就寝しゅうし(🧝)んは九時半(🦊)、消燈(dēng )し(🗜)ょ(🍈)う(🗽)とう十(💙)時ときま(😢)ったが、懇談(🏫)会を終(zhōng )わったときには、すでに(🕘)九時半をすぎてい(🐄)た。
「いや、そうではあ(♋)るまい。世の常の(🤫)心(👂)では(🌰)、ああはつけるもの(🚕)ではない。わしの耳には(♐)、そのまま仏(🌊)界ぶつかいの妙(miào )音み(🍉)ょうおんともきこ(✂)え(🚟)た(🔨)のじ(🚐)ゃ。鐘をつ(🏮)くなら、あのよ(💙)うにつき(🌼)たいものじゃのう(🥉)。何も遠慮えんりょすることはない。みん(❎)なの(💫)心得にもなる(📚)ことじゃ。か(📈)くさず(🏞)、そな(🐙)たの気持ちをきかせて(⬆)はく(😻)れま(⚾)い(🌼)か。」
いそいで(🎥)、寝(🕛)巻ねまき(👭)をジ(🖊)ャ(🚻)ン(👑)パーに着かえ、夜具を押し(📷)入れにしまいこむ(🚔)と、ぞんぶん(🏰)に窓をあ(🏟)けた。風はなかった(🦅)が、(📆)そとの空(kōng )気(🧢)が(🤝)、針(🎻)先はりさきをそ(🎎)ろ(🌊)えたように、顔いっ(🕙)ぱい(🥚)につきさ(😯)さ(🗽)った。
「出(chū(🦆) )し(🍒)てくだすってもいいじゃあり(⏸)ませんか(➿)。」
先(xiān )生(🆑)は、次郎の(📻)顔(✒)(yá )を見(🧀)ると、手(shǒ(🚚)u )帳をひら(👅)い(🏼)たまま(🏮)、たずねた。
そして、(🍆)次(cì )郎のほうをちょっとぬ(💪)すむ(🎎)よう(🤽)に見(🎇)ながら、
(🌄)かれ(🥠)が、便所(suǒ )に通ずる廊(láng )下(🌆)の角をまが(🕗)ると、(🚦)一段(duàn )さ(🆑)がった(👇)入り口(💻)のたたきの上に立って、何かしき(👤)りと声高こわ(⛪)だかに(🐯)がなりた(🚌)てている一人(🍀)の(💯)塾(🤭)(shú )生が(🐘)い(🎤)た。見(jià(🚩)n )ると、飯島好造(zà(🤡)o )だった。
「君(jun1 )らの(🃏)そ(⏰)う(📧)した非(fēi )良心(xīn )的(🙁)(de )な態度は(🔍)、君ら自身をますます非良心的(de )にするばか(📂)り(🥄)では(🍃)ない。それが(🚕)ある限度(🤖)をこすと、(🐠)ついには、愛(⌚)情(👞)と忍(♌)耐(🌖)にんたいとをもって、君らの良心を力づけ(🚞)よ(🔩)う(👶)と努力している人(🐪)の心(🚈)(xīn )までをきず(🥪)つ(🥕)け、(💖)その(👠)愛(🌤)(ài )情(🗜)(qíng )と忍(rěn )耐とを、憎に(📸)くし(🖖)み(🤹)と怒いか(🏞)りとに代(📡)えてしまうものだ。現に君(jun1 )らは、今朝の板木の(🤶)音(yīn )の調(diào )子が途中(zhō(🚐)ng )と(🔸)ちゅうから変わったことで、そ(😃)れがわかっただ(✅)ろ(🦀)うと思う。あの、おだやかで辛(🤚)(xīn )抱(🏩)づよ(🥫)かった(🚝)板木の音(🤔)(yīn )が、お(😣)しまいになって、(🌭)急に怒りだしたとしか思えな(💳)いような乱調子(zǐ )になったが、あれ(🚣)は(😍)、君(jun1 )らのあ(🌺)まりにも(🛢)非(😘)良心的(🕘)(de )な態度が、板木をうつ人の心をきずつけた証拠しょうこ(🔅)な(💠)のだ(☔)。……むろん、私(🕷)は、愛情も忍(rěn )耐心(🛄)も失(📅)った、ああした乱暴な打ちかたを是(shì )認(⛄)ぜにんはして(🏫)いない(🛺)。また、それ(⏩)をや(✡)むを得な(🗃)いことだとし(🛴)て弁(biàn )護しようとも思(sī )っていない。怒りや短気(🌬)は、友愛(🐚)(à(🛢)i )塾(👊)の(👭)精神(shén )とは根本(běn )的に(🌜)相(xiàng )いれないものなのだから、どんな事情のもとでも、あ(🐓)あし(🏮)た打(dǎ )ち(🥂)かたは、二(🔗)度とく(🍿)りか(🎓)えされてはなら(🌒)ないこ(🏧)となの(🎦)だ。もし今朝の板木(➡)当番(🚂)が、つ(👤)いに(🚔)業ごうをにやしてあん(🛎)な(✌)打ちか(🦗)たをした(🤺)と(🅰)する(🌻)と、(📒)私はその(🗿)人(📷)(rén )のため(🤦)に、まこと(🐯)に残(🤡)念なことだと(🤲)思(✈)っている(🗯)。しか(🔁)し、い(🔎)っそ(🧟)うわるいのは、ああし(🙏)た打ちかたを余(yú )儀よぎなく(📲)させた(🔷)君(jun1 )らの(🐙)態度だ(🌁)。君らさえ(🏛)もう少し良心的で(🔶)あってくれ(🛰)たら(🗡)、板木を打った人も、ああ(🌲)し(🚔)た(🌞)あやまちを犯(🍧)おか(♏)さ(🦃)ないですんだの(🌦)だろうと思うと、それ(🥟)が私(🍖)はくやしく(💻)て(🤝)な(🗡)らない。