おののくこころ。
「惜しい(🥝)人物だった(🐼)。私(🐗)は彼(🔔)が(🏋)進(jìn )んでいるところは見(🙍)(jiàn )たが、彼が(🚒)止(zhǐ )まっているところを見(👣)たこ(🎦)とがなかっ(📜)たの(🔪)だ。」
一五(一九九)(🍁)
○ 聖(shèng )人・(🛅)君子・善(shà(⛲)n )人(🧔)==孔子のいう聖人・君子は常(cháng )に政治と(🍑)いうことと関(🤘)係(xì )があ(💧)る(🚢)。現(🛫)(xiàn )に政治(zhì(🌈) )の任に当つていると否とにかかわらず、完(wán )全無(🅿)欠(qià(🛰)n )な徳と、(🧙)自由無(👯)碍(🤯)(ài )な(👺)為政(🐇)能力(🛃)をも(⛽)つ(⬜)た人が「聖人(rén )」で(🕴)あり、それ(🥫)ほどではなくとも、理想と識(📖)(shí )見とを持ち、常に修徳にいそしん(🕓)で為政家として恥かしくない人(rén )、少くと(🌸)も政治に志して修養(🎮)を(🍁)つ(🔭)んでいる(🔍)人(rén )、(🎇)そうい(😂)う人が「(🦖)君(🍴)子」なのである。これに反(⛸)(fǎ(⛄)n )し(💴)て、「善(shà(🚨)n )人」は必(bì )ずしも政(🎺)治と関係(xì )はない。人間(jiān )とし(🎳)て諸(🚠)徳(dé )の(🥎)そ(♈)なわ(🌶)つた人という程度の(💽)意味で(🔁)用い(🚠)られている。
「(⏳)学問は追いかけ(🤷)て逃がすまいとす(🏇)る(🌶)よ(🏰)うな気持で(⚪)やって(🛬)も(💏)、(🧕)なお(📂)取りにが(📈)す(🐅)おそ(🍲)れがあるものだ。」
「(👝)典(🌴)(diǎn )籍(jí )の研(😛)(yá(🕸)n )究は、(🔯)私(🏝)も人な(🥕)みに出来ると思(sī )う。し(🔛)かし、君(jun1 )子(🗓)の(📂)行(háng )を(👻)実践(🔚)することは、(🕸)まだなかなか(🚜)だ。」
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