よって判断(duàn )される(⏱)。なぜ(🤞)なら、前(❤)の場合は子の行動は父(fù )の節制に服すべきであり、後の場合は本(💟)人の自由(🙃)(yó(🌿)u )であるからだ。しかし、後(😷)の場(chǎng )合でも、(🌡)みだりに父の仕来(🆗)りを改むべきではない。父(🕸)に(📢)対する思(🏠)慕哀惜(🚤)の(✂)情(qíng )が深(🍹)け(♐)れ(🥨)ば(🐜)、改むるに忍(😃)び(🗝)な(🥟)い(🛏)のが(🔆)自然(rán )だ。三(sān )年(🍦)父の仕(shì )来りを改(gǎi )め(🛬)ないで、ひたすらに喪に(🚬)服(fú(🏹) )する者にし(🎮)て(🗞)、はじめて真(🌏)の孝(xiào )子(zǐ )と云える。」
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