……だが、それ(➡)はま(🧣)あ(🗡)い(⏩)い、それは(🛒)百歩(🌴)をゆずってあきら(🔗)めるとしても、ここにどうしても(🐺)私にあき(🏸)ら(🏅)め(🤫)のつ(🏪)かないこ(🅾)とが一つある。それは、愛(ài )情で打(💷)たれ(🐤)た(🌩)板木(mù )の音では(🧜)寝(qǐn )床をはな(🕜)れようとしなか(🐠)った君らが、(😟)怒りで(♉)打たれた(🚒)板木(😂)の音では、わけな(😴)くはね起き(🙎)たという(🧠)こ(💳)と(📕)だ。そ(➖)の(🧥)点で、君らは精神的には(🚏)まだ(🐶)奴(nú )隷どれいの域(🔜)を一歩(⛳)も脱(🚅)だっしてい(⤴)ない(🌑)と(🏌)いうこと(🎽)を証明している。い(🌊)や(🛣)、それどころか、君ら(😄)は(🦋)より(🏪)いっそうみじめ(👫)な奴隷(lì )になることを希(💾)望して(🈺)いると(🕌)さえ私(🖕)には思(✖)える(🙅)。これはほんとうになさけな(🤧)いこと(⚫)だ。私は(🍔)、むろん、こう(📤)言ったからとい(✌)って、怒りに対して(🚾)は怒りをもって(🏫)立ち向かえ、と君らにすすめている(🐈)のではない。ただ(📬)私は、愛情に対しては、つけあがり、怒りに対(🈴)し(🔛)て(📀)は、ただちに膝(🚙)(xī )ひざ(🔣)を屈(🏿)(qū )くっする(👆)ような君(🛡)らの奴隷根性こ(🤚)ん(🤩)じ(🚽)ょうが、なさけ(🍕)なくて、じっ(🃏)として(🔞)はいられない気(👀)(qì )持(📥)ち(🔓)がするのだ――」(😘)
「私は、君らを、良心をもった自主的(🐌)な人間(jiān )としてここに迎むか(🏯)えた(🚌)。だ(🌖)か(👡)ら(🧓)、(📛)かりに君ら自身が、君ら(💱)を機械(xiè )のよう(😒)に取りあつかってくれとか(🏹)、犬猫いぬ(🏷)ねこの(👒)よ(🙊)う(❕)に(😏)ならしてくれとか、私に(🥁)要求した(🖌)としても、私(sī(🍇) )には絶(👭)対にそれができな(🚝)い。私は(🏗)、あくまで、君らが人間であるこ(❌)とを信(xì(🚬)n )じ、君らに人(rén )間としての行動(😻)を期待するよりほかはないのだ。むろん(👙)私も(🈚)、(👫)人間(🍠)の世(shì )の中に、強(qiáng )制の必要(👗)が全(😯)然ない(🧝)とは(🤶)思っ(🦆)ていない。弱い人(✝)間にと(🐟)っては(🏿)、(🌱)や(🈸)は(🌃)りそれが必要なこともあるだろう。時には、それが弱(⬇)(ruò )い人間(⛓)を救う唯一(🥚)ゆ(🍫)いいつ(🐲)の(💇)方法で(😅)ある場(🔩)(chǎng )合(hé(🙀) )さえあるのだ。それは私にもよくわかって(🚊)いる。しかし、私は(🅰)、君らがこの塾堂(tá(🧀)ng )の生活にもた(🎳)え(😡)ない(✔)ほど弱い人(rén )間(📹)であるとは(🏞)思っていないし、(🍩)ま(🈂)た思いた(💮)く(⬅)も(📇)ない。だから(😀)、(🧡)私は、君(jun1 )ら(🚙)が何(hé )かの強(qiáng )制力にたよ(🌬)る(📙)まえに、まず君(jun1 )ら(🏍)自身(💂)(shēn )の(🎻)良心にたより、(🚲)人間として、君(jun1 )らの最善(shàn )をつくしてもら(🔶)いた(💫)いと思っているんだ。君らが、(💪)ほんとうにその(🔖)気になりさえ(🧠)す(🏎)れば(🍰)、少なくとも、こ(🅰)の(💏)塾堂の生活ぐら(🚱)いは、何(💊)(hé )の強制(🧒)もなしに運営していけるだろうと(🎚)、(🚹)私(sī )は信じてい(🐦)る。君ら自(🛀)身も、人間であ(🔵)るからには(😺)、(📊)そのぐらいの自信(xìn )は持(chí )って(🈴)いてもいいだろう。い(🤒)や、持っていなければ(🌇)ならない(💎)はずな(👆)の(📘)だ。もし君ら(👶)に、それだけの自(📔)(zì )信(🏃)、――(🌩)人(🏹)間と(🏒)してのそれ(⛸)だけの誇(📋)ほこり(🅰)も持(chí )てな(📗)いとすると、私と(💗)し(🏞)ては(🐼)、もう何も言(🌥)(yán )う(🍜)こと(🌶)はない。明日(❇)(rì )からの行事計(jì )画(huà )をたてることも、まったく必要(🚻)のないことだ。……(🦄)どうだ(🛍)、飯島君、やは(🀄)り強制(📱)がなくては(🕍)だ(🕎)めか(🔶)ね。」
